• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けーすけサンタマリアver.2の"コッペパン初号機" [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2018年2月5日

3連メーターをコンソールパネルにインストールしましょう

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
何だかんだで結構かかってしまいましたがとりあえず完成したのでアップしていきます。
既製品を買うのが一番いいんでしょうが余りに高いので作るのが安く済みそうだったので
52パイの3連メーターを埋め込むため余ってるメーターフードを活用していきます。
オートゲージ にくっついてくるあのフードです。
リユースってやつですねー
大きさを合わせて削り取ります。
かなり穴がデカくなってしもうた‥
ありのままでぇ〜ですなw
2
百均エキボシ系接着剤で周りを止めて固定します。
パテ以外は百均で揃えてます。
3
周りをコーキングしていきますがいいのがないのでとりあえずグルーガンで穴埋めします。
グルーガンは剥がれやすいのでとりあえずって感じですねー
4
案の定凸凹してますのでパテ埋めに変更します。
厚付けのカーボンファイバーパテにて埋めてきます。
かなり硬くなりますので硬化次第60番のペーパーにて削ります。
ペーパーは百均の60番から1000番くらいまで入っているやつを使用しました。
5
ある程度形が整ったら160番くらいまで使用。巣穴という気泡みたいなのを取り除くためポリパテという柔らかいクリームみたいなパテで埋めていきます。
寒いので硬化剤は二倍使用と遠赤外線ヒーターあればいいのですがウチにはないのでドライヤーで温めて硬化促進させていきます。
6
400番でポリパテを削り仕上げに600番を使用して表面を滑らかにしていきます。
その次にサフェーサーを吹けば綺麗に仕上がるんですがあいにく手持ちがなかったのでそのまま百均黒のウレタンスプレーで塗装します。
タレが無いように薄く何度も繰り返すとツヤツヤになります。
7
最後はクリアを吹いて完了ですっ。
仕上がりは‥素人なんでやっぱりうまくいきませんねぇ。
そのうちまたコンソール買って作り直ししますかね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

コペン 雨漏りの再発

難易度:

ドアの内張りもキャメルに。

難易度:

運転席側サンバイザー交換

難易度:

ゴミ箱設置

難易度:

めっきロールバーカバー取付

難易度:

ウィンドディフレクター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「なっなんだこの加速は😅」
何シテル?   12/04 17:33
初めましてm(_ _)m 宮城に住む現行コペン エクスプレイ乗りです←そろそろ落ちついたクルマに乗れってよく言われますがパワーを使い切れるクルマなんでいいんで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

rerade GTフェイスキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/06 12:28:45
D-SPORT トランクスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 14:20:12
ナックルボールジョイントブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/13 19:54:41

愛車一覧

ダイハツ コペン コッペパン2号機【KGRF ケーガレージレーシングファクトリー ストリートチューニングSPL】 (ダイハツ コペン)
コペンからコペンへ乗り換え 最近GRコペンも発売され、コペンブームも盛り上がってきていま ...
スバル R2 R2D2-2【ケーガレージレーシングファクトリー KGRF東北660選手権仕様】レーシングSPEC (スバル R2)
今回の台風の影響での水没により、新たにR2を導入する運びとなりました。 また同じクルマに ...
スバル R2 R2D2【KGRF ケーガレージレーシングファクトリー レーシングSPL】 (スバル R2)
来年の660選手権スポット参戦車両 夢はK4GPですが行けるかなぁ〜ですが‥ SOHCな ...
ダイハツ タントカスタム タントくん【KGRF ケーガレージレーシングファクトリー お買い物SPL】 (ダイハツ タントカスタム)
MRくんがかなりの走行距離を走っており、そろそろご寿命を迎えたため乗り換えとなりました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation