車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月24日 イイね!
718BoxsterSを約350km乗ってみて。納車初日はPCで車を引き取り
ふらふら寄り道しながら一一旦帰宅。
1時間ちょい家で休憩して彼女とプチドライブのため17時20分に再び出撃したのでありました。











帰宅したのは画像のクロノにも見えてますが21時前で
納車時に12kmだった走行距離も376kmに。
タイヤの慣らしは完璧!!となりましたので
後はエンジンと自分の慣らしをしなくては。








時期的に虫攻撃が酷い状態となってまして







時間的に完璧な洗車はできそうにない。
コーティングも何もされていないスッピン状態なので、このまま放置するわけにも行かず
LED投光器をつけてフロント周りの虫だけをコーティングレギュレーターにて除去。



虫除去専用品ではありませんが西ケミ製品の中では
比較的、虫に強い部類となります。結構落ちますよ。
洗車、お手入れ、コーティングは出張から戻ってきた来週末までお預けです。




ボクスターをガレージにしまい込んで
お部屋にて納車時にいただいた物などを確認。
今回はポルシェクレストキーホルダーブルーをいただきました。

帆の色に合わせたとのことY店長のセレクトです。

Black Edition時のキーホルダーブラックもそのままご使用くださいとのことで
もらって来ました。w






あとはこんなBOXもいただきました。



????








おおおぉぉぉぉ~~~!!

ポルシェ オーナーズキーボックスだそうです。
標準で付いてくるの?販促品か何か??とにかく気に入りましたw





さてさて、約350kmほど乗ってみて思ったことや気付いたことなど・・・

まだまだ慣らし中ですが早い段階でスポーツモードは試させていただきました。w
回転の上限は3,000~4,000rpmとしています。
※基本3,000rpmです、そうそう4,000rpmまでは引っ張りませんが時と場合によります。

スポーツモードといえば、まずスゴく気になっていたレブマッチング(オートブリッピング)機能ですが
うーーーーーむ素晴らしい♪
シフトダウン時にシフトを入れたなりブリッピングされて回転を合わせてくれる。
そのまますかさずクラッチを繋げば大きな変速ショックもなく繋がってくれます。
これは楽ちんだー、楽しいです。期待以上の出来でした♪
と同時に改めてPDKの完成度の高さを思いしらされた気分です。
PDKもMTMも両方お勧めしちゃいますよ。w


スポーツモードで気付いたことと言えば
718Boxster Sにはオプションでスポーツエキゾーストの選択肢がないのですが
ターボシステムの違いや排気制御の関係でそれらしいものが既に装着されてるんでしょうか?
スポーツモードにすると排気音が明らかにうるさくなりますw
アクセルオフで盛大に
ヴゥバッババババ!!






PASMスポーツシャーシをオプションで選択しており
乗り心地悪くなるかな~という一抹の不安もあったのですが
まったくもって無用な心配でした。想像以上に乗り心地がよろしいです。
ハンドリングも前車に比べて非常に軽快です。ここまで違う物なのかと・・・・
PASMスポーツシャーシだからなのか?
GTスポーツステアリングの小径からくる恩恵なのか??
はたまた19インチだからバネ下重量が軽くなっているの???
分からないですが明らかに違います。

※小さな手の自分にはまさにベストマッチのGTスポーツステアリング。





順番など関係なく思いつくままに書いていきます。w
3連メーター右側マルチファンクション・ディスプレイにはナビ画面が!
まだまだ使い方を理解してないのでなんなんですが
地図以外にも音楽のトラック選択などもこのディスプレイにて操作可能です。
目線を大きくずらさずに目の前だけで操作できてしまいます。







パークアシスト(前後)をオプションで付けてます。バックカメラはなし。
981ボクスターの時なかなか便利でしたので今回も装着したのですが
PCM(ポルシェ・コミュニケーション・マネージメントシステム)の画面に
障害物までの距離や位置を緑、黄色、赤の三段階にて表示してくれます。
過信してはいけないでしょうが、パークアシストも進化してるぞー。






キーオフ後のファンの回転がなかなか止まりませんでした。
当日は気温が高かったのもあるでしょうが
981ボクスターの時はキーオフ後にそんなにファンが回り続けているような
記憶があまりないので・・・
ターボなのでやはり熱量が半端ないんでしょうね。
最初は何の異音?って焦りました。




