朝早くから気合い入れてハブベアリングの交換とロアアームのボールジョイントの確認を行いました‼
まずはブレーキキャリパーを取ることから。
ブラケットのボルトが硬い硬い。。。(笑)
左右取るのに30分は掛かったかな…😂
続いてロアアームと車高調を繋ぐボルトを緩めます。
最後にアッパーマウントの3点のナットを緩めようやく車高調がごっそり抜けました❗
続いて今日の1つ目の目的であるロアアームのボールジョイントの確認。
滋賀県のM田氏に前回指摘された通りボールジョイントのナットが手で回るくらい緩んでました❗
しかし結果は…。
続きは最後に。
車高調に移ります。
キャップを開けると…。
これはグリスが少ないのか?それとも正常なのか?僕には分かりませぬ。(笑)
ローターをごっそり抜いてシールを少し強引ですがマイナスドライバーとハンマーで叩いて外しました。
次にインナー、アウターベアリングを取り中の古いグリスを拭き取ります‼
そーすると下の写真でも分かるように切り欠きが有ります‼
ここにマイナスドライバーを当て上からハンマーで叩いて圧入されているカラーを取ります!
↑ ※カラー以外の場所を叩くと他の場所にかえりが出来たりするので注意
カラーも取れたので再度パーツクリーナーにて最終掃除を行いました。
交換はもちろん新品です‼
○○太郎さん!いつも品番教えていただいて本当にありがとうございます❗
・インナーベアリング×2個
・アウターベアリング×2個
・シール×2個
・割りピン×2個
グリスをベアリングにねじ込む作業❗
専用の工具がないので手のひらにグリスを取って押す様にねじ込みました‼
表現が難しい。(笑)
グリスをベアリングにねじ込む作業が終了したら一旦置いて次にカラーを入れる作業❗
均等に打つのがコツです。
※カラーは向き間違えたら終わりなので必ずご確認を!
こちらは上手いことピッタリなソケットがあったのでこの上からハンマーで叩いて入れました‼👍
気が付けばガレージがパンパラパンに(笑)
まっ、良いでしょう🎵(笑)
そしてボールジョイントの件なんですがひとまず作業終了しタイヤを付けガタの確認をすると『ガタガタ…』
やはり緩みもありますがボールジョイント自体にガタありました。
ボールジョイント購入か。(笑)
ちなみにロアアームからボールジョイントを離す事って可能ですよね?😅
課題がまたまた見つかりましたが逃げずに頑張りまーす💪
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2016/10/15 18:23:22