• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mktのブログ一覧

2010年06月27日 イイね!

FTS製TFスキッドプレートその後(その④)

 FTS製TFスキッドプレートその後(その④) えぇ~っと、今日から仕事だったんですが、スキッドプレートは午前中に届いてたみたいです。
まぁ、仮に今日が休みだったとしても生憎の天気なんで作業は無理なんですけどね。
(もしかしたら21日の午前中に発送していたら昨日の午後あたりには届いたのかも…。)

ということで取付けは今週末になりそうです。

開けてみたら、ちゃ~んとまっさらな新品でした。 
多謝!!(あっ、無事届いた旨をWindorサンにメールしなきゃだわ。)


しかし、元はと云えば私の発注ミス(年式の違い)なワケなんですが、買ってから3ヶ月も経ったモノを交換してくれる対応の良さにチョット感動しましたよ。しかも仮付けまでしてキズ付いちゃったモノを。
さすがに日本のメーカーとかでも中々こうはいかないんじゃないか?と思います。
(でも、まぁ、先方も良く確認して無かったって事での特例なのかもしれませんが…。)

こういう点も踏まえると、FTS、結構良心的なメーカーなのかもしれません。
決して回し者ぢゃないですよ~っ!



とにかく、Windsorサン。いろいろ疑っちゃったりしちゃったケド、ホント有難うっ!!
また、何か買う機会があったらィヨロシクねっ!!
チョット、都合良すぎかな?私(笑)
Posted at 2010/06/27 23:33:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスクード | 日記
2010年06月25日 イイね!

FTS製TFスキッドプレートその後(その③)

FTS製TFスキッドプレートその後(その③)先日のブログで勝手に不安がっていた私(笑)。

でも、昨日の午後に先方に無事届き、Windsorサンから『今日の午後届いたよ。じゃあ、明日送るからねー。』的な内容のメールが来ていたんだけれど、ちゃんと今日の朝に発送してくれたようで画像のようにEMSの追跡番号を書いたメールを送ってきたんで一先ず安心かな。

ただ、ココで調べて見る限りだと、まだ台北から発送となったままで、東京国際交換支店に届いてないみたい。前回の時はだいたい2日で届いたんで、今回も同じ位だとは思うのだけれど…。

明日は休みなんで、せめて午後の3時位までに届いてくれればイイなぁー。
そーすれば何とか作業が出来るんで(日曜から仕事…)。


とりあえずは明日(もはや今日か)届く事に期待して寝よっと(笑)




追記:どうやら2日で届いたっていうのは私の思い違いだったようで前回のときの追跡番号で調べ直してみたら約3日でした(笑)。ココで自分の住んでる県で調べてみても3日とありましたし…。
Posted at 2010/06/26 00:36:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスクード | 日記
2010年06月21日 イイね!

FTS製TFスキッドプレートその後(その②)

FTS製TFスキッドプレートその後(その②)今日はちょうど休みだったので、昼頃に起きて(笑)メールをチェックしてみると、昨日送ったメールFTSのWindsorサンからの返信が。


内容は『オーケー!ソレはいいアイディアです。アナタが”43㌢”の方を送ってきたらワタシは”53.5㌢"の方を送りましょう』的な意味でした。


じゃあって事で、早速ダンボールでさらっと梱包しEMSで送るべく郵便局へ。


ちなみに元々付属していた取付ブラケットやボルトに関しての違いは説明されてなかったので、あくまで”スキッドプレート”のみを発送しました。その方が先方も送料が安く済むと思うので。
窓口で測ってもらったら1150㌘でしたので、こちらの料金表にあるように”1.25㎏”以内で\2100でした。(ちなみに取付ブラケット、ボルトまで梱包すると1.6㌔位になるので\2700)

EMSで送る事は初めてだったのですが。ラベルの書き方はこちらの通りで、思ったより簡単でした。




帰ってからWindsorサンに送った旨をメールすると、意外に早く返信が。(過去最速(笑))
『親切にドーモ、届いたら連絡するよ』的な意味の文章でした。





ココでチョット気になったのが、”届いたら物を送る”ぢゃ無くて”連絡するよ”ってトコです。


んぅ~、交換とは言っても仮付けはしたので全くの新品と同じ状態ではないので、そこら辺を突いてきて追金を要求してきたりするのか?、それとも受け取ってそのままシカトって事は無いだろうか?

と、一抹の不安もあったり…。(ちょっと勘繰り過ぎか...。)


まぁ、とにかくコレを見るとだいたい2日で台湾に到着するようなので、遅くとも今週中には先方からの連絡があるハズなんで、その時またブログでご報告します。(えっ?別にしなくてもイイって?まぁそんなこと云わずに...)
Posted at 2010/06/21 20:20:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスクード | 日記
2010年06月21日 イイね!

FTS製TFスキッドプレートその後(その①)

先日のブログ
に書いたようにFTSにメールをしてみたんですけど、返事が来たのでとりあえずご報告を。
(ちなみに画像を添付したんですが、画像付きだと向こうで開けない事が多いらしく、何度か送り直ししました。)

"Sales Department"のWindsorサンによると台湾のエスクード3DR用は
1)1989-1993' :8V キャブレータ車
2)1994-1998' :8V インジェクション車(多分、日本の1型と同じかと) 
3)1999-2005' :16V インジェクション車(日本の2型~7型までかと) 
の3タイプに分かれているとの事。

で、、"29.加力箱鋁護板"は、それに合わせて2タイプあり、上記の”1)と2)”が43cm、
”3)”が53.5cmと長さに違いがあるとの事。

試しにスズキCDパーツカタログ(’04/10版)で1型の”フレームアッシ”を調べてみると”57000-60A10”。
(特記事項を見ると「'88/5~'90/7」まで)で16Vになった2型は"57000-63A30"。
んぅ~、やはり違うようなのね…。
ちなみに5型からだと”57000-63A30”('95/5~'96/2)、それ以降だと”57000-66A30”でした。




私は注文するときに"’96 ESCUDO 3DR"と指定したので”2)”の43cmを送ったそうです。これに付いてはちょっと私の勉強不足感が否めません。『TFダウンブラケットに付くかどうか?』しか気にしていなかったもので…。

ただ先方も8Vモデルか16Vモデルかを確認しなかった事を悪いと思ったのか、詫びた上で『送料を負担してくれれば、"53.5cm"の方をを送ります』との事。

後日またWindsorサンからメールがあり、送料は"EMS"75USD!!…。

いやいや、ちょっとソレ、私前回買ったときの送料(重さは5.75キロ)と同じですやん!(何故か関西弁(笑))

私はてっきり"交換"だと解釈していたんであらかじめ重さを測ったんですが約1.4㌔。梱包したとしても1.5㌔位でしょう。75ドルは高すぎじゃない??
ってことで、EMSの料金表を参照してみたんですが、やはりオカシイ。


あれっ?TFスキッドプレート自体は55ドル('10.3時点ですが)のハズ???
重さは1.4㌔~1.75㌔だとすると送料は25ドル位。







それじゃ、フツーに買うのと変わりないじゃないですか(笑)


今後も付き合いがあるかもしれないので悪い印象は持たれたくないのですが、ちょっとこのままじゃ面白くないなので、『交換という形にしましょう。私は日本から台湾まで送料を払います。御社は台湾から日本までの送料をはらってください。』的なメールを撃ってみました。


今週中には返事が来ると思いますが、どうなることやら。

また進展?があったら報告します。(えっ?しなくていい?そんな事云わずに...)


その時にWindsorサンから送られてきたメールに"8Vモデル"に装着した画像と43cmタイプと53.5cmタイプの比較画像が添付されてきたので一応、フォトギャラリに載せておきます。






Posted at 2010/06/21 01:33:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスクード | 日記
2010年06月12日 イイね!

失敗は成功の元、と成るのか…?え、成らない?

失敗は成功の元、と成るのか…?え、成らない?以前、私のブログにも書いていたFTSのTFスキッドプレート&TMスキッドプレートなんですが、ようやく暇が出来たので取り付けを試みてみました。


が...。


全然合わな~いっ!!


しかも、TMスキッドプレートも穴を開け直さないとキレイに付かないっぽい!!(あ、いやまったく付かないわけでは無いのだけれど、ちょっとイマイチなんで)


確かにGiz(TOP-R)とFTSのTFダウンブラケットじゃ、微妙な違いがあるのかもしれないけれど、あれほどFTSのSales DepartmentのWindsor Huangに『”29.加力箱鋁護板”(TFスキッドプレート)はTFダウンブラケットに合いますよね?』って確認して、OKって云うから買ったのにーっ。




注文前にココの取り付け画像を見て違和感を感じつつも、注文直後にココの取り付け画像を見てちょっと厭な予感はしていたのだけれども、それが見事に予感が的中してしまったみたい。

なんとかDIYでイケるのかなと考えてみたけど、付属のブラケットと同程度の板厚での自作はチョット無理そう...。



嗚呼、こーなるならアルミ製に拘らず最初っから無難に鐵製加力箱護板(スチール製TFスキッドプレート)にしておけば良かったのかも。


一応、FTSに『付かないよーっ』て画像付きのメールを送ったんだけど、多分シカトだろーなぁー。
なんせ3ヶ月前に買ったモノだしなー。


面倒な事になったもんですよ.....。





※一応、整備手帳とフォトギャラリーに載せておきましたので興味のある方(居るのか!?)
は御覧になって見てください。<そして私を哀れんでやってくださいまし(笑)...。>
整備手帳

フォトギャラリー(1)

フォトギャラリー(2)

Posted at 2010/06/12 20:10:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | エスクード | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/6 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20 21222324 2526
27282930   

リンク・クリップ

その他 
カテゴリ:エスクードパーツ3
2017/05/07 15:34:31
 
Fourtrack Accesorries 4×4 
カテゴリ:エスクードパーツ
2017/05/07 15:23:06
 
AlteredEgo Motorsports 
カテゴリ:エスクードパーツ
2017/05/07 15:19:59
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
色々と手を加えて自分好みにしたいと思います。 ほぼ休日使用のみの遊び専用車!?です。
スズキ スイフト スズキ スイフト
4型Lリミテッドです。通勤メインで使ってます。イイです。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation