先週、悲惨な事になりながら何とかタイヤを外したワケなんですが、数日前に新古品のスタッドレスがタイミング良く見つかったので購入。
で、組んでみる事に。
やはり1本目は苦労しましたが、2本目以降はコツを掴んでコレといった大きな傷も付けずに(笑)組めました(当たり前??)。
組む前からイヤな予感はしていたんですけど、どうやらタイヤが横積みで保管されてたらしくて平たくなっていたんですよ。
で、いざ自転車用空気入れで入れよう(笑)としても隙間が広すぎてビードが上がらず。
あー、やっぱりなーっという事で偶に行くセルフGSの空気入れコーナーで20分位試みるものの、元圧も弱いのか上がる気配ナシ。
(いやー、何回も地面に叩きつけたり、上から乗ったりしたんですよぉ。でもダメでした…。)
うぅぅ…、コレはって事で結局、店員サンに頼んじゃいましたー。
唯でさえタイヤ交換の客で込んでるのにまさかビードを上げるだけのクソ仕事をタダでやって貰うワケには行かないので、『1本\525でやってくれませんかー?』って自分から言っちゃいました。
モチロン快く引き受けてくれましたよ、えぇ。
んぅー、せめて、\315って言っておけば良かった…(笑)
作業を見てたらチェンジャーに固定して入れてました。店員サンに聞いたら、空気入れコーナーとエアーの元圧が違うとの事。そりゃ上がらないワケか…。
こーなんだったら、缶でも挟んで暫く広げておくべきだったわ…。
結局いくら掛かったかというと、
タイヤレバー600㍉(ストレート製)x2本 \1848
ビードクリーム(モノタロウ) \936
タイヤレバーグリップタイプ(モノタロウ) \840
リムプロテクタ(モノタロウ)x4個 \928 (結局使わず)
ビード上げ(GS) \2100(笑)
\6652!!
あれれれれー? たぶん、ココのGSの組み替え工賃は1本\1500位だと思うから…
高くなってるじゃんか(笑)
あいやー、バルブのパッキンだけ自分で交換して他は任せた方が良かったかも。
得られたものは結構な疲労感、1本ガリガリにやっちゃったという悲愴感、そして中途半端な達成感でしょうか。
そんなカンジで恥ずかしい結果に終わってしまいましたとさ。
※写真は今回使った道具一式。
ビードはパンタジャッキ2個で落としました。ビードクリーム。リムプロテクタ代わりの水道ホース(60㌢位)木柄のハンマは取り外しと組む時に使いました(柄の部分)。プラハンは外し時に。タイヤレバーは通常タイプの他にグリップタイプ(2輪用?)が組む時にすごく便利でした。撮りわすれましたが潤滑スプレーも。あと段ボール等の敷物とか。
Posted at 2012/11/30 22:59:52 | |
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