車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月13日 イイね!
下呂温泉に行ってきました5/13、14 (土、日)のこと
下呂温泉に一泊旅行へ行ってきました。

去年、奥さんの両親が結婚50周年だったのを
記念して伊豆旅行へ行ってきました。

今年は 私の両親の50周年でしたので
下呂温泉に旅行となりました。

両親、弟家族と一緒の旅行は、初めてのイベントです (*^^)

そして 1日目は「雨」 (*^^) まぁ移動がメインですから問題なしです
 
ロック・ガーデンひちそう で待ち合わせです。
 
待ち合わせ時間まで 少しありましたので
日本最古の石博物館を見学して来ました。レッキーが 案内してくれるよ (^^)
 
無事に 合流しましたので 下呂に向けて出発です
 

最初の目的地 「下呂温泉 合掌村」です
 
ここで昼食を食べたりして 楽しく過ごしました ^^
 
園内で 「笹の花」が咲いていました。
咲く周期がとても長いので、とても珍しいのだそうですよ

笹の花です


楽しく過ごした後は 旅館まで 約10分
 
今回 50周年なので奮発して 両親の部屋は 露天風呂付きです。
夜は 両親と孫で ギュウギュウで入って 楽しんだようです。
 

温泉へは、宿に到着して1回、露天付きの部屋で1回、夕食後に1回
明けて 朝風呂 1回、露天付きの部屋で最後に1回 堪能しました (^^)v



2日目は 晴れ!
 

チェックアウトして2日目の目的地に向かいます

途中 道の駅「平成」で休憩。しいたけが有名なんでしょうか?
椎茸スナックソフト なんてアイスもありました
ソフトクリームに椎茸スナックがふりかけてありました (右の写真)
 
ソフトクリームの味に 椎茸の味が合わさった味です。

そして 2日目の目的地「みのかも健康の森」に到着
子どもたちを遊ばせて 今回の旅行は終わり。
 

次は 30年後 自分の50周年かしらん (笑)
Posted at 2017/05/21 01:02:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 週末のこと | 日記
2017年05月07日 イイね!
ちょこっと カーズ&コーヒー5/7(日)のこと

カーズ&コーヒーに行ってきました。
早めに帰る予定でしたので
いつもより早めに到着。
まだ停める場所はあったのですが
すぐに満車状態に ^^;

いつもより早めの行動が オススメです (*^^)


ポルシェのホイールを参考に・・・( これ4穴ですね )
 

かわいこちゃん達 ^^




 

ディノくん と エンツォくんの出会い ^^
 

娘のカードゲームに付き合って頂いて ありがとうございました。


この日は 午後から用事があったので 早めに帰りました。

陽射しは夏のようでしたから 早めの撤収するか
早めにオートプラネット内のプラネットカフェで休憩が良いかも ^^ (ちょっと宣伝w)


新しい雑誌
5/10発売 「FIAT&ABARTH fan-BOOK vol.1 (CARTOPMOOK)
例の雑誌 発売ですな (*^^) リンク先に知ってる車が写ってます… 楽しみですね
Posted at 2017/05/09 21:33:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | カーズ&コーヒー | 日記
2017年05月05日 イイね!
輸入車ツーリングに参加5/5(金)のこと
去年も参加しました
ガレージ新和グループ主催の
「輸入車オンパレードツーリング」に
参加して来ました。
各支店から旭高原元気村まで
ツーリングをします。

じつはワタクシ、ガレージ新和さんの お客さんではありません (^_^.)
もしかして お客さんになるかも? の人なんですが
今年も楽しく参加させてもらいまして ありがとうございます。 ^^

連休中ではありましたが、行きは思ったほど渋滞もなく
気持ちよくドライブすることができました
 

10:00ごろ 旭高原元気村に到着
おおよそ 車種ごとに分けて駐車していきます。


午前中はフリータイムですが
11:00より レクリエーションタイムで楽しむことも出来ます。
そんなに難しくないので いっしょに楽しんでください
 

終了後はランチタイム。BBQの人はそちらに移動。
我が家は 元気村のレストラン げんき亭へ
去年食べられなかった「自然薯定食」を食べることが出来ました。

とても美味しかったです (*^^)v

食後は駐車場内をウロウロ…

ご主人待ちの 晴れ犬 HARUちゃん。この日は快晴でした!


イカ 発見!^^ 隣では 暑さでクタオが グッタリしております (^_^.)
 


