• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

なぜBMWは女子ウケするのか

なぜBMWは女子ウケするのか 若者がクルマに興味を失った、と言われるようになって久しいワケですが、今も昔も女子の彼氏や夫に「イイ車」に乗っていてもらいたい、という想いは変わっていないように思います。問題はこの「イイ車」という定義。最近のアンケート調査で女子が彼氏・夫のクルマに求める条件として重視するポイントとして、①外観のカッコよさ、②安全性、③内装が上位に挙げられています。一方、男子はステイタス性や走行性能(燃費性能)を重んじる傾向にあるようです。

さて、毎年のように色んなリサーチ会社が女性に対し、「彼氏・夫に乗って欲しい車ランキング」というアンケート調査を行っていますが、BMWは毎年のように上位に食い込んでいます。時節柄、当然環境性能を前面に押し出したプリウスなどもランクインはしているものの、やはりBMW、Audi、メルセデス・ベンツと言った高級輸入車勢も根強い人気です。実際、私の周りでもBMWはいつも女子に人気です。その理由としては、まず見た目が良い(良い意味で癖が無い)、程よいステータス性と高級感がある、認知度が高い、などが挙げられると思います。一方メルセデス・ベンツになると、その押し出しの強さからか、やや敬遠する女子は少なくなく、我々男子の憧れであるポルシェやフェラーリ、ランボルギーニに至っては極めて不人気です(お水のお姉ちゃん除くw)。

やはりデートで悪目立ちする、というのを女子は嫌います。とりわけぺったんこなクルマや、音がやたらうるさいクルマ、羽根が生えたクルマ(笑)なんかはブーイングの嵐です。やはり男子と女子は相容れないモノがありますねw。あとはクルマを所有するに至る経済背景やその後の展望、という所も女子は見ています。当然貧乏人に高級輸入車は買えませんから、まずBMWを買える程度の経済力がある、というのはそれだけで魅力です。一方、あまりクルマにのめり込み過ぎて、ポルシェやフェラーリなどに現を抜かす男子は女子を不安にさせます。まあ億万長者なら話は別でしょうけど。この辺女性というのは冷静ですよねw。その点BMWはバランスが絶妙で、男子と女子が各々理想とするクルマの折衷案なのではないか、という気がします。根強い人気も頷けますね♪
ブログ一覧 | 四方山話 | クルマ
Posted at 2016/06/30 08:27:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/06/30 09:08:38
素直に…

女子ウケって大事ですよね(爆)
コメントへの返答
2016/06/30 09:10:53
大事です(爆)。

あまりとんがったクルマだと常にボッチ運行になっちゃいますから(笑)。
2016/06/30 09:49:03
こんにちは。

うん、確かに…自分の場合もM5、335が評判が良かったです。
でもカップルディスタンスは911の方がいいみたい…(笑)。

コメントへの返答
2016/07/01 07:49:22
やっぱり女性目線と男性目線ではまったく違いますよねw。

カップルディスタンスで言えば空冷ポルシェ、ロータス辺りが最強ですが、そもそも乗ってくれないというww。
2016/06/30 10:22:54
なるほど、確かにウチの娘も「免許取ったらビーエム乗りたい」と申しております。w
Z4Mは特殊な例ですが、基本ビーエムはスポーツカーではなく「クールなビジネスセダン」ですからね~。
たぶん今の若い層には「プリウスの上位互換」なんだと思いますよ、マジで。
金あればビーエム乗りたいけど無いからプリウス。
僕らでは考えられません。 ̄Д ̄;
コメントへの返答
2016/07/01 07:50:54
おお!お嬢ちゃんもすっかり大人への一歩ですなw。

そうそう、Z4系は別にして、BMWというのはやはり基本実用車というのが大きいと思います。セダンしかり、SUVしかり。女性ってそういうの重視しますからね。

プリウスとBMWなんて似て非なるモノですが、おっしゃる通り、若者にとってはBMWが上位互換だというのはその通りだと思いますw。
2016/06/30 11:14:17
うーん、ぺったんこで羽が生えたBMWの評価が気になります(笑)

個人的にはminiやチンクあたりが女子受け最強だと思ってますw
コメントへの返答
2016/07/01 07:52:04
あはは、羽根が生えてぺったんこという時点で女子的には除外基準か、と。

チンクやMINIは自分が乗るには可愛くて良いでしょうが、彼氏・夫に乗ってもらいたいかどうかはまた別問題で、女心の難しい所ですね^^。
2016/06/30 11:38:44
BMは確かに人気はありますが、メーカーよりもSUVという車種の方が人気があるように思えます。
私は意地でも乗るつもりはないですが、ベントレーやマセラティも出す時代ですからねぇ。
コメントへの返答
2016/07/01 07:53:19
そうかもしれませんね~。でもそれならランドローバーとかが上位に来ても良い気がしますが、そこは飽くまでBMWなんですよねw。認知度の違い?

私もかつてはスポーツカーメーカーのSUVに対しては偏見がありましたが、マカンに乗って考え方が180°変わりましたw。
2016/06/30 12:43:08
GT3なんて即アウトですね!w

ミニとの使い分けが鮮明になりそうです(^^;)
コメントへの返答
2016/07/01 07:54:06
即アウトです(きっぱり)。

でもイイんですよ、GT3は漢の浪漫ですから。女子禁制ってねw。
2016/06/30 15:13:00
はわわわわ

BMW買うべきだったか(笑
コメントへの返答
2016/07/01 07:55:05
いや、そういう事ではw。

また色々フェラーリの事教えてください♪
2016/06/30 15:45:03
新旧どっちのロータスにも乗りたがるうちのカミさんは、やっぱフツ~の女子ではないってことか(爆)
コメントへの返答
2016/07/01 07:55:49
そうですね~。ウチのカミ様もそうですが、頭のネジが飛んで無いと我々のようなクルマバカは相手にしてられないでしょうねw。
2016/06/30 16:27:33
家庭内ではZ4MCの評価は最低(笑)なんですよねぇ...
不思議と年齢層高めの職場のおばさま方には「かっこいい!」って受けがいいです.バブル世代だからだと思いますが.

BMWって「何となく危なくなさそうな仕事してる、年齢層若めの人が乗る」イメージでしょうか.SUVならさらに好まれますが.

まぁクルマは好き好きですから、それで真剣にソロバン弾かれても逆に引いてしまいますけど(笑).
コメントへの返答
2016/07/01 08:02:26
えぇー、そうなんですか?うちのカミ様は意外に気に行ってくれていますよ^^。まあ過去車がロータスやらポルシェやらだったので、随分真っ当なクルマに映るんだと思います。GT3RSなんて一度も乗ってくれませんでしたからw。

うーん、たしかにBMWは良識のある人が選択するクルマ、というイメージはありますね。Audiもそうですけど。基本的に女性はリスクを回避するという修正があるので、こういう無難な選択をする男性に惹かれるんでしょうねw。
2016/06/30 16:55:48
うちの家内は少数派の方で、マニュアル好きで歴代の所有車ではアバルト500が気に入ってました。
(売却した今もあのサソリのマークのキーホルダーを使っています・・・)
ちょと変態(笑)夫婦で、”おかげさま”で楽しくカーライフを過ごさせてもらってます。
BMWも乗ってみたいんですけど・・・いつかは、2人でエリーゼかゼブンかと本気?で考えております!!
コメントへの返答
2016/07/01 08:09:54
こんにちは!

へー、アバルト500のしかもマニュアルですか!それは希少な奥様ですねw。

やっぱり夫婦はクルマでも何でも相性って大事ですね♪
2016/06/30 18:50:13
なんか女子というワードが
入るだけで
↑皆さんの反応が良いように思えるのは、
気のせい?(笑)

BMWやアウディなんかは、
適度に高級で適度にお洒落、
だから受けるんじゃない?

