• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月01日

国鉄時代以来の姨捨駅へ訪問をする

国鉄時代以来の姨捨駅へ訪問をする 何時振りだろうかと考える
あれは高校生の時の夏の
青春18きっぷでの旅以来だと思う
当時は分割民営化なんて想像もしていなかったさ
でも篠ノ井線だけは残って信越本線が化けたのは
物差しの基準がその路線の大小ではない事を知らされた

横川⇔軽井沢の現役時代も何度か行って最終日は御宿にお泊りをして見送った
思えばあれから30年振りの姨捨駅への参上となる

乗車篇
長野より上り列車に乗っています

このもう少し先の本線上にて一旦停止をして

後退にて上り停車線へ入線して行きます




女性車掌さんと運転士さんとの協調運転でした

下が急勾配な本線

当時の面影を色濃く残す今となってはただ長いだけになってしまった停車場

途中下車をして次の下り列車を待つまでの一時間

姨捨PAの看板を発見しました(笑)
マシンでは何度か通った事はあったなと思い出す


この跨線橋も同世代で芯がしっかりしている(笑)


撮影篇



長野行きの下り列車です


下り線の停車場に到着

運転士さん一人での運行にて推進運転にて本線上に出ます



本線上にて一旦停止をする






そして本線へ入り山を降りて行きました

特急列車は上下共に通過して行きます

甲府行きの上り列車が山を駆け上がって来ました

本線上にて一旦停止です

女性車掌さんとの協調にて推進運転で上り停車線へ入線です

444Ⅿに乗ってにゃむこさんの待つ松本へ向かいかいます


姨捨駅スイッチバックの概要





信州の駅舎はお洒落で気品を感じる浪漫味が溢れる温かみの在る存在が好きです💖


にゃむこさん
まってろべいべー
みたいな(笑)

そして長野に続いて松本の変貌に腰を抜かしましたとさー



これにて関東越後甲信越の週末パスひとり旅の報告を終わります

どうも有り難う御座いました(^^)v






今年は己の中の偏った概念を取り払う挑戦を続けいている
変わってしまった事や物を受け入れてみる努力をする

でも心の行動基準は変わらずに揺るぎないこと

ブログ一覧 | ふらっと!鉄道の旅 | 旅行/地域
Posted at 2015/11/22 11:21:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🥪
sa-msさん

そして試走へ。
ゆぃの助NDさん

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

おはようございます、
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2015年11月22日 20:45
今晩はお邪魔致します。
初コメでしたっけ…?(汗)

長~いホームに当時の繁栄を物語っていますよね。
でも其れを知る国鉄型は居なくなってしまいました…。

しかし、車両は移り変わっても車窓から眺める景色に変化が無いのが救いでしょうか?

大糸線が主な運用だったE127系100番台も長野まで顔を出すようになりましたが、篠ノ井線ではロングシート側が姨捨の絶景なのが惜しいですよね!

「変わってしまった事や物を受け入れてみる努力をする…」
懐古主義の自分に刺さるお言葉を頂戴しました。
コメントへの返答
2015年11月25日 12:41
こんにちは!

≪初コメでしたっけ…?(汗)≫に付いてですが、初めてでは無い筈です、何度かコメントを頂いている筈です

この姨捨駅に限らず、信越本線も、北陸本線も、分割民営化から切り離された路線の駅のホームはただ無駄に長いままに残されていますね…

そうですね、車両は鋼鉄製の原色から、味気ない経費削減軽量に激変しても、風景に懐かしさを感じるのは安心と嬉しさが残りますね★

大糸線は昔はキハでしたよね、分割民営化後の車輌に関しては余り関心が在りませんので良く分かりませんが、E127系100番台と言う車両が長野まで運用されているのですね

最後の文字は、自分自身に対する戒めや努力に対する言い聞かせで言霊のつもりです
マツ・ヒロさんは懐古主義なのですね、自分と似ているかも知れませんね(^^)

2015年11月24日 21:16
ここは信州北部でも、鉄道撮影のメッカであります。この春は、ぼくも何度か訪れました。

もう8年も前ですが、姨捨駅がテーマの写真コンテストがありました。ぼくも応募したのですが、残念ながら落選でした。

ここから見える長野盆地の風景は絶景ですよね。今度は夜に訪ねて、夜警を撮影したいと思います。

ここは様々な鉄道風景が撮影できるので、ぼくも好きな所です。また特別列車に運転されてほしいです。
コメントへの返答
2015年11月25日 12:50
こんにちは!

味方くんは、桜の咲く時期に撮影に訪れていますものね♪

昔、姨捨駅を題材にした写真競技会が在ったのですね
その際は、落選してしまったとの事ですが、また次回が在れば挑戦してみて下さいね!

ここはとても風光明媚な場所ですよね!
自分も機会があれば、ここの夜景撮影を体験したいです★

国内でも数少ない山岳路線の停車駅ですので特別な人気も在りますよね
特別列車の運行は嬉しいですね(^^)

プロフィール

「@celi@typeS 自分は明日は勤務日でみどりの窓口へ突撃を出来無いのでえきねっとに運を託すしかありません😑💦」
何シテル?   04/17 16:08
『大都会』『西部警察』 小学生~中学生の頃にリアルタイムで観てました 若い頃は関東一円のお山は一通り走りました 昔はガードレールと岩壁が彼女でした(汗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

錆対策 ボディパネル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/05 16:08:06
ビーフライン グリーンふるさとライン ルートポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/13 23:40:18
希少なスカイライン25GT-t! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/30 03:12:02

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 赤黒くん (元・黄色くん) (日産 スカイラインクーペ)
スカイラインに復帰しました! じゃあ~ん♪ ライトニングイエロー 25GT-tです。 購 ...
日産 プレーリーリバティ 日産 プレーリーリバティ
プレーリーリバティー ハイウェイスター プラチナシルバー ツインサンルーフ仕様 H ...
日産 セレナ 日産 セレナ
ハイルーフ・J_Ⅴパック 車高が高い割りに、なかなか足の良い奴でした。 経済的な余裕 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2000GT-TURBO 4drセダン 5MT 免許を取って始めての愛車でした こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation