• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けん☆団長のブログ一覧

2017年10月15日 イイね!

秋の臨時列車に乗って埼玉への旅路

秋の臨時列車に乗って埼玉への旅路時刻表の黄色い項と非番日を照らし合わせながら
本日と来週の臨時列車運転日と合致する日があり
えきねっとにて申し込みをして発券して置きました

事前情報では185系が運用に就いているとの事で
乗れる時に乗って置かないとと楽しみにして居りました


エキナカのベッカーズにてモーニングセットを喰らい
ホリデーオートをパラパラと・・・
昔のBG誌の再投稿と記念館の閉館の事と調布でのマシンXの写真でした(笑)

臨時快速・川越まつり号


大船始発の川越行き

新宿駅


荒川橋梁も大宮も湘南新宿ライン経路でした


お昼にと🍙おぎのやのおむすび弁当🍱を買い込んで♪
川越に到着をするなり折り返しで🚃さいたま新都心へ


ムービックスさいたま🎥へ純愛篇の鑑賞に🔥
白色彗星の音楽は背筋がゾクゾクしますなー(゚∀゚)‼‼‼

継ぎ接ぎな予告編に悶悶としながらその謎を解いて来ました!
キーマンの反波動格子・・・
土方司令のヤマトが囮になる・・・
ズオーダの説く愛に関して・・・
ガトランティスとガミラスに地球人の根本的な違いも分かりました
ガミラス側の地球に対する裏事情がじわじわと出て来たなと・・・
表向きでは地球が!宇宙が!皆を守る!と言っていますが
前作の2199でも感じていましたが古代の自分勝手過ぎる行動が
今作の2202は第三章で明らかに成ったと自分は感じました
斎藤や加藤の男気な力強さが筋が通っている本気さで胸熱に成りました🔥( `ー´)🔥


土方司令の
沖田、借りるぞ・・・
痺れたわ~



第一週目の入場者特典も確保して
同盟ガミラスの発言やキーマンの行動に反乱ガミラスの攻撃と

第四章では瀕死な重症を負った筈のあの人の復讐と旧作の話しも織り交ぜて来ますなー
2202の主題歌の吹奏楽は心が透き通り爽やかですね♪



鑑賞後は開店日以来な大宮のレールヤードに寄って物色

国鉄時代の寝台浴衣「エ」印も復刻で発売されていて
JNRな車内灰皿や冷水機の紙コップ収納器もあったり
また軍資金を持って来ないとだなと改めることに(;´∀`)~~~


川越に戻っては雨降る中を川越まつりで街は賑わっていました🏮🏮





185系200番台に乗れるとは幸運な記念日と成りました🚃✨


短い編成でしたが1号車と6号車で往復で頭打ちと尻打ちを味わって来ました♪




えきねっとで販売している商品はレールヤードでも扱っていて単品でも買えました(≧▽≦)
ヘッドマークは複製品でも高額でホイホイと手に出来ないですのでこれは良い物です!
また寝台特急のグッズが増えましたので乗車の時に使えますなー

愛称絵幕な弁当箱も良いですが愛称絵板な商品も続編に期待します(*^▽^*)
レールヤードは直営なので目が離せない存在ですねー


久々の湘南新宿ライン経由での川越線でしたが
西部警察のロケ地で木暮課長の一撃パンチで有名な渋谷の宮下公園が消滅していた・・・
また昭和な場所が一つ消えたなと思いました( ノД`)・・・



来週は秋の群馬へ臨時列車の旅です🚃🚃✨
こちらは電気機関車の重連運転と12系での運転でワクワクです('ω')ノ




Posted at 2017/10/15 22:26:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ふらっと!鉄道の旅 | 旅行/地域
2017年09月20日 イイね!

変化

世間情勢の働き方改革とやら
勤務先でも実施され数年が経過しました

ゆとり勤務とやら
限られた人員で勤務を回す為に組編成を細分化して時間を確保
通常の公休日の他に交替公休日も設けられて年間の休日が増えました
その結果として各々の時間に余裕が発生し休養に役立ちました
その反面に労働時間の削減により収入も減少した
また交代者個々の技能の有無や不慣れに寄って職務の効率も停滞気味に
慢性的な連日連夜の残業を強いられて全体的に体力も気力も喪失傾向に

苦肉の打開策として来月一日より暫定的に通常の勤務に戻し業務改善指令が出て
命令が期末追い込みで前倒しとなり今月中旬より発令し始動
交替公休日が無くなる結果として労働時間が増えるので収入も増え所得増税です


この数年間の楽しみであった三連休や飛び休みが無くなり遠出遊びが事実上不可能となります
お金を取るか時間を取るか
両立できることが一番の理想ですね


だからと言って有給休暇が取れる訳でも無い
今後はますます各種の行きたい行事にも参加できる機会が減るでしょう
Posted at 2017/09/20 20:35:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月17日 イイね!

