• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月07日

昭和の残像を求め北の国へ燻し旅★★★ 『二日目』

昭和の残像を求め北の国へ燻し旅★★★ 『二日目』  札幌行き
201レ
急行はまなす

車内検札が終わり
おやすみなさい放送があり
22:34に減光されて
0:07-0:09泉沢(運転停車)
5:06に全灯される
おはようございます放送あり


函館ではこんな注意書き看板が在りました
事前に五稜郭⇔函館で往復乗車券を買って置き改札外に出ました
数えれば25年振りに函館駅の外を見ましたが変貌しましたな・・・


熟睡をしてしまわない様に常点灯です(笑)

はまなすの朝は早いです・・・
夜が明けるともう終着駅ですから

6:07に定刻通り札幌へ到着

スハネフ14はブラインド

オハネ24はカーテン


本日の編成
DE10 1764
ED79 12
DD51 1093
1号車 スハネフ14 552 開放B寝台
2号車 オハネ24 503 開放B寝台
3号車 スハフ14 555 自由席
4号車 オハ14 512 のびのびカーペット
5号車 オハ14 505 指定席ドリームカー
6号車 オハ14 507 指定席ドリームカー
7号車 スハフ14 501 自由席  
(定刻運行でしたので時刻は割愛します)




回送を見送り
いざ札幌の地へ降り立つ琴似!

早朝の大通公園や時計台を拝んで車を借りに行く

こんなところや

あんなところを
探しては巡って


石原裕次郎記念館へ今回で四回目の訪館
明日の夜まで新型スイフトくんがお供です♪
車載電子地図の案内に任せて登別に舵を向ける

ここは明日に行きます!!!


高速を使わずに繁樹的な峠を越えて登別温泉へ到着
入館手続きを済ませて一休み🍵

体勢を整えてからの
登別温泉のロケ地巡り開始!



さらに奥地へと進行して行く野田よ



和和の砂利道な山道を革靴で歩くのは誠に苦労しましたわ(笑)
雪の会津山岳決戦!-福島・後篇-の登場人物に成田かったのかね(笑)

なんだかんだ言って一周しちまって日が沈んじまったとさ~


夜の温泉街は聞き込み捜査の現場なので切り取ってと
泰した時間では無かったが足首が痛くなったと(笑)

そして宿に戻って登別グランドホテル自慢の大浴場にざぶんと浸かる
食塩泉・鉄泉・硫黄泉の三種類の湯を堪能しました♨
登別温泉の硫黄泉は鼠色な石灰みたいなどろどろとした湯で独特ですね!



本日のロケ地巡りは七箇所を巡りました✨
ロケ地報告は別件で記します

はまなすでは遊び半寝で日中は
運転と散策三昧でしたので
本日はこれにて爆睡と成りました


和室を一人で占有とは贅沢の極ですなー
おやすみなさいまし~


三日目につづく



ブログ一覧 | ふらっと!鉄道の旅 | 旅行/地域
Posted at 2015/09/17 11:42:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

昭和の残像を求め北の国へ燻し旅★★ ...
けん☆団長さん

【前編】最後の客車急行 『はまなす ...
LEN吉さん

昭和の残像を求め北の国へ燻し旅★★ ...
けん☆団長さん

客車急行『はまなす』最後の旅へ(ハ ...
LEN吉さん

さらば開放B寝台☆☆☆ 「一日目」
けん☆団長さん

北斗星車両の解体が始まりました!( ...
anpanmanさん

この記事へのコメント

2015/09/17 21:48:15
★★★こんばんは(´∇`)

何曜日に201レ乗車されましたか?

週末以外だと基本編成なんですね。

自分は昨年、(金)だったので12両フル編成で、今度乗る日も(金)なのでフル編成を期待してます(*´∀`)♪
本当にずっと起きてるんですね!(笑)
そうでないと消灯&おはようアナウンスの時間なんて正確に判らないですもんね。

同区画の人とは会話しましたか?
コメントへの返答
2015/09/18 11:07:13
こんにちは★★★

201レには日曜日に乗車をしました♪
202レには火曜日に乗車をしました♪

共に寝台券を申し込む際に、増結の有無を確認してもらい基本編成と知りましたー

閑散期は基本だと思いますよ~

ええ、いちよは毛布を被って横には成っていますが熟睡はしていませんし、駅の灯や速度の強弱や路線の塩梅で起きますね♪
はまなすは直ぐに終点なので寝る時間が無いです(笑)

それがですね・・・
同区画の人は、早々にカーテンを閉めて寝ていましたし、2両ともに一般の方が多かったですので同業者の方は少なかったです~(^^;



2015/09/19 23:43:28
札幌のテレビ塔、ぼくも行きました。札幌駅のJRタワーも行ったことがあります。札幌の街は大きかったですね。

北海道のロケ地では、ぼくは最終回で爆破ロケが行われた、夕張市へ行ってみたいです。3月に北海道に上陸したとき、最初に夕張へ向かったのですが、朝早く着きすぎて観光は出来ませんでした。

苫小牧から軍団が防衛隊の輸送トレーラーの警備にあたったルートを、ドライブしてみたいですね。
コメントへの返答
2015/09/20 22:47:19
こんばんは!

