車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マークGsの愛車 [トヨタ 86]

Projectμ TYPE HC-CS/HC+ 86/BRZブレーキパッド交換
カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキパッド交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
 
1
2セット目のブレーキパッドENDLESS MX72を走行16,000km残り1mmまで使い切ったので、今度はProjectμを使ってみることにしました。

みんトモの赤い全輝KaNさんの整備手帳を拝見して前後が異なる組み合わせを知りました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2631218/car/2197524/3903503/note.aspx

その後購入した「XaCAR 86/BRZ 013」 104~105ページにも推奨として記載されていました。

プロジェクト・ミューのブレーキパッドは、86/BRZレース3年連続シリーズチャンピオン、参戦車両の50%近く圧倒的なシェアを獲得しているそうです。

XaCAR抜粋) 前後で同じ材質のパッドを使用すると、フロントが効きすぎてフロントブレーキをかけた時に大きくノーズダイブしがち。そしてリアタイヤが浮き上がり、ロックを誘発してしまうという。
「ストリートからサーキットまで楽しみたいという方には、フロントにコントロール性重視のタイプHC-CS、リヤに初期制動力を重視したタイプHC+という組み合わせを推奨しています。あえて前後で違う銘柄を使用してリヤの効きを2~3割高めることで、リヤを沈ませながら正しい姿勢でコーナーに入っていけるようになります」
2
購入は平野タイヤさん
http://www.hirano-tire.co.jp/

電話一本、何度も購入していますが、最安、電話対応は懇切丁寧、安心安全、最短で手元に届きます。

フロント用タイプHC-CS F139 14,882円
リア用タイプHC+ R139 13,726円
送料税込28,608円

フロントブレーキパッド

Projectμ
STREET SPORTS(ストリートスポーツ)
TYPE HC-CS F139
http://www.project-mu.co.jp/ja/product-info/type_hc-cs

HC-C新品10mm
MX72新品10mm
3
リアブレーキパッド

Projectμ
STREET SPORTS(ストリートスポーツ)
TYPE HC+ R139
http://www.project-mu.co.jp/ja/product-info/type_hc_plus

HC+新品10mm
MX72新品10~11mm
4
取り外した2セット目のMX72、最後にサーキット走行して残り1mmまで使い切りました。

1セット目、1万km走行
http://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/1904931/7003469/parts.aspx
新品10mm→残り内2~外3mm
新品11mm→残り内9~外10mm

2セット目、1万6千km走行
http://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/2086624/7603350/parts.aspx
新品10mm→残り内1~外2mm
新品11mm→残り内6.5~外7mm

前後ピストン内側が消耗します。
リアはほとんど減りません。

VSC-SPORTで走っているので、VSC/TRCの姿勢制御でもリアブレーキは消耗すると思うので、ブレーキングによる消耗だけではありません。

前後ブレーキを別々に掛けるバイクの感覚からすると、86/BRZのブレーキバランスは10:0か9:1くらいに感じます。リアブレーキを掛けると車体が沈みますが、86/BRZは沈む感覚はありません。

強くブレーキを掛け過ぎるとツンのめって、リアが持ち上がってフラフラと不安定になるのでヘルパースプリングを入れて対策しています。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/2086624/3848963/note.aspx

リアブレーキパッドの消耗が早いマークXは、ブレーキを掛けると車体がスッと沈み、86/BRZより320kgも重いですが、軽い踏力で安定した姿勢で鋭く減速します。ブレーキを掛けたとき車体が路面に押さえ付けられるので、安定感、安心感は抜群に高いです。

マークX G's リアブレーキパッド交換
http://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/1253126/3914248/note.aspx

マークXのブレーキと同じ感覚にしたくて、何か良い方法が無いかなと考えていたところ・・・みんトモの赤い全輝KaNさんの整備手帳を拝見して、もう目からウロコで・・・早速真似させてもらうことにしました。ありがとうございますm(__)m
5
交換方法は前回MX72交換時の整備手帳と同じ、ローターを交換しなければM14ボルトを1本外すだけ、キャリパーを持ち上げてブレーキパッドを交換できます。

ENDLESS MX72ブレーキパッド & SARD BLACK Ram Slit ローター交換
http://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/2086624/3601562/note.aspx

6
キャリパーを持ち上げて、落ちてこないように針金ハンガーの切れ端で釣っています。

バックプレートシム(アンチスキールシム)は入れてませんが、MX72でもブレーキ鳴きはありませんでした。

バックプレートシムを抜くと、ブレーキタッチはダイレクト、初期から効くようになります。

ブレーキパッドと金属ガイドとピストンポッドとの接触部分には、シリコングリスを塗っています。塗ると金属ガイドに擦れてもキーキー音がせずスムーズに入ります。
7
リアの効きが弱かったのは、左右2枚重ね4枚の柔らかいバックプレートシムの影響もあったかも?と思いました。

MX72でバックプレートシム無しを試したとき、ピストンポッド内側のブレーキパッドの接触面が丸く削れて掘れて、ブレーキパッドが斜め減りしそうだったので、バックプレートシムを入れました。

今回は、ピストンポッド内側だけバックプレートシムを入れて、外側のバックプレートシムは抜きました。

交換完了後、ブレーキペダルをポンピングしてブレーキパッドをブレーキローターに密着させてから走行します。

走行してみると、ブレーキフィーリングが激変しました。

HC-CS/HC+の組み合わせは、後ろから引っ張られるようなブレーキの効き方、車体がスッと沈む感覚があり、車体が路面に押さえ付けられるので安心感があります。
8
ブレーキパッドを入れるとき、ピストンポッドをシリンダの中に入れると、リザーブタンクの油面が上がります。

ブレーキパッドを新品に交換したとき、リザーブタンクの油面をMAXにしておけば、ブレーキパッドの消耗とともに油面が下がり、新品のブレーキパッドに交換すれば、また元の油面に戻るだけなので、作業前にブレーキフルードをリザーブタンクから抜く必要はありません。

しかし、ブレーキパッドが消耗した状態でブレーキフルードを補充すると、ブレーキパッドを交換すると油面がMAXを超えてしまいます。

夏にブレーキがプカプカになり、ブレーキパッド走行約1万km時点で、ブレーキマスタシリンダ、ホースをステンレスに交換しました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/2086624/3864005/note.aspx

そのため、ブレーキフルードが溢れ出ないか確認しながらピストンポッドを中に入れました。油面はMAXを超えましたが、溢れ出ることはありませんでした。後日スポイトを買って抜きます。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

【自作】ブレーキ導風板

難易度:

パッド&リヤシュー

難易度:

オリジナルランデュースbrake kit取り付け

難易度: ★★

ブレーキパッド点検・清掃 タイヤ状態チェック

難易度:

フロントブレーキパット交換

難易度:

バックプレート交換

難易度: ★★★

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/10 08:07:09
マークGsさん!おはようございます♪

ご無沙汰をしております(^^)
いつも、わかり易く、丁寧な整備手帳を
ありがとうございます!
毎回すごく参考になります( ‘-^ )b

愛機のブレーキの仕様を紹介いただき、
ありがとうございますm(_ _)m

この組み合せは、私もかなり気に入ってます♪
コントロール性の高さ、制動力、挙動、姿勢の安定など、とにかく純正キャリパーシステムでは素晴らしいです( ‘-^ )b

雑誌掲載も愛機の仕様変更した後に拝見し、
この組み合せの良さを確信できました。

ブレーキパッド交換を考えている方々には
おすすめですね♪

次回、また楽しみにしています♪

新しいブレーキの仕様で存分に走りを
楽しみましょうね(^^)

これからも、宜しくお願いします!

