車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月08日
迎秋の長距離運転第二弾「東北・上越一周二人旅」 (一日目)
迎秋の長距離運転第二弾「東北・上越一周二人旅」 (一日目) 事前に計画準備を進めていた秋の長距離運転一人旅
事故後遺症の季節の変わり目の気温差による頸椎激痛
そんな身体の状態で行かせる訳にはいかないと止められて
心の開放への楽しみを奪うなと・・・
ならばあぶないから連れていけと・・・
仕方が無く監視付きになった次第です(;''∀'')

まんまさんも監視をされていた様子ですね(笑)


今夏の八月には花輪線と秋北バスに乗っての小坂鉄道でした
今回の目的はあけぼの上物を持ってマシンで行く事!!

二泊三日の二人旅のはじまりです

「一日目」
午前2時の出陣

ゼネラルにて燃料補給

東北道に乗って蓮田SAにて休憩☕

都賀西方PAにて2時間程の仮眠(=_=)💤

阿武隈PAにて朝食🍙

吾妻PAにて休憩☕

鶴巣PAにて休憩🍵

モービルにて燃料補給

前沢SAにて休憩🍞

燃費走行には欠かせない定速走行な事業車に牽引をしてもらう


13時過ぎに岩手山SAにて昼食🍚

雨脚はどんどん強まるばかり☂
神奈川は秋晴れの様子ですね☀


東北道を小坂ICにて下車をして
15時過ぎに目出度く小坂鉄道へ到着🚙✨
所用時間は13時間でした


車輌展示場のあけぼのくん
かなりの土砂降りです☂
無事に秋田県鹿角郡小坂町まで運転して来ました・・・🚗=3


宿泊受付手続きをして16時の体験乗車を待ちます♪
宿泊者は展示場より停車場への間の車輌走行の際に
B開放に乗車する事が出来るのです(●^o^●)


天井灯の電球の違いです
体験乗車の後に各々に寝台券の受け渡しがあり
それぞれの個室へ入室が可能になります!


八月はA寝台一人用個室シングルデラックスを取れましたが
今回はB寝台一人用個室ソロの下段と上段の停車場側を取りました






一旦外出をして夕飯を食べに行き戻って来る

管理棟にてシャワーを浴びて今宵の一城にて一人宴の始まり(^◇^)
この愛称頭絵文字と方向幕は大きいのでマシンでの持ち出しが必要でした
鉄道での持ち運びは困難でしたので念願が叶っての夢の実現を達成する✨


ここ小坂町には大雨警報が発令された様です☂

おやすみ放送が流れて22時に減光と消灯になりました


もーりすさんの天気予報が当たり東北北部地方は雨降りでした(;・∀・)





それでは明日の午前7時頃までの間は緊急時を除いて放送をお休み致します★★★


二日目につづく・・・



ブログ一覧 | ぶ~ん!ドライブ! | 旅行/地域
Posted at 2016/10/17 12:11:03

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/17 12:54:58
雨露に光る、つやつやの青色ボディーが嬉しいです。
24系健在ですねー。
曲面ガラスを叩く雨音が、子守唄になった一晩だったのではないでしょうか?
ここは、是非とも体験、宿泊してみたい・・・。
(;^o^)メ

コメントへの返答
2016/10/17 13:15:21
こんにちは!

厳冬の白雪を纏った青い車体に銀世界の中を走る中をごろりと横になって眺めていたあの頃が懐かしい思い出です★★★
LEN吉さんの仰る通り、線路の繋ぎ目の音はしませんが、雨音が良い子守歌になり熟睡する事が出来ました♪
岩泉町の「日本海」もありますし、小坂町の「あけぼの」も貴重なる24系寝台車ですね、乗って残していきましょう(*^_^*)✨

2016/10/17 13:49:12
まだ廃止から日も浅いので懐かしいとまではいきませんが、いつか行ってみたいものです。
残念ながら解体されてしまった、過去の20系や10系客車のSLホテルのようにならないよう、利用することが大切なんでしょうね。
コメントへの返答
2016/10/17 14:17:00
こんにちは!

はい、廃止から数年の経過ですが、北斗市や東川口の「北斗星」の24系と同様の再出発になりますね★★★
各所に点在した「SLホテル」とは、本当に懐かしい部類に入りますね
車輌自体も40年の歳月に補修改造点検を受けている訳ですから何時何時に引退をしても良い状況下ですものね・・・
それをこの様に復元復活、維持をされていく企業努力に微力ながらも応えるべくして僕らが進んで利用していかなければならないと感じています
黙っては居られずに行動在るのみですから
(´ー`)✨
2016/10/17 20:42:30
こんばんは★★★

13時間ですか(゜_゜;)

ほぼ青森ですもんね。小坂インターなら十和田湖も近いです。

1月のストーブ列車とあけぼの宿泊との組み合わせての旅も悪くないなぁ~

はまなす亡き今、渡道せずに東北に留まろうかな?
コメントへの返答
2016/10/20 15:02:59
こんにちは★★★

だらだらと向かっていたらば13時間も要しましたとさ~(笑)
70~80㎞での定速走行に車線変更無し事業車に付いて行く、何度も休み休みで停まっては走るの繰り返しでした(笑)

十和田湖の直下まで行きながら青森県内に進入しなかった事が悔やまれます・・・
また再挑戦しなくっちゃです!!
マシンで酸ヶ湯温泉や十和田温泉に突撃したいです(・∀・)

小坂鉄道『あけぼの』は、冬季運休です・・・
秘密基地に格納するそうです・・・
ご確認を願います~

真冬の五能線や八戸線も乗車してみたいですね⛄✨



2016/10/17 21:23:07
こんばんは。

2人旅とはいえ、車で青森遠征だとちょっとした決意が必要ですよね。
でも以前、新幹線で七戸に行った時は現地での移動が不便で、自分の車があればどんなによかったかと思ったのも事実です。

24系25型は特急「富士」で、一度、3段寝台に乗ったことがあるだけなんですよね。
その後、個室ソロなども登場して安泰なんだろうと油断していたら、ブルートレインは物凄い勢いでなくなってしまいました。
時すでに遅しですが、こうやってまだ列車旅の気分が味わえる施設があるのはいいですね。
コメントへの返答
2016/10/20 15:44:43
こんにちは!

連れは自動車運転免許証を取得しておらず運転は自分一人ですので三日間ぶっ通しでした
運転席はフルバケシートで倒せず助手席は純正シートですので倒せますが、今回の様な長距離運転で仮眠をする場合などは眠れたものではないですね
スカイラインは五人乗りですが後部座席の座面左右は深くなり真ん中部分は盛り上がりこれも横になるのは不向きです
長距離運転の場合は交代で替われる運転手でないと邪魔な存在なだけです
良かった点は旅費が家の金で小遣いの消費が少なかった事でしょうかね(笑)

HNU12/naganoさんは「富士」に乗車経験がおありなのですね、羨ましいです★★★
「出雲」「瀬戸」「銀河」の開放A寝台には乗車をしましたが九州ブルトレだけは未乗車で終わってしましました・・・
何時かその内また次回と九州は遠いからと勝手な理由をこしらえて後回しにしていたツケが回りました…
583系寝台車も同様ですね
ここ小坂鉄道「あけぼの」は唯一な動態保存な宿泊施設ですね、また来年も機会を作って訪れたい思いです★★★

2016/10/18 20:05:41
今晩は ( `ー´)ノ
事故に遭われて首に障害をお持ちと、お察しします。
ぼくも事故ではないが、首に障害があります。ブログには書かなかったが、通常湾曲している頸椎がまっすぐになってしまうストレートネックと、数年前診断されました。
定期的に診察を受けていたのですが、最近言っていないのでそろそろ行かなくてはなりません。お互い大事にしましょう。

ぼくが24系に初めて乗ったのは、寝台特急「はくつる」でしたね。B寝台はそれだけだったかな。「北斗星」「トワイライトEXP」の時は個室寝台、A寝台でしたね。もう走行している車両には乗られないと思うと、残念です。
ぼくの今までの記録を、大切にしたいと同時に、こういった保存車両も、大事に管理してほしいですね。
コメントへの返答
2016/10/20 15:28:41
こんにちは!

味方くんの察する通りです、13歳の時に大怪我をする交通事故に遭い、大人になって二度の追突事故にも遭っていて、身体がぼこぼこのぼろぼろです
事故でもないのに頸椎が真っすぐになってしまった症状に通院しているんだね
どんな原因がもとでその様な現象になってしまったのかな、何で?
味方くんも御自愛下され

「はくつる」に乗車したことがあるのですね、良いなぁ~
何時か乗れるだろうと後回しにしていた「ゆうづる」も「みちのく」も未乗車で終わりました・・・
保存車両を管理維持するのは所有者ですが、それを利用する人がいない事には廃止の要因の一つになります
もし望みであるのならば味方くんも積極的に利用しないとですね!

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「🐷とんかつ八戒さんで夕飯🌃🍴」
何シテル?   12/07 19:23
skylineと峠バカです! 『西部警察』でやられましたね・・・(*。*”) 高学年~中学生の頃にリアルタイムで観てました 若い頃は関東一円のお山は一...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
マクドナルド大和深見店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/17 10:31:39
「北斗星車両保存 お披露目会」参加記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/04 23:26:30
ガルパン劇場版、大学選抜戦の舞台となった場所とか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/08 10:12:07
お友達
『skyline』『お山』『ハチマル車』の好きな方
こちらが頂上でございますごゆるりと珈琲でもどうぞ
一言文や突然の御誘いは受付ません。
趣旨や自己紹介文など文章で申請をされて下さい。
皆さんそれぞれに熱い思いを下さります。
138 人のお友達がいます
ワルめーら@Terryワルめーら@Terry * †朱雀R††朱雀R† *
LuciferG∴G∴LuciferG∴G∴ * どら太どら太 *
ディグセグディグセグ * JEFJEF *
ファン
117 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン 赤黒くん (元・黄色くん) (日産 スカイライン)
スカイラインに復帰しました! じゃあ~ん♪ ライトニングイエロー 25GT-tです。 購 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
ハイルーフ・J_Ⅴパック 車高が高い割りに、なかなか足の良い奴でした。 経済的な余裕 ...
日産 プレーリーリバティ 日産 プレーリーリバティ
プレーリーリバティー ハイウェイスター プラチナシルバー ツインサンルーフ仕様 H ...
日産 スカイラインRS-TURBO 日産 スカイラインRS-TURBO
4 VALVE DOHC RS-TURBO 西部警察と同じ!!! 赤/濃紺ツートンで買 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.