PTV(ポルシェ・トルク・ベクタリング)は激しくコーナーを攻めるようなことは
していませんのでまだよく分かりません。w
※Y店長がPTVを装着しているお客さんから伺った話ですと
ミズスマシの如く気持ち悪いぐらいにコーナーをスイスイと駆け抜けていくと聞いているそうです。





マニュアルのシフト操作等は
既に納車時のブログで書きましたが
シフト操作感はとても軽くストロークは長めに感じます。
MR-SはTRDのショートストロークシフトに交換して
レバーをさらに5cm以上切り詰めてあるスーパーショートストローク仕様なので
それと比べてしまうと致し方ないところか。。
クラッチペダルのストロークも長めに感じ
繋がるポイント、それに伴うアクセルワークも要領が掴めていない状態です。w

慣らし段階ではあるので初めはそーっとアクセル踏んで運転していたので
正直、遅いなーと思ってましたが
気持ち少ーしだけアクセル踏み込み気味にすると
0.1~0.2barほど過給がかかり
それだけでも気持ちいい感じで加速できていくのが分かりました。
ターボ偉大なり。w




おっと、気になる排気音ですが
水平対向6気筒NAのような
クゥォオオォォオオオーーン
っていう心地よい快音を奏でてはくれません。
ドロドロドロドロ
と響く重低音!!
力強い鼓動を感じさせる排気音です。


今となっては、僕はどっちでもいいです。w
ポルシェのオーラ-を放ってくれていれば満足なのです。♪

Posted at 2017/05/24 01:55:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | My 718Boxster S | 日記
2017年05月21日 イイね!
718Boxster S納車されましたー♪
5月21日 日曜日
大安吉日
快晴(暑すぎるw)

遂に納車となりましたー







予定では下道を使い981型Boxsterを堪能して
引き取りに行くつもりだったのですが
途中で忘れ物に気付き、一旦自宅へ引き返したものですから
予定時刻より遅れてしまう!!
結局高速にて向かうことに・・・
おかげで虫攻撃を多数喰らい
汚い状態で引き渡すことにw

1年半という自分としては異常に短い所有期間となりましたが
大変楽しい思いをさせてもらいました。
高級外車というものを教えていただきました。
今でもちょっと手放したのはもったいないなと思ってますよ。
2.7Lの素グレードですが高回転域に達すれば
クゥオオオォォォーーーーン
って吼えるFLAT6NAエンジン
電光石火のシフトチェンジ楽ちんPDK
斑に悩まされながら決まれば迫力満点のブラックボディー
恋して止まないカレラクラシックホイール・・・
最高でした。。。

納車の話だというのに湿っぽくなってきた。
語り出したらキリがないので・・・
Boxster Black Edition
今日までありがとう。

718Boxster S納車の話へ戻します。w



まずはオレンジジュースを頂き
その間にY店長が「お車準備してきますので。」(^_^)ゞ

おっ!来た!!



日差しのせいもあるのでしょうが思っていたより明るめな感じのグレー。
もう少し濃い感じのイメージもってたもので。
うむ、だが落ち着いた色である♪

お目々(ライト)のデザインは981型の方が好みかもw



ヒップデザインも賛否両論あるでしょうが
このお尻見慣れてきたので結構好きです♪





引き渡し前に
お約束の【Y店長より操作説明の儀式。w】
さして操作等は大きく変わらないだろうということで
MTの操作方法とPCM(Porsche Communication Management)についての
説明を主として聞きました。



ドキドキしながらエンジン始動!!
明らかに981型とは違う勇ましい音(うるさいとも言うw)
停止状態で初めてのクラッチペダル踏み込みやシフト操作をやってみての感想は
シフトは思いのほか軽い、若干ストロークは長めかなとは思いましたが
コクッ!コクッ!と入り、不調な左肩には優しい感じ。
だがリバースへ入れるのはツライぞ。固いんだもん。w

クラッチペダルは・・・ちょっと重いか?うーん反発力が強いかなーと。
※身近なMT車は通勤用のMR-Sしかないのでそれとの比較となりますが・・・



Y店長曰く:「慣れの問題ですが最初はエンストやらかしちゃいますよw」
とのこと。
一通り説明を受け荷物を載せ替えて
さぁー帰ろう♪(アッサリ退散しました。)

出て行くときいきなりエンストはヤダなーと内心ドキドキしましたがなんとか無事発進。
まだ感覚が掴めていないので発進時は何度も手こずりました。

慣らしもあるので上まで回せず
シートポジションもまだしっくりくる位置が出ていないので
ちょっとギクシャクしてました。
周囲からは「おっせーボクスターだなー!!」と思われていたかもしれません。w
ちょっとフラフラと寄り道しながらだったので家に着いたときは・・・