午後からは
お子様向けのゲーム
各店舗からのプレゼント抽選会 (抽選方法は色々)
持ち寄りビンゴ大会があります。

これは、ビンゴ上級者ですね (笑)


ビンゴは欲しい番号を大声で自己申告する ビンゴです。
 
みなさん大きな声で 自己申告してましたよ ^^

ビンゴが終了すると 各自で解散になりました。
連休らしく帰りは渋滞がありましたが、楽しく1日が過ごせました。

今年も参加させて頂きまして ありがとうございました。
子ども参加ゲームも用意されていて 良い子どもの日となりました (*^^)v

ちょっと追加
この日 HARUちゃん初だっこ記念日となりました (*^^)v
 
Posted at 2017/05/09 21:30:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベントのこと | 日記
2017年05月03日 イイね!
トヨタ博物館へ5/3(水)のこと
トヨタ博物館に行ってきました。

最近? 展示がリニューアルされて
トッポリーノおじさんに加えて
オールドチンクの展示が始まったようなので
見学に行ってきました。

この日は連休の真ん中で、駐車場は県外ナンバーの車が多く
自分は「こんな近所で見学できるのは幸せだなぁ」と思います (^^)

9:30にオープンし、並んで入場です。JAF割引を使うとお得です。

展示車両の一部を貼って行きます。
実際に展示車両を見たほうが楽しいので 写真はちっちゃくしておきますね

順路に沿って年代が新しくなっていきます。
 
 
現在の自動車メーカーのご先祖様も展示されていますよ
 
 

2Fでトッポリーノおじさん (1936)を発見 ^^


だんだんと時代が新しくなって行きます
 


 
 
3Fに上がると 1970年代に入っていきます


このあたりになると イベントでも見かけますね
 
 

いらっしゃいましたよ フィアット Nuova 500L 1972年のLタイプです
みなさんの乗っているオルチンより 年下でした (>_<)


 
 

ルノー5(サンク)ですね 4(キャトル)は見なかったような・・・


是非 トヨタ博物館で 展示車両を見てくださいネ (*^^)v

この日の企画展示は…


タイプの違う トヨタ2000GTが4台展示されています。


お気に入りは コレ(*^^)


レプリカのパプリカスポーツ、デロリアンの展示もありました
  
こちらは 6/25までなので 2000GT好きの人は急いでください(*^^)

お昼までに ひとまわりできましたので、博物館を出ることにしました。

そして、外で昼食を食べてから、オートプラネットへ移動
DRIVING FESTAをやってましたので 遊びに行ってきました。
こちらにも デロリアンが展示されていました (*^^)
 



さてさてさて…
今年も7月の頭に フィアットバースデーがあるハズなんですが
おそらく、ひと月前にギリ発表&東京近辺なので
去年同様 ウラバースディの計画を心の中でしています ^^;

ただ 最近のカーズ&コーヒーはすごい人気で
駐車スペースが足りない可能性があって迷惑にならないように
移動が必要かと思ってまして…

その候補で トヨタ博物館のご先祖様で勝手に心の中でバースデーを
祝おうと思ったのですが…

みなさんの乗っているオルチンより 年下だったので (>_<)ビミョーな感じ?
トッポリーノおじさんがいるから そっちのお祝いにしようかなぁ?

いずれにしろ いつドコでがわからないとね・・・ いつ発表でしょうね
去年は発表1週間前に確認して「わからない」と返事をもらったので
今年は発表を待ちます (*^^)

やるにしても、去年のようにオートプラネットに集まって ジャンケンして
すぐに撤収して 行く人はトヨタ博物館まで30分ドライブして、入って
見学して トッポリーノの前で 心の中でお祝いして、ご飯食べたりして
特に予定を決めずに、帰るのも自由なグダグダな感じになるかな (~_~;)

まだ、決められないなぁ・・・
Posted at 2017/05/09 00:07:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 週末のこと | 日記
2017年05月01日 イイね!
フィアット500 ワイパー交換先日、BOSCHのワイパー交換後に
PIAAの替えゴムが手に入りました。

ですので、少し役に立つかもしれない
レビューを書いてみましたので
役に立つといいな (*‘∀‘)


フィアットの純正ワイパー(2012年式)は 最初から「ズダダダ…」してましたが
BOSCHのワイパーに変えてからは 普通のワイパーになってました。

最近、BOSCHのワイパーを交換したのですが、ガラス撥水剤との相性か
「ズダダダ…」となってしまって (´・ω・`)ドヨーン
交換して3週間ほど経ったところ 馴染んだのか?
「スーー…ブリッ」 程度になっています。理由はわかりません (;・∀・)

今回は BOSCHの黄色箱ワイパー(4年使用)のワイパーゴムを
PIAAのワイパー替えゴムに交換するのをメインにして進めていきます。

まず、BOSCHのワイパーについて
最近のモデルは白色箱 旧型は黄色箱のようです。


黄色箱のエンドキャップ


白色箱 のエンドキャップ (ロゴ入りです)


PIAAのワイパーは替えゴムのみなので
今使っているワイパーを分解してワイパーゴムの交換が必要になります。


PIAAの替えゴムは 700mmが2本入っています
フィアット500の
フロント長い側は 「600mm」
フロント短い側は 「340mm」 リア 「295mm」ですので
ひとパッケージで チンク全部のワイパー交換が可能になります。

裏側の説明です。クリックで拡大します。
  
  

純正ワイパー(2012年製)と BOSCHの旧黄色箱のものは
PIAAの替えゴムを交換して付けられるのが確認できました。
純正ワイパーはモデルチェンジしてるかもしれないので わかりません。
また、新しくなったBOSCHの新白色箱のものはエンドキャップがまだ
外せないのでわかりません ^^;

それでは、まず純正ワイパー(2012年製)のエンドキャップ取り外す方法から
写真のように マイナスドライバーで優しく押さえるとスポッと取れます。
 
綺麗に外せるのでエンドキャップを再利用することが出来ますから
ワイパーゴムは替え放題ですね。ただし このエンドキャップだけで
ゴムの抜け止めをしているのでしっかり丁寧な作業が必要です。

BOSCHの白色箱は まだ最近替えたばかりで分解することが出来ません。
次に書く黄色箱のエンドキャップは外すと再利用出来ないので
この白色箱も同じ作りの場合、外すとエンドキャップ無しになってしまうからです。
構造も少し変わっているようで 外せるのかも怪しい感じです ('ω')
 

では、本題。BOSCHの黄色箱のワイパーにPIAAの替えゴムの装着します。

まずは エンドキャップをマイナスドライバーなどでグイッグイッと外します。
左の写真は ワイパーゴムを抜き取ったあとになります。
 
右は外した エンドキャップになります。
外れ止めの爪が折れているので再利用はしないほうが良いでしょう。
ですので、PIAAの替えゴム付属のエンドキャップに変わることになります。
ちょっとカーボン風味ですが 好き嫌いあるかもしれませんね


エンドキャップは4組あるように見えますが、幅のサイズ違いで2組入っています。
幅の大サイズは フロントの長いほう
幅の小サイズは フロントの短いほうに取り付けました。


外したあとは、説明書どおりに現状のワイパーからゴムを抜き取って
新しいゴムと長さを合わせてカットします。ハサミでいっきに切ってやります。
その替えゴムを逆の手順で、ワイパーに取り付けて完成です。

BOSCHのワイパーは ツメでゴムを押さえて片側が動かないようになってます
純正ワイパーは 特に押さえていないので ゴムがスコスコ動きます。
 
これが 純正ワイパー「ズダダダタ」の原因のひとつじゃないかと思いましたが
どうなんでしょう? 純正ワイパーにつけた場合は試せていません


続いて・・・
リアワイパーのゴムをPIAAの替えゴムに交換しました。
納車して5年 初めて交換になります。

まず 交換する時にガラスとワイパーの間に雑巾など入れて
ゴムの無いワイパーがガラスにヒットしないように気を付けてください。
フロントは特に注意が必要です。


リヤワイパーには2本の金属板が入っています。大事なので捨てないように


ワイパーを少し曲げながら 外に引きずり出すと ワイパーゴムが抜けます。
 
抜いた後は 長さを合わせてカットした新しいゴムに金属板を挟み込んで
取り付けると完成です。

写真は、横着して車に付けたまま作業していますが
ワイパーのヒンジ部分から 取り外すことが出来ますので そのほうが
PIAAのワイパーのゴムが柔らかいので、楽に作業できると思います。


BOSCHのリアワイパーは ここで外して、丸ごと交換だと思いますが
見たことないので たぶんです。たぶん (´・ω・`)


ワイパー交換後の様子を動画で

BOSCH(白箱)ワイパー
水けのある最初は 滑らかに動作しますが 折り返し前ぐらいに「ブリッ」とします
以前のBOSCHワイパーは普通に動いていたので、 しばらくすると
馴染んで滑らかに動くようになるのかもしれません。しばらく様子見です。



PIAAワイパー替えゴム装着
ワイパーゴム交換してすぐは 動作が滑らかではありません。
しばらく動かしていると滑らかに変化しました。



交換後 しばらく動作させた後
BOSCHとほぼ同条件でのテストです。非常に滑らかですね



2012年 車購入時に付いていた純正ワイパー
約1年使用後 交換して暗所に4年保管したものを装着




長くなりましたが まとめます。
今回の結果ですが、ワイパーゴムとガラス撥水材の相性がありますので
正しくはわかりません (;・∀・)
ですので

交換方法で選ぶなら…
簡単に交換したい場合は BOSCHを選択すれば良いと思います。
手間のかかるワイパー分解とかの作業が苦にならない人はPIAAで

どちらも長く使わないと結果はわかりませんが、効果で選ぶなら…
すぐに効果を感じられるのは PIAAだと思います。
長期間使って なんとなく馴染むのは BOSCHかなー?と思います。
(以前使っていた BOSCHワイパーで問題なかったからですが…)


結論として…
純正じゃなきゃだいたい良いんじゃないかな?  とゆるく結論 (´・ω・`)ゴメン
Posted at 2017/05/08 23:49:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車のこと | 日記
プロフィール
黄色チンクの運転を楽しんでいる 2児の父親です。 ブログの内容に車弄りのネタはほとんどありません。 遊びに行った公園、イベントのことなどを のんびりマ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
BBQのメモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/16 22:46:01
ツインエア マフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/05 00:25:55
平日ドライブ浜松へⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/01 22:42:21
ファン
30 人のファンがいます
愛車一覧
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
ツインエアのエンジン音に惚れました。 とても 楽しい車です。 週末は家族でドライブを楽し ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.