• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

warugakiのブログ一覧

2017年05月26日 イイね!

FORZAのメンテ




  皆様、おつかれさまです。


  最近愛車のFORZAが、信号停止でエンストする事が二度ほどありましたので

  ちょっとメンテをと・・・  まずは
 
  


  シュアラスターのコイツ投入。

  いつもコレ系は目検でテキトーに入れるんですが、今回はきっちり計って入れました。

  MF08FORZAのタンク容量は12Lです。


  

  お次はエアークリーナーのフィルターとプラグ。

  いつものデイトナのフィルターとNGKのイリジウムです。

  


  何をするにもカウルはぐらなきゃいけない(-_-;)

  ビクスクメンドイっす。




  リアのロアスカート外してサイドカバー外すとエアークリーナーにたどり着きます。

  カバー類のはずすコツは、過去の整備手帳に超簡単にですが書いてます。




  カバー外すとフィルター出てきます。




  新旧比較。かなりブローバイオイル喰らってますわ。

  四年替えてませんでした。




  お次はプラグ。足元のこの小窓から交換しまっす。

  はい、ステップボード外さなきゃです(-_-;)




  んで替えてみたらこんな感じでした。

  ちなみに二年弱使用で、このけっこーな使用感。


  

  もうエンストしないでおくれよ~、焦るから(^_^;)

  高齢なんで労わります。。。
Posted at 2017/05/26 18:16:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月04日 イイね!

甲斐の国ドライブ~






皆様、GWいかがお過ごしでしょうか.

せっかく休みだったので山梨方面ぷらっとしてきました.

テーマは武田氏ゆかりの寺社巡り.

何気に武田勝頼好きなもんで,,,





わかっちゃいたけどGWの中央フリーウェイ、

早朝から大渋滞ですわ。

なんだかんだでまずは甲州市の「恵林寺」さん.到着。

ここは織田が焼き討ちして有名ですね。

快川和尚の
「心頭を滅却すれば火も自ら涼し」です。



当たり前ですが、至る所に武田菱


しかし井伊氏の浜松でも真田氏の上田でもない武田の里なら空いてるだろうなんて

考えは甘く、結構人来てるんですね~(^_^;)




移動しまして「甲斐善光寺」



さらに移動で勝沼の「大善寺」

葡萄寺とか葡萄薬師として有名ですね。



国宝の薬師堂、拝観料払って中へ。

残念ながら葡萄持った薬師如来様は秘仏で拝めませんが

敗走する勝頼親子がここに宿泊したと思うと感慨ひとしおです。



完全にピークを過ぎた藤棚と愛車....

あ、ここの駐車場、出口がとんでもない角度なんで

シャコタンは無理です.

このチョイ落しの状態で豪快に擦らなきゃ出れません((+_+))



それから甲斐の国一ノ宮「浅間神社」

何十回も鳥居の前通ってたのに、ここが一ノ宮だって知りませんでした。




最後に「景徳院」

武田勝頼、妻の北条夫人、息子信勝の墓、生害石があります。


道の駅甲斐大和で蕎麦とうなぎ食って帰路へ。

大月を15時に乗って、どーせまた渋滞と思ってたら、

相模湖で一旦滞っただけでスーイスイ♪






おつかれさまでした<(_ _)>






Posted at 2017/05/05 09:39:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月13日 イイね!

日光詣でとドラレコ交換




皆様 お疲れ様です

最近、愛車のドラレコがどーも調子悪く交換することに・・



コスパ的にCOMTECのコレ↓をチョイス



五年使ったYUPITERUと比較

ちょっとコンパクトになり見た目も精悍に。



ピラーとグローブボックス周辺はぐって配線隠して完了。5分。



ま、こんな感じでしょうか。

ミラー型レー探のCOMTECと揃いました。



それと先日、平成の大修復が終わり公開されたばかりの日光へ

仕事の仲間達と参拝してきました。



神橋近くに車停め、いざ日光山。



陽明門 ピッカピカ☆



平日でも観光客いぱーい。



この豪華絢爛さは写真じゃ半分も伝わらないと思います・・




滞在時間に余裕なく、駆け足ですが

それでも輪王寺系の大猷院、二荒山神社など巡り



御朱印もこのとーり

神社の朱印帳に輪王寺の朱印いただいてしまうとゆう初心者みたいなミスはありましたが(汗)




帰りは行ってみたかった東北道上り羽生PA



鬼平犯科帳の江戸の町並み



中も凝ってて、ちょっとしたテーマパーク^^

食事もPAにしてはクオリティ高かったです.


そんな訳で、超綺麗な陽明門が拝めるのはそう長くないらしいので

みなさんも機会があったら行ってその目で確かめてみてください(p_-)



Posted at 2017/04/13 18:24:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月01日 イイね!

明けまして おめでとうございます



新年 明けましておめでとうございます<(_ _)>



年末に洗車中、Fバンパーがけっこーはぱはぱするのに気付き

見てみると





タイヤハウスのプッシュリベットが左右4発もぶっ飛んでました・・。

もう何回もバンパー脱着やらなんやらで付け外ししたし

車高短の時にアゴをガンッガン打ったのでそれででしょお。


サイズ調べるとエーモンさんで出てるサイズなので




購入。




元どーり、かっちりしました。気を付けましょう。



それと、



これ購入。V12マルチチャージャー。

出先でバッテリー上がりが怖いんで車には以前から積んでるんですが

今回、バイク用に購入しました。2台めです。



もちろんワニ口も付いてますが、USB各種も同梱。

スマホやいろんな物充電できて便利です。

それと今回、




これも購入。V12エアチャージャー。

マルチチャージャーから電源取れます。もちろんシガーからも。

小さいっす。ラインも本体に収納できてコンパクト。

でもほんとにエアー入るんでしょか?


試してみましょ。




ホースつなぎましょ。



満充電したマルチチャージャーにつないだらスイッチON.

元旦の住宅街にナカナカの音量が響き渡ります・・・(-_-;)

そして30秒くらいで




ばっちり入ります♪

コレ、使えますよ(-。-)y-゜゜゜

僕みたいにエアーに無頓着で、

誰かに指摘されるまでチェックしないよーな人は

積んでおくといーかもしれないです。

車以外にもいろいろ使えますし。

因みに今回、補充する前の空気圧

5シーズン目のスタッドレスですが、おっそろしいー程低かったです((+_+))


更に今回、



これもついで購入。



このようにV12に繋いでOBDⅡに。

バッテリー交換時のメモリーバックアップです。

今迄使ってるバッテリー端子に繋いでおくタイプは

バッテリー交換の邪魔で邪魔で・・。



そげな訳でありまして


今年も、ご指導ご鞭撻の程

宜しくお願いいたします<(_ _)>






Posted at 2017/01/01 15:45:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月14日 イイね!

今年もこの季節です



     みなさま、お疲れ様です。

  いつの間にか冬タイヤ交換の時期ですね。

  これ以上寒くなると、極度の寒がりな私は作業できなくなるので

  せっかく休みだったんでやっつけました。

  

  足周り綺麗にしたり、車高UPさせたりなかなかダルイっす。

  え?もちろん、月極で車載パンタでやりますとも(-。-)y-゜゜゜


  

  んで、せっかく作業すんなら何か変化無いとモチベーション上がんないもんで

  ↑コレ買ってみました。

  三層メッキナットです。


  

  右:純正  左:三層メッキ

  純正は光沢有りませんからね。

  並べると如実に違いがわかります。

  クオリティー的にも結構良さげです。


  

  右:純正  左:三層メッキ

  所詮冬タイヤ時のノーマルホイール用ですが。。。

  ノーマルホイールのシルバーには光沢無い方が自然かもしれませんが。。。

  作業のモチベーション上げる為なので!

  
  

  こちら純正↑


  

  ナット異常にピッカピカ(^_^;)



  だがしかーし、誰も気付かないことでしょう。


  あーー腰痛い。

  雪なんか降らなきゃいーのに(ーー;)

  では、またーー


Posted at 2016/11/14 15:29:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

☆warugakiと申します☆ はじめての軽です。 車歴は61マークⅡに始まり、120CROWN 33GLORIAなど VIP系セダン中心...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ タントエグゼカスタム ダイハツ タントエグゼカスタム
この車は実用最優先で 歳相応のキレイ系にもっていきたい ...
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
【 もう一匹の相棒 】 フェイス・サイド・アンダー・Fフェンダー : カムストック D ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
高校3年で初めて買ったイーグルマスク。 でかすぎる羽根は後方視界ゼロ、重みで一週間でト ...
日産 グロリア 日産 グロリア
一番最近まで乗ってたY33グランツ後期。 外観は落としてザウバーM 。 トランク内にOR ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.