走行距離238kmとなってました。
※エンストは一度もすることなく家にたどり着くことができました。

タイヤの慣らしは終了だw


次は自分が718Boxsterに慣れなければ。

Posted at 2017/05/22 07:37:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | My 718Boxster S | 日記
2017年05月20日 イイね!
Amazonであれこれ物色中

なんだって??w
Posted at 2017/05/20 20:41:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記、雑記 | 日記
2017年05月20日 イイね!
いよいよ明日(21日)718Boxster Sが納車となります。^^
現在所有の981型Boxster納車の時ほどハイテンションでは御座いませんがw
なぜかなーと冷静に考えると
期待と不安でいっぱいなんだなと。




本日(土曜)は本来仕事なのですが
来週の出張で休みが一日潰れてしまいますので
社○が気を利かせて
「代休で休んじゃいなよYou~~♪」
みたいな乗りで休みを頂きました。w




ということで前日に美容室へ朝一で予約を入れてヘアーカット&カラーへ行って参りました。
もちろんBoxsterでw

相変わらずイイ艶で御座います。満足です♪
前髪が生活や仕事で邪魔な感じになってましたので
かなーりスッキリ!!しました。



帰宅後、Boxster Black Editionとも残すところあと僅かですので
最後に洗車と思いましたが
洗車するには気温が高すぎるw汚れているわけでもないのでパス。


この後ヤフオクカラークレストセンターキャップ、C-TEKのアダプター、
LEDサイドウインカーを取り外し明日の引き渡し準備をする予定です。
ダブル出しのマフラーカッターはそのまま付けて出しちゃいます。


明日ポルシェセンターまで乗っていくのがラストラン。
※こういうのもラストランと言っていいのだろうか?

Posted at 2017/05/20 16:04:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | My 718Boxster S | 日記
2017年05月17日 イイね!
ドライブレコーダー到着。【THINKWARE DASH CAM F750+Rear View Camera】718Boxster S用にドライブレコーダーを購入。

前々から付けたいなーと思っていたのですが
踏ん切りが付かなかったというかタイミング的に購入する機会に巡り会えず
色んなメーカーのものを物色しつづけてました。


あまり意味がないかなと思いつつ
前後を武装wしたかったので2カメラモデルを探していたのですが
これだ!!と思える物もなく
ドライブレコーダー2機付けという案も考え出していたころに
発見し、目を付けていたブツを購入!!


【THINKWARE DASH CAM F750+Rear View Camera】





オプションのリアカメラも追加購入。
あえてモニターの付いていないモデルにしたので
詳細な設定等は専用アプリでwifi接続して使用することになります。

難点は・・・
・LEDの信号機は対応していないらしいことw
※まだ使用しておりませんので実際どうなのか?
※お出かけしたときの駐車監視が主要目的なのでまあOKか?

・スマホで録画ファイルを見るときは少々読み込み時間がかかるらしいこと。
※これもまだ使用してないのでどんな感じかは分かりません。





取付に関して電装系は苦手ではありませんが
歳のせいなのか正直面倒くさいw
あとモバイルバッテリーなどを併用して
駐車監視時は車のバッテリーを消費しないように
小細工したいなと・・・妄想だけ。




その前に車まだ来てませんけどね。w



Posted at 2017/05/18 00:54:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | My 718Boxster S | 日記
プロフィール
「来週末まで出張。さらば日本よー」
何シテル?   05/26 08:08
自分の車をコツコツさわるのが好きですね~ 限定ものとかに弱いです♪
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
ボクスター消耗品いろいろ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/19 21:50:07
0-100km/h加速ランキング2017年版。ジュネーブでのニューモデル、国産車を追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/21 23:11:23
ポルシェ配線図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/17 23:11:38
お友達
拝見させていただきます。^^
45 人のお友達がいます
文鳥こまろ文鳥こまろ * DORYDORY *
こんちゃん。こんちゃん。 * woody中尉woody中尉
&amp;&amp;&amp;&amp;&amp;&&&&& 赤唐辛子赤唐辛子
ファン
103 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
6気筒NAからダウンサイジングにより4気筒ターボへ。 賛否両論ですが自分のものとし運転で ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
外観はノーマルチックに内装は程々に・・・
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
かなりいじりました。。
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ぎりぎり年内納車予定 (2015年12月20日快晴の中、納車となりました。) http: ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.