少年時代に戻る心

少年時代に戻る心超時空要塞マクロス35周年
羽田健太郎 10th memorial


超時空管弦楽 


2017年9月17日(日)
東京国際フォーラム ホールA

長距離運転東北一人旅からの帰宅をししばしの仮眠後の雨降る中を友達の待つ会場へ
事前から計画を立てていた昼から集合しての同窓会へは欠席してしましました…(;´∀`)●~*
開場時間前に入場口前にて皆と合流するなりけんちゃん元気~!?と待っててくれました(*^^)v




記念品売り場は長蛇の列でマクロスの歴史を語る特設会場も熱気むんむんで🔥🔥




真理さんの売り場へ向かい今回の記念品の似顔絵半袖を買う👕✨


皆と積もる話しを立ち話をしながらあっという間に開演時間が近づきそれぞれの座席へ


終演後に特設会場を改めて拝見する👀












入場口前にて皆と再合流をして外に出ると雨も止んでいました
東京八重洲地下街の団体さんを受け入れてくれる呑み屋に入店🏮

そりゃあもうね閉店時間まで懐かしい話しで大変に盛り上がりましたわ~(*^▽^*)🔥


自分が持ってる’83年7月号のアニメージュの付録と’17年9月復刻版を比べてみたり!!
お互いにおじさんおばさんになっても心はあの頃のまんま💕✨
最後はお互いに身体に留意しながら踏ん張って行こうねと硬い握手を交わしてまた逢う日まで♪





あの時みな少年少女だった・・・
35年という時間を共に歩んで来た
そして今日この日は歴史に残る一日になった

自分の居場所がある事
待っていてくれる人が居る




ありがとう






まぐろ!お刺身~!

コーラ!コーラ~!





オーケストラとの共演
銀幕には劇場版マクロスが映し出される中を真理さんが名曲を熱唱
鳥肌が立ちまくり嬉しさを飛び越えて天にも登る想いで生きてて良かったと実感しました





本当にプロトカルチャーでした




メガゾーン23
冨永み~な

真理さん


清水信之さんとやってたYAMAHAさん万歳🙌



真理が真里となっている誤植を発見し一同で苦笑い
昔ならば大問題で誰かが抗議に走ったよね~(笑)


【艦長!ブリッチでは禁煙ですぅ!】


でもやっぱり天真爛漫で純真無垢な天然なシャミ―・ミリオムが好き💓




みな若かった・・・


御の字です




感謝感謝





爆発するよ!
天使の絵の具!!



Posted at 2017/09/30 12:38:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 飯島真理 | 音楽/映画/テレビ
2017年09月16日 イイね!

初秋の長距離運転東北一人旅 「二日目」

初秋の長距離運転東北一人旅 「二日目」皆様お早うございます
寝台特急あけぼの号は
定刻通り運転をしております
終点の展示線へは九時五分の到着予定です
体験乗車をご利用のお客様はB開放へお願いします
長らくの御乗車お疲れ様でした
又の御乗車をお待ちしております



朝のおはよう放送にて目が覚めて管理棟へ朝湯を浴びに行き🛀
大館駅は花善謹製鶏めし弁当を受け取りB開放に向かう🍱🍵






昨年の秋の宿泊では付属では無かった昔懐かしのお茶が付いて来ました🍵✨
この「あけぼの掛け紙」も小坂鉄道のみの専用紙でこれで三枚目の収集と成りました♪






美味しく頂いた後は撮影時間🚃📷✨


ずた袋を片付けては退園の準備を済ませてB開放に乗り込みます




停車線より展示線へのヒルネです(*^^)v


そして昼間の展示場へと戻った24系
ありがとうございました!!


秋田県は今春より素敵な宣伝用大型壁貼紙を作成した様です!


小坂駅を後にして向かうは大舘・小坂レールバイク🚴


受付を済ませて注意事項や説明を聴いて現場へ行きます


現場では運転操作に関する説明を受けて少し間を開けながら順番に出発進行!

電動機付き自転車で軽~い軽いことー

ぶつかる筈は無いのに頭をかがめたりしながら~(^^;

直線番長になってみた~りしなが~らと追突注意でっ(・∀・)!

快速運転で閉塞通過~

標識を指差呼称!

木造電信柱を見て・・・
ありゃ!電線マンだーーーと思ったアナタは同類ですからねー(笑)

そんなこんなで終点の折り返し地点に到着です

順番に手動転車台に乗っかり方向転換をします🚵

幸運にも本数の少ない秋北バスとすれ違いました🚌✨

行きもでしたが帰りも鉄橋では前車との間隔を開けて置いて・・・
全開全速力で自転車を漕いで有りったけの金属音を轟かせて一人笑い(^○^)●~*

あらま~あっという間に起点に戻って来て終了です~


💀オシオキダベ~~~💀



各々に記念撮影の写真を配られて秋田美人様と鉄道話に盛り上がってましたとさ🎶

秋田名物きりたんぽ鍋🍲と秋田犬🐕の宣伝用大型壁貼紙も見掛けました
この他にもそれぞれの地域に寄って別版もあるそうです
👹なまはげ👹と秋田犬🐕も凄いそうですよ~~~
道の駅や公共施設などに展示されているそうです!
人気があるらしく問い合わせが殺到らしいです!
お金を払ってでも良いので販売用に作って下さいと提案して置きました…



さて道の樹海ラインを戻りながら見掛けた廃墟に寄ってみました👀

オートスナック十和田


何やら怪しい小屋は何だろうと覗いてみると
オトナノエホンノコヤアトミタイデシタ(笑)
今では貴重な存在の公衆電話を見るのを忘れていました・・・( ;´Д`)





小坂ICより東北道と八戸道に乗って九戸ICにて下車をして下道で岩泉町へ到着する

ふれあいらんど岩泉
ブルートレイン日本海




管理棟へ出向き代表者様に許可を得て撮影をさせて頂く📷✨
今となっては大変に貴重な鉄道重要文化財級な開放式A寝台車🚃🌃
この場所を立ち上げる際に募金協力をさせて頂いた事を告げて
今に至るまでの説明を聴いたり台風豪雨災害からの復旧の事も話して下さりました…
御覧の通りに屋外での静態保存ですので早くも錆びや痛みが見受けられました…
資金面での維持管理が困難になった場合の今後の行末を考えると
今すぐにでも宿泊に出掛けたい気持ちなのですが!!!
宿泊は一両貸し切り方式で一名でも定員でも同じ料金なのでちょっと厳しいですね…
友達を誘って複数人で割り勘で泊まらないと現実問題として無理かもですね
でもやっぱり今後の車体状態を鑑みると決して明るくは無いと考えますので
一両を一人でも貸し切って乗って来ないとですかねーーー
★同行者様募集★

うーん・・・
でも急行銀河でも乗車しましたが開放A寝台の広々布団に横たわって眠りたいね~
『夕刻になると西日が差し込んで車体が燃える様な色合いで最高なんですよ!』と
代表者様に笑顔で話を聴いたりして帰りたくない気分になってみたりしながら( ;∀;)
宿泊者様に準備をされている特別な上物を御土産に記念品を頂きました(*´▽`*)✨



後ろ髪を惹かれ隊に成りながら24系くん


復旧し営業を再開された道の駅いわいずみにも寄ってみる




日産サービスの看板の残る整備工場やカップ麺やジュースの廃自販機を発見したりと
国道455号線沿いの岩泉町は昭和の燻した香りの現存する魅惑の街と感じました‼‼‼



昼飯を喰っている時間が勿体なくてひたすらに運転を続行する(笑)

地元車の流れに乗って山道を下り盛岡の街のESSOで燃料給油🚗



久し振りだね~との問いかけに
一ヶ月振りっすよ~と
先月の一ノ関振りだったね(^^ゞ

†朱雀R†さんと合流をして夕飯を喰らう!
盛岡名物のジャージャー麺の食べ方を教わる🍜✨


限られた時間ですが色々と話しをして
夜の東北道をつるんで走る!
そして解散また逢おうねと硬い握手を交わし約束‼
やっとこさお互いのマシンを並べてみたり共に走ってみたりと実現しました🚗🚗✨
彼の様な好青年が頑張って居る限り日本の車遊びは安泰ですこれからの牽引役です👍


東北道を南下して吾妻PA

安達太良SAではウルトラマン・セブンの御出迎えです👽

ここで仮眠をしようかと思ったのですが真夜中でも車や人の出入りが賑やかで止めて

磐越道に入り阿武隈高原SA

気が付けばここで夜明けの五時まで眠っていました(=_=)💤

給湯器へお茶を貰いに行くと・・・ハット目が覚めましたわ(*´ω`*)‼‼‼


常磐道へ入りいよいよ関東地方は中郷SA



友部SAにて茨城伝承納豆鮭朝定食を頂く🐟🍚🍵

店内を食後の散歩をしていると・・・キタ等身大展示会でスッカリ眠気がぶっ飛んだー(≧▽≦)💕
父ちゃん途中下車してみね子んちさ行かねばと思ったよ~

大子町の広告バスと遭遇🚌🍎✨

かれこれ三十年のお気に入りな谷田部東PAにも寄って

根本園さしま茶ソフトクリームを頂く🍦✨

八潮PA
段々と首都圏が近づくにつれて雨が本降りになって来ました☔


南池袋PA
大井PAと並んで空いていてお気に入りの場所です
何時もは夜の帰宅途中なので真昼間に来るのは珍しいでしょう~(笑)



1599.3kmの走行でお昼前の午前中に無事に帰宅をしましたとさ🏠🚗=3☀
金曜の夜に出て日曜の昼に帰と成りました(笑)



青森産の津軽林檎🍎と長芋に岩泉町産の梨🍐を買い込んで来ました


二年連続で秋の小坂に九戸も自走で行った!
だがあと一歩が踏み出せずに青森県へは未達😢
春の北海道も二年連続で突撃して自走した!
やっぱり青森県だけが抜けているだべ
下北半島に照準を合わせて発車しないとかね


何はともあれ平成の高性能な車は疲れ知らずで
快適で安全な運転に集中する事が出来るね🚗✨




でさー
ちょっと自宅で仮眠をして旧友たちの待つ東京国際フォーラムへ出陣🚃





おぼえていーますか~(^^♪





Posted at 2017/09/26 13:00:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | ぶ~ん!ドライブ! | 旅行/地域
2017年09月15日 イイね!

初秋の長距離運転東北一人旅 「一日目」

初秋の長距離運転東北一人旅 「一日目」数ヵ月前に勤務表を眺めながら
秋の連休は九月にしか無い事を確認して
小坂鉄道あけぼのA寝台を予約しました
昨年の十月は頸椎激痛に見舞われ監視付きでしたが
今回は何事も起こらずに体調万全にて悠々自適に♪
前回は午前二時の出動でしたので今回は
前日の午後九時半に出動をして下道で昭和なまんぷくへ

午前零時の深夜割引の時間帯に入り加須ICより東北道に突入

矢板北PA
白河より2017東北観光フリーパス(東北6県周遊プラン)の始動

阿武隈PA

燕バス東北

安達太良SA

ウルトラマン・ティガのお出迎え👽

小一時間の仮眠をして夜明けを迎える(=_=)💤



菅生にて豚汁定食を頂く🐷🍚


鶴巣PA
モービル石油にて給油
店員の親父さんに話しかけられて
「やっぱりスカイラインは良いね~!」
「俺も昔は角目の2000GTに乗ってたんだよー!」
「いやぁ~思い出させてくれてありがとうねっ!!」
「小坂まで行くのかー気を付けていってらっしゃい!」
そして若い店員さんからは「これ・・・サンヨンですよね・・・」と(笑)

今年の合併劇からのMobilも次はENEOSになって居るかも知れませんので大変貴重です‼‼‼


長者原SA

燕バス東北

紫波SA

岩手山SA

菅生で仕入れた🍡ずんだ団子を喰らう🍡
マシンを眺めに来る人を遠目で眺めて人間観察(・∀・)ニヤニヤ

松尾八幡平ICにて途中下車をして

CALTEXを見に行く

自分が知り見た限りでは上ノ山と平館の二箇所に現存しています✨

マックスウェルコーヒーの廃自販機を見に行く

岩手山を綺麗に拝めました
瀧入り三葉になった気分で(*'▽')♪

松尾八幡平ICより東北道に戻る


花輪SA
いよいよ秋田県に入りました
十和田ICにて下車をして 


十和田南駅に寄っては国際興業バスな秋北バスを眺める🚌✨

小坂町の秋北バス車庫


小坂鉄道は小坂駅に到着し
窓口にて宿泊手続きを済ませて


展示線にて御約束の記念撮影🚃🚗✨

宿泊者専用の枠へ駐車をして



停車線までの宿泊者体験乗車の時間までを街散策へ
小坂鉄道の廃線跡を辿りながら24系を格納する隧道への道程を走行姿を想像する


ぐるっと歩き廻って戻って来ました(笑)


体験乗車の時間ですよ~!
ガタンーゴト~ン🚃🎶
動態保存の小坂鉄道の努力に微力ながらも協力します👍


停車場までの数分の乗車を味わっては機関庫を見学してババヘラアイスを喰らう🍦


宿泊準備が済み乗車可能の案内を受けてマシンに戻りズタ袋を取りに💼

小坂鉄道では二度目のA寝台1人用シングルデラックスに宿泊です


マシンで頑張って運転して来る意味は御宝を持って行く事🚗=3
ガラクタを並べては一人満足に浸っています(*´▽`*)ぽぉ~

散策で目星を付けて置いた料理店へ夕飯を食べに行き戻って来る頃には日が暮れて

良い感じに駅舎や外灯が燈っていました🌃







カートレインの方向幕でした♪



夜汽車にうっとりとしながら何時までも眺めていても飽きないですね・・・(*'ω'*)💓





夜も更けてくんの尾灯と一緒に🚃🚗💕




運行時は7号車として連結をされていました★★★


管理棟にて湯を浴びて就寝の準備を済ませて🛀

B寝台開放式

B寝台1人用個室

A寝台1人用シングルデラックス


そして就寝です(˘ω˘)💤






十三時間の長距離運転ご苦労さんでしたー


鶯谷の連れ込み旅籠は見えませんでした(笑)


おやすみなさいまし~★★★




事前計画の予定では北上しながら通り道に近い角館と八峰町の
レトロ自販機にも寄りたかったのですが余裕を持たせる為に通過しました
何事も欲を掻いて万が一に何かあってからでは手遅れですので
また次回の挑戦と楽しみに取って置く事にしましたとさ~
でもそうやって後回しにしてまた今度なんて考えていると撤去消滅する琴似…(笑)




二日目につづく・・・



Posted at 2017/09/21 19:34:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ぶ~ん!ドライブ! | 旅行/地域

プロフィール

「やっと雨も上がり夜遊びに出動しようかとアソコを触るとまだぐちょぐちょに濡れていた(・∀・)‼そしてぺろりと捲り上げるとざばーっと雨水が噴いた(;´∀`)だめだこりゃあ~(笑)」
何シテル?   10/17 22:54
skylineと峠バカです! 『西部警察』でやられましたね・・・(*。*”) 高学年~中学生の頃にリアルタイムで観てました 若い頃は関東一円のお山は一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

さようなら、ありがとう 昭和の劇中名車たち。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 21:32:52
青春18きっぷで行く「みちのくひとり旅」その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 19:36:44
いつか兵士の廟の前で(フェルトヘレンハレ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/25 21:23:03

お友達

『skyline』『お山』『ハチマル車』の好きな方
こちらが頂上でございますごゆるりと珈琲でもどうぞ
一言文や突然の御誘いは受付ません。
趣旨や自己紹介文など文章で申請をされて下さい。
皆さんそれぞれに熱い思いを下さります。
139 人のお友達がいます
鉄仮面鉄仮面 * Touch.Touch. *
にゃむこにゃむこ * tatsu-linetatsu-line *
どら太どら太 * 通りすがりの正義の味方通りすがりの正義の味方 *

ファン

138 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 赤黒くん (元・黄色くん) (日産 スカイライン)
スカイラインに復帰しました! じゃあ~ん♪ ライトニングイエロー 25GT-tです。 購 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
ハイルーフ・J_Ⅴパック 車高が高い割りに、なかなか足の良い奴でした。 経済的な余裕 ...
日産 プレーリーリバティ 日産 プレーリーリバティ
プレーリーリバティー ハイウェイスター プラチナシルバー ツインサンルーフ仕様 H ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
4 VALVE DOHC RS-TURBO 西部警察と同じ!!! 赤/濃紺ツートンで買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.