• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

念願のMy車の"ロスタ" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2017年2月27日

夢に向けて…5

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
だんだんまとまってきました…
写真少ないのですが。
作業の区切りが良くなって写真撮ろうとすると、それを予知してか携帯の電源落ちるっていう…なんて日だ!!

てことで!
デフィの配線ここから中に入れます。
ジャバラの中通そうと思ったら、綺麗にシーリングされていたのでパスしました。
2
この状態は、タワーバーをつけてやる気充電した夕暮れです。
この時はエアフロに配線をどう繋いで、どこにまとめようかなと…思ってました。
3
バキュームセンサーはタイベルカバー取り付けボルトからステーを伸ばしそこに取り付け。取り回しを考えたらここでした。

ステーに並行して黒いストローがついているのはスロットルポジションセンサーの配線です。カプラーからAE101用の配線(青線は使いません)と、ロードスターの5v.出力.アースをつないだところです。

水道管ホースはブレーキホースで、温まると柔らかくなります(*⁰▿⁰*)
4
スロットルつけて、スロットルワイヤーはこうつけました。なんとかなりましたが通し方が雑に…
5
アイドルスピードコントロールバルブ(ISCV)のホースでエンジン側はAE101(といち)を接続します。
ロードスターのISCVはニップルを加工して付けたので、水道管9.5mmホースの細さです。
両者を繋ぐためにニップルを埋め込んでつなぎました!
6
全体図
7
水道管とか、水が漏れないようにするヤーツをふんだんにグルグル巻いておきました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアーフィルター交換

難易度:

2024年新型用のエアクリ装着

難易度: ★★

エアフィルター交換でひと工夫

難易度:

HKS SUPER FILTER 200π 湿式 交換(4回目)

難易度:

ND2用エアクリボックス下側へ交換

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「最近,小豆のおはぎと日本酒の組み合わせが神がかっていると気付いた。。。
その辺で売ってるおはぎで、あまり甘さのしつこくないおはぎならなおのこと最高!
ちゃんと夕ご飯食べてから(白米少し抑えて)食べる。
空きっ腹にお酒はよくないと思うので、このタイミングのデザート。」
何シテル?   01/22 23:18
楽しい車いじり、楽しい自己満足(笑) あまりいじれないAT通勤車と、ともに。 3Sアルテッツァに始まり、MT車のNB6Cロードスターに乗っていました...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

北米トヨタ純正部品に凝っております。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 01:18:32
北米トヨタ純正部品価格について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 01:17:24
車内からの異音対策(フロントショルダーベルトアンカープレート)完全制圧版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 23:39:52

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツ カロスポ (トヨタ カローラスポーツ)
カローラランクスの孫?後輩? 納車されました!! 納車日2022.10.07金曜日 ...
マツダ ロードスター ロスタ (マツダ ロードスター)
ついに、再びMT乗りに! ということで、友達から譲り受けのろすた! いい相棒でした! ...
トヨタ カローラランクス RUNX (トヨタ カローラランクス)
通勤の足ですが、個性的に作って行きたいと思います。 2022/10/07カローラスポー ...
トヨタ アルテッツァ アルテッツァ (トヨタ アルテッツァ)
とうとう14万km突破!! 平成10年式 SXE10 前期 ・エンジン: 本体のーまる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation