車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マークGsの愛車 [トヨタ 86]

86/BRZファイナルギヤ前期4.1→後期4.3交換、性能比較
カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
 
1
ファイナルギヤを前期4.1から後期4.3に交換しました。

新型86を試乗したネッツで86純正ファイナルギヤ4.3を購入し、ネッツでは交換不可とのことで、近所のカーショップで交換してもらいました。

86/BRZ後期を試乗して前期と違い感じたのが静かさと軽快感。

新型86GT
http://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/2086624/4530786/photo.aspx
新型BRZ
http://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/1904931/4532157/photo.aspx

発進、シフトチェンジ、加速、ハンドル、すべての操作が軽くなっていて運転しやすかったです。万人受けする乗り易い普通の車に生まれ変わってました。

試乗後、自分の車は静かさは異音対策して完治、シフトスプリングも元に戻し、内装も小径太ステアリングとインパネ交換で質感アップ、残すは動力性能、まずは軽快感のアップ。

発進、加速の軽快感はファイナルギヤ4.3ローギヤード化の効果が一番大きいのではと思いました。

サーキットでアルテッツァ乗りの方と話していて分かったのですが・・・何とアルテッツァも前期4.1後期4.3で後期化が定番だそうで・・・実は86も既定路線だった気がします。
2
86/BRZ後期ファイナルギヤ4.3は純正部品なので、スバルDラやトヨタDラで交換してもらえると思ってましたが、現実は大変困難な作業とのことで難航しました。

素人考えで、デフ下ろしてポン付け交換と思い込む人が多数いるそうですが、作業台、ベアリング脱着圧入、歯当りとバックラッシュ調整、専用工具と詳細なマニュアルと経験がなければDラの熟練整備士でも困難な作業だそうです。

http://www.vehiclefield.com/gallery/2015/04/lsd.php
http://ameblo.jp/muro-gnomise/entry-12081162167.html

86電子マニュアルも読みましたが、素人の手持ちの工具で作業は到底無理と分かりました。

■スバルショップ×
SST(特殊工具)がない、交換経験なし無理。

■スバルDラ×
県内で最初に新型BRZ MT試乗車が配車された大型店、営業さん始め数名がBRZオーナー、しかし回答は一旦保留、スバルとして不可の結論、部品のみ販売可。

■ネッツAREA86×
県内で最初に後期86 MT試乗車が配車された大型店、最初は工数5.3H、預り1週間で見積り、後日マネージャの判断で工数が掛かり経験がない作業なので無理との回答、部品のみ販売可。

部品43,308円

■トヨペットAREA86△
モータースポーツに熱心なAREA86、交換は可、しかし過去ファイナルギヤ交換して乗り難くて結局元に戻したお客さんがいて困ったそうで、トラウマで交換には否定的、少し遠いのが難点。

工賃75,420円
部品43,308円
合計129,986円

■チューニングショップ△
ホームページにも詳しく交換工程を記載、信頼できる技術力、人気ショップのため最短でも1ヶ月後に仕掛かりできるどうか、預り期間も1週間以上との回答。

工賃60,480円+シム,オイル,消耗部品

■カーショップ○
何度もお世話になっているカーショップ、若い店長さんの技術力も人柄も文句なし、サーキット走行の経験も豊富、アドバイスも的確、ただ多忙で増員したスタッフさんの作業が内心心配・・・今回は店長さんが作業してくれました。

工賃+シム65,361円
ファイナルギヤ4.3持込43,308円
ギヤオイルRESPO R持込2,390円x1.2L=2,868円
合計111,537円

チューニング&カーショップにファイナルギヤ交換をお願いすると、LSDの同時取付を勧められるかと思います。同時取付すると重複する工賃が必要なくなるそうです。

自分の86/BRZの使い方は95%以上が街乗り&ドライブ、日常の快適性は犠牲にしたくなく、後期の軽快感と乗り易さが欲しかったのでファイナルギヤ交換だけお願いしました。

http://www.muro-gnomise.com/lsd
3
後期ファイナルギヤ4.3はネッツAREA86で購入、注文後、翌日入荷しました。

事前に調べた情報ではハイエース用4.3と同じと思ってましたが、86用は品番が異なりました。

■86用(2016.08~)
41201-80782 リアデファレンシャルファイナルギヤキット ZN6 6F FGR=43:10=4.300

■ハイエース用(2013.12~)
41201-80747 リアデファレンシャルファイナルギヤキット TRH200 V2 5F FGR=43:10=4.300

その他、後期エアインテークマニホールドも部品一式注文しました。注文が殺到しているのか、左右インジェクターカバーが欠品中で納期は11月初旬です。

みんカラの先輩方々の情報では、すべての部品が特定できず、ネッツAREA86担当スタッフさんと一緒に、店内にある後期86 MT(新インマニ)/後期86 AT(旧インマニ)を見比べながら、必要な部品をすべてピックアップして注文してくれました。

後日、部品入荷次第取付し、整備手帳アップしようと思います。
4
カーショップの交換作業は約1週間預かり、歯当りとバックラッシュを測定してからシムを注文するため時間が掛かるそうです。

電子パーツカタログを検索して出てくるシムの数は大量で数える気も起きません。ネットで調べると、歯当たり調整シムが22枚、バックラッシュ調整シムが66枚もあるそうです。

http://www.as-grip.com/blog/archives/060/blog_brz_3.html
http://ameblo.jp/bfmfullblast-blog/entry-11382472865.html

これを読んだだけで、固定できる専用作業台も、専用工具も、測定ゲージも、マニュアルも持っていない素人が出来る作業とは思えません・・・

取り外したファイナルギヤ4.1の歯面は、とても綺麗でした。

趣味のラジコンも実車と同じで、きちんとバックラッシュを調整すると静かで最高速が伸びバッテリーのパワーも持続します。ギヤは磨耗するので頻繁に交換する消耗品ですが長く持ちます。

ギヤノイズも気にせず、ギヤの偏磨耗も気にせず、パワーロスも気にせず、最後にギヤが欠けて砕け散っても気にしないのであれば、ファイナルギヤ交換自体はDIYでも出来ると思いますが、LSD交換と大きく違うところは、歯当りバックラッシュが大きく変わるため、外したシムをポン付け出来ないことです。
5
車を受け取って走り出したとき、クラッチを繋いで違いが分かりました。車の発進が軽いです。

ほとんどアクセルを煽らなくてもクラッチを繋ぐだけで軽くスルスルと発進、シフトアップの繋がりもスムーズ、試乗車と同じ軽快感になりました。

6速60km/hでタコメーターでの回転数の違いは約100rpm、減速比の違いはわずか5%、単純に軸トルクが約5%上がっただけですがトルクフルです。

ファイナル4.1では、1,500rpmでアクセルコントロールするとブルブル震えるだけで加速するトルクがなく、6速を使う機会は無くなってました。

ファイナル4.3では、1,600rpmでブルブルせずアクセルコントロールで速度アップできます。街乗り6速で走れます。

さらに、坂道発進が楽になりました。地下駐車場の急斜面で、サイドブレーキ引かずにクラッチだけで止まって軽々発進できるようになりました。

※メーターはBRZ用から86用に交換
http://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/1904931/3488767/note.aspx
6
6速(減速比0.767)、タイヤ径626mm

ファイナル、総減速比、60km/h、100km/h
ギヤ4.1、3.145、1,599rpm、2,665rpm
ギヤ4.3、3.298、1,677rpm、2,795rpm
差+0.2、+0.153、+78rpm、+130rpm、+約5%

高速で遠出ドライブもしてみました。

スピードメーター100km/hで、GPSレーダーの実速度は93~94km/hです。

今までは6速100km/hでは加速しないので、5速100km/hで約3,500rpmで走ってました。

交換後は6速100km/hで2,700rpm以上、わずか130rpmの違いですが想像以上にトルクフルになり、6速固定で走っても加速は苦にならず長い坂道も難なく登ります。

86/BRZの実燃費10~13km/L、ファイナル交換後、1速高いギヤでストレスなく巡航できるので実燃費はアップします。


一つだけ問題点が、
シフトポジション表示が5速が4速と表示されます。それ以外のシフトポジション表示は正常です。

ネットで調べるとEcuTek(通称エクテク)でECUのパラメータを書き換えるとシフトポジションインジケーターの表示を直せるそうです。

http://ameblo.jp/okracing/entry-12154864708.html

シフト表示のためだけに、ノーマルエキマニのままでECU現車セッティングするのは勿体無いので、この先いつかエキマニを交換するときにエクテクお願いしようと思います・・・

電話して聞きましたが、お勧めのエキマニは「APEXi」、理由はECUセッティングに頼らずエキマニだけでトルクに谷を消しパワーアップするように思考錯誤試作を重ねて出来上がったエキマニで実測値がダントツで良いからとのことです。

http://www.apexi.co.jp/products/others/86brz.html

しかし高過ぎ・・・リーズナブルなHKSで良いかも・・・HKS+エクテクでもフラッシュエディターから相当なパワーアップを実現しているそうです・・・

http://ameblo.jp/okracing/entry-12159159951.html
7
そしてスパ西浦を走行してサーキットタイム比較。

出来る限り同じ条件でファイナルギヤ交換前後の差を比較したかったので、交換前にも計測走行しておきました。

1/16土、1分2秒922、ノーマルラスト
3/19土、1分2秒922、SARDスリットローター
6/25土、1分2秒690、OHLINS車高調8k8k
10/8土、1分2秒916、ファイナル4.1、8k9k
10/15土、1分3秒021、ファイナル4.3、8k9k
10/15土、1分3秒098、エンジン切って10分冷却

駆動系はノーマル実測150馬力、運転は常にVSC-SPORTで焦らず急がず安全第一がモットー、同じペースで走り続けるので、季節差が少なく、車の性能通りのタイムが出ていると思います。

http://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/blog/37185714/

今回は1年半愛用したブレーキパッドMX72からProjectμに変更し、リアブレーキが効くようになったためブレーキフィーリングの大きな変化に戸惑いました。

Projectμ TYPE HC-CS/HC+
http://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/2086624/3938776/note.aspx

リアブレーキが効き、2速のエンブレも強くなり、併せてレスポンス重視の前8k後9kバネ、コーナー進入でリアが出て失速してしまいます。

体感加速はパワフルですが、2速固定の第1第2ヘアピン繋ぎでレブリミッターが作動し続けて速度が伸びなくなる弊害も出ました。

その他、ローギヤード化の影響か2速に入り難くなりました。今までより大目に正確にブリッピングしないと入り難いです。しかし踏み込んで効くブレーキタッチになったためブリッピングが難しくなりました。

加速性能をタイムアップに繋げるには、セッティング変更と相応の走り方が必要だと理解できました。サーキットメインの場合は、ファイナル4.5以上+1,2速クロス化が理想的かと思います。
8
次は初の富士フルコース走行会
http://pro-iz.com/161022.html

超高速コースですが、youtubeを見ると超高速からのフルブレーキで2速を多用するテクニカルコースのようです。

ブレーキングからターインでスピンして、後続とドッカンクラッシュの危険も考えられます・・・

今まで少しずつクイックにする方向でリアスプリングを7k→8k→9k(ヘルパー付き)と固めてきましたが、リア寄りのブレーキングバランス変更で進入で向きが変わるようになったので、リアスプリングを8k(ヘルパー付き)に戻しました。

鈴鹿ツインセッティング
http://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/2086624/3820161/note.aspx

街乗りの乗り心地が格段に良くなり、クイックなステアリングレスポンスが緩和され気楽に走れるようになりました。

リアヘルパースプリング
http://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/2086624/3848963/note.aspx

※富士フルコース走行会用セッティング

ZII☆245/40R17
ZE40 8.5J +44、前後スペーサー5㎜
OHLINS 前8k後8k(ヘルパー付き)
減衰前-10後-10
車高前後-30㎜
シルクロードスタビリンクスペーサー1枚

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

jzx用 クスコLSD装着

難易度: ★★

ワコーズ MTオイル&デフオイル交換

難易度:

車検前リフレッシュ♪~クラッチフルード交換~

難易度:

Revolution フロントメンバーセンターリングボルト

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/19 00:04:11
ファイナル交換はFDなどでも定番でしたね。

全然、横道の話題ですが、YOKOMOのツーリングカーにハマっていた時期があります。ギアが物凄い勢いで消耗しますよね。凄いお金がかかった記憶があります。
コメントへの返答
2016/10/19 00:45:27
FDも定番でしたか・・・今の時代カタログ燃費考えると86/BRZ純正採用は大英断ですね。

ラジコンは瞬く間に時間とお金消えますね(^_^;)
私が始めたのはツーリングが激化して下火になった後なので、最近のタミヤぬるま湯カーです。それも激化して結局みんな一抜けたで沢山のラジコン店が消えて無くなりました。
2016/10/19 00:21:42
お疲れ様です。最近と言うか近年はデフバラシの出来ないメカニックが増えたって事???
LSDが買うお金がなく、それでも速く走りたい為にオープンデフにナットを溶接して直結したけど...もうそんな時代ではないって事ですね(笑)
コメントへの返答
2016/10/19 00:57:14
こんばんは。お疲れさまです。
オープンデフロック、ラジコンでしてましたが実車では驚きですね(^_^;)
FRが消え掛かってますからね・・・トヨペットはXのおかげで今でも交換OK。
ネッツは元オート店で中堅メカニックさんと話したんですが、最後に販売していたFRがチェイサーで10数年前、86は御洒落カーでエアロ以外カスタム依頼なしだそうで(^_^;)
ぜひ交換してみたいと言ってたんですが、あえなくマネージャさんにNGくらいました。
2016/10/20 22:56:33
こんばんは。
私も今年の初めにアルテッツァのファイナルを変更しました。
アルテッツァの後期型は4.3なのですが、ローギアでの扱いが神経質なのと6速で流す時のエンジン音がうるさいです。
なのでこれらのネガを消すべく、色々調べてファイナルを3.9に変えました。
加速は鈍ってると思いますが、4.3の時のネガが消えてくれたので、私としては大満足です。
マークXも4GR買わずに2GRにしたのも、4GRだとファイナルが低くMT化させたとき、アルテッツァと同じネガが出てくると思って2GRしたのです(もちろん楽に○00km/hで走りたいという理由もありますが)。

ちなみに作業はネッツでやってもらいました。
特に嫌がられるわけでもなく、普通に頼んで普通に請けてもらいました。
コメントへの返答
2016/10/21 02:30:03
こんばんは。

アルテッツァの1-6速のギヤレシオ調べたら86よりかなりローギヤードですね。
ファイナル4.3だと100km/hで約3,200rpmも回るんですね。
ファイナル3.9にして100km/hで約2,900rpm、それでも86の4.3の約2,800rpmより回ってます。
そうなると6速で流すのが多いとハイギヤード化は必要ですね。

マークXも350が3.7で250が4.1でファイナルが違うんですね。今調べて知りました(^_^;)
トルク38kgもあるとゆっくり回しても気持ちよさそうですね。

地域やお店によってまちまちですね。営業スタッフは多いですが、サービススタッフは少ないそうで、オート店時代からのベテランさんも他に支店に移ったそうで、今は外注もしないし、誰もやったことないそうです。周りにチューニング&カーショップが沢山あるんで、最初からショップにお願いすれば困ることはないんですが、後期化考えてる一般の人にはショップは近寄り難いと思って、Dラに頼むとどうなのか聞いてみました。
プロフィール
マークGsです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
HKS LAクラッチの取り付け  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 08:16:17
走行44,000km サーキット約80回でのクラッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 08:15:58
ORCツインプレートクラッチ取り付け作業中その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 08:15:47
ファン
51 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ マークX G's トヨタ マークX G's
トヨタ マークX G'sに乗っています。
トヨタ 86 トヨタ 86
中古で買ったBRZですが、 タイヤ止めにバンパーを擦ったのがキッカケで、 完全86化して ...
スバル BRZ スバル BRZ
BRZオーナー&スバリストになりました(^_^;) スポーツカー超初心者の中古乗りですが ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.