新潟の赤い全輝-ZENKI-86乗り
Ka.N ZN-6

全輝-ZENKI-86/BRZ owners club
越後 86BRZ owners club
コメントへの返答
2016/10/10 20:13:39
Kanさんおはようございます。

何から何までみんカラの先輩方々の整備手帳のおかげでDIY楽しめるようになりましたので、少しでも後の方の役に立てたらと思いながら記録してます。

いつも素晴らしいアイデアをアップしてくださり、ありがとございますm(__)m

もう純正ブレーキとは思えない効き方ですね!(^^)!

前だけカックンせずに車体がスッと沈んで安定します。早くサーキット行きたいです(^_^)v

ENDLESSファンだったので、KaNさんの整備手帳を拝見していなかったら、買った雑誌のProjectμさんの記事は間違いなく素通りしてたと思います(^_^;)

次は前期を全輝化するため後期ファイナル交換にチャレンジと思いましたが、修理書読んで素人には無理と分かったのでお店にお願いします(~_~;)
2016/10/10 09:26:51
コメント返信、ありがとうございました!

ハハハ、それは良かったです(^^)
オヤGも長年のENDLESSユーザー笑
やっぱり、ENDLESSも大好きなんです(^^;;

ファイナルはやりすぎない、
後期4.3がいいですよね( ‘-^ )b
愛機も4.3です。わりとどのコースに行っても
素晴らしいです♪

また、素晴らしいレビューを楽しみに
していますね\(^o^)/

本当にありがとうございました!

素敵な素晴らしい、
銀の全輝-ZENKI-86顔のBRZ乗りに




🎉🎉🎉🎉 乾 杯! 🎉🎉🎉🎉




新潟の赤い全輝-ZENKI-86乗り
Ka.N ZN-6

全輝-ZENKI-86/BRZ owners club
越後 86BRZ owners club
コメントへの返答
2016/10/10 15:47:39
こちらこそありがとうございました(^_^)

ENDLESSもベストな組み合わせがあると思うんですが、前のμを落として人柱になるのは勇気がいりますね(^_^;)

新型試乗して乗りやすさに驚きました。なんとアルテッツァも前期4.1後期4.3だったそうで…後期販促のための既定路線だったみたいです。

銀の全輝-ZENKI…良い名前命名して頂きありがとうございます(^_^;)

今後ともよろしくお願いします(^_^)/~
2016/10/11 07:39:09
マークGsさん♪

お疲れ様です。
いつも分かりやすくて親切な投稿、ありがとうございます。今回の投稿も参考にされる方、多いと思います。とても素敵です(^o^)

因みに、Ka.N-ZN6さんの86は、スーパーコーナリングマシン。あそこまで仕上げられるのは、Ka.N-ZN6さんのご経験と探求心。ご本人も当然、人間味溢れる素敵な方ですよ。

今度、オフミしたいですね (^o^)

黒い全輝-ZENKI-86乗り
きよのふ
コメントへの返答
2016/10/11 10:23:28
きよのふさんこんにちは。
お疲れさまです。

何から何までみんカラの先輩方々の整備手帳のおかげです(^_^)

オフミぜひ参加したいです(^_^)/
いつでも気軽に誘って頂けたらと思いますm(_ _)m

今後ともよろしくお願いします(^_^)/

プロフィール
マークGsです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
HKS LAクラッチの取り付け  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 08:16:17
走行44,000km サーキット約80回でのクラッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 08:15:58
ORCツインプレートクラッチ取り付け作業中その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 08:15:47
ファン
51 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ マークX G's トヨタ マークX G's
トヨタ マークX G'sに乗っています。
トヨタ 86 トヨタ 86
中古で買ったBRZですが、 タイヤ止めにバンパーを擦ったのがキッカケで、 完全86化して ...
スバル BRZ スバル BRZ
BRZオーナー&スバリストになりました(^_^;) スポーツカー超初心者の中古乗りですが ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.