ま、女子受け狙って車選んでんじゃねぇからな!(爆)
コメントへの返答
2016/07/01 08:12:15
やっぱり皆さんお好きなようでw。

BMWやAudiはやっぱり高級感がありつつ、堅実なイメージがあるんではないでしょうか?まあ言わばちゃんと堅気の仕事をしている人が乗っているイメージ。

えー、私は女子ウケも気にしますよ^^。
2016/06/30 20:10:03
ぶっ込んできますねw
お水のオネーチャンにすら人気ないFはどうしたら良いでしょうか?
コメントへの返答
2016/07/01 08:13:01
ぶっ込む?何を?w

えー、お水のお姉ちゃんには人気なイメージですけどね、F様。違うんですか??
2016/07/01 07:04:49
じゃ、うちのカミさんは変態だな('◇')ゞ
エリーゼを運転したいが為に
試験場に行って、AT→MT免許に(@_@)
エリーゼは常にオープンを強要
996のカップカーを持っていた時は
FSWで同乗(クラブの走行会なので)を強要
LやFのようなペッタンコな車が大好きで
すれ違う度に大騒ぎ
これでアラフィフなんだから・・・・・(;´・ω・)
あ、決して『お水』関係者ではございません
コメントへの返答
2016/07/01 08:18:32
それは失礼ながら完全にヘンタイですねw。というか、ヘンタイはある程度伝染するのかも?

だってうちのカミ様だって感触としてはカリフォルニア>>>M2ですからね、おかしいですよねどう考えてもw。でも、ランボルギーニやロータスは無理ゲ―みたいです。要はぺったんこや羽根付きはダメみたいですね。

2016/07/01 12:53:38
そーなんですよね~

一昨年の夏に当時中1の娘にサプライズで、「今日から家の車はこれだ!」とMBを見せたら・・・
「やだぁ~こんなの、恥かしい」と言われ、かなりショックを受けました(笑い)
コメントへの返答
2016/07/01 13:23:28
あはは、子供は素直ですからねw。

MBは結構抵抗ある女子多い気がします。あのスリーポインテッドスターの押出しが強すぎるんですかね?

2016/07/05 09:54:55
テスラの女子受けが気になるところです。
コメントへの返答
2016/07/05 11:40:57
テスラはそこはかとない高級感があって、スマートで女子ウケは良いかもしれませんね!いかんせん知名度が・・^^;。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@terry997 718のボディに987前期型のEgという組み合わせが最高かと(笑)」
何シテル?   07/31 10:40
生涯ドイツ車党♪ ※諸事情により、現在ブログはほぼ「お友達限定公開」とさせていただいておりますm(_ _)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

コスタテールのクリア化★ BY ステルスバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 13:18:04

お友達

①リアルにお会いした事のある方
②複数回以上コメント等でやり取りをした方

に限定させていただいております

※業者からのお誘いは無条件でお断りします
※「一言お誘い」はお受け致しかねます
※記事のトラバはご遠慮ください
※一定期間リアクションが無い方は削除します
106 人のお友達がいます
intensive911(JUN)intensive911(JUN) * ウォン警部ウォン警部 *
DORYDORY * スミレパパスミレパパ *
mistbahnmistbahn * ヤジキンヤジキン *

ファン

392 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
BMW最後の直列6気筒NAエンジン(シルキー6)搭載車です。 【基本スペック】 ボディ ...
フォルクスワーゲン ルポ 黒のGTI (フォルクスワーゲン ルポ)
VWのピエヒ社長(当時)がコスト度外視で生産を指示したルポベースのホットハッチ。 ベー ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2007年12月8日納車 2010年7月21日売却 997カレラ前期最終型(MY08) ...
ミニ MINI ミニ MINI
2007.9月納車 2009.6月売却 《仕様》 R56クーパーS・6MT 外装:レー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.