そうですね、味方くんもテレビ塔や分割民営化タワーに行きましたよね♪
自分は外側だけで登ってはいません(^^;

夕張ロケ、今回は時間が無くて巡る事は出来ませんでした・・・

それと苫小牧フェリーターミナルも行かないとですね!

2015/09/21 21:36:38
お疲れ様でした。


写真を見ていると6月の根室乗り鉄が思い起こされます。
また私も北の大地へ行って来ないと(^^;)
コメントへの返答
2015/09/21 23:58:55
御晩で御座います🌠


そうですねっ♪
celi@tSさんも北海道ラブですものね(^^)v
厳冬の北の大地が楽しみですね⛄✨
2015/09/23 13:02:52
こんにちは。
コメント失礼致します。

今回は往復ともはまなす(それもB寝台ご利用)と、昭和の残像を満喫するにはもってこいの鉄旅でしたねぇ。
さすがにオハネ24 503の外観を見ていると切ないですが、中の雰囲気は往年の勇姿のままのようで安心しました。

また北海道に来られる機会がありましたら、小樽総合博物館と三笠鉄道記念館に行ってみると良いですよ。(もし既にご訪問済みでしたらスミマセン。)
どちらも冬期は休業ですが、こちらにも昭和の古き良き時代に活躍した車両が多く展示されています。

コメント失礼致しました。
コメントへの返答
2015/09/23 13:40:02
こんにちは!

何時も御訪問を有り難う御座います

北海道へ初めて渡ったのは20代の時で2回ですが在ります、一周しました
あの頃は函館駅も札幌駅も旧駅舎で、それから20年以上が経過をして改めて直近では4回も渡道をしています
内訳は「北斗星を3回」で「はまなすを4回」になります★★★
僕等世代と同年齢の蒼い寝台客車たち、自分らが大人になってやっと乗れる年齢に達したと思ったら卒業ですね・・・
あの頃は、ブルートレインに憧れて育って何時か必ずやと胸に抱いていました
外装も整備をすればまだまだ現役続投だと感じるのですがね、時代遅れなのでしょうかね

小樽総合博物館は昨年の5月に訪館しました、とても良い空間ですね!
三笠鉄道記念館は存知上げませんでしたので調べてみますね
今、北海道で行きたいとすれば・・・
羽幌町と白糠線跡などですね
昔昔に然別湖にも御泊りをして天然記念物のオショロコマを頂きました🐡

また渡道させて頂きますね(^^)✨



現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「夜勤明け🏢」
何シテル?   10/20 10:05
skylineと峠バカです! 『西部警察』でやられましたね・・・(*。*”) 高学年~中学生の頃にリアルタイムで観てました 若い頃は関東一円のお山は一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

さようなら、ありがとう 昭和の劇中名車たち。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 21:32:52
青春18きっぷで行く「みちのくひとり旅」その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 19:36:44
いつか兵士の廟の前で(フェルトヘレンハレ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/25 21:23:03

お友達

『skyline』『お山』『ハチマル車』の好きな方
こちらが頂上でございますごゆるりと珈琲でもどうぞ
一言文や突然の御誘いは受付ません。
趣旨や自己紹介文など文章で申請をされて下さい。
皆さんそれぞれに熱い思いを下さります。
139 人のお友達がいます
松っつー松っつー * 五十六五十六 *
keikoαkeikoα * 赤とうがらし(RED PEPPER)赤とうがらし(RED PEPPER) *
JEFJEF * 柿本改柿本改 *みんカラ公認

ファン

138 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 赤黒くん (元・黄色くん) (日産 スカイライン)
スカイラインに復帰しました! じゃあ~ん♪ ライトニングイエロー 25GT-tです。 購 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
ハイルーフ・J_Ⅴパック 車高が高い割りに、なかなか足の良い奴でした。 経済的な余裕 ...
日産 プレーリーリバティ 日産 プレーリーリバティ
プレーリーリバティー ハイウェイスター プラチナシルバー ツインサンルーフ仕様 H ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
4 VALVE DOHC RS-TURBO 西部警察と同じ!!! 赤/濃紺ツートンで買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.