車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
デジタル派?アナログ派?
デジタル派?アナログ派? 突然アレですが、新型Eクラス、めちゃくちゃカッコいいですね!内装の質感は一昔前のSクラスを凌駕しますし、外観も流れるようなラインで物凄くカッコいいと思います。このクラスのクルマにダウンサイジング4気筒ターボは個人的にはNGですが、それ以外は実に魅力的です。ただ唯一気に入らない点が。昨今、Audi辺りもそうですが、欧州車におけるメーターパネルのデジタル化が進んでいます。インフォテインメントシステムとの統合という意味では理に叶っているのかもしれませんが、私はどうも好きになれません。アルファ4Cの試乗の時にも、このデジタルメーターだけはどうにも馴染めませんでした(汗)。まあ実際オーナーになってしまえば早晩慣れるのかもしれませんが・・私はやはりメーターはアナログの方が好きです。皆さんはどうでしょうか?
ブログ一覧 | 四方山話 | クルマ
Posted at 2016/10/17 10:21:14

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/17 10:27:43
セッダイ、ゼッタイ、
アナログ派
特に趣味車は!
時計だってデジタルは便利かも知れないけど、アナログの方が高級感があるからね。
それに機械式の方が壊れないと思うんだけどね。

確かに機能はデジタルメーターの方が高いのは認めるけし、実用車ならありだと思うけど。
コメントへの返答
2016/10/17 11:13:24
やっぱりオヤビンはアナログ派ですか^^。

そう、どうしてもデジタルメーターって安っぽく見えちゃうんですよね。テスラのようにそっち方向に振り切っちゃえば逆にイイんでしょうけど、中途半端な高級車はやっぱりアナログの方がベターと思います。

時計もそうですが、アナログってやっぱり情緒がありますよね♪
2016/10/17 10:46:13
試乗してきました。

あのメーターはダメです。
薄っぺらすぎますよ。

走りも普通の普通(笑)
買わないと思います
コメントへの返答
2016/10/17 11:14:25
おお!さっそく試乗されたんですね^^。

やっぱりダメでしたか。実物は見ていませんが、写真を見るだけで萎えてしまいましたw。

走りが普通なのはメルセデスの美徳なので、許してあげてくださいww。
2016/10/17 12:17:00
車によりますかね~
evなら、デジタルの方がスッキリするような気がします。
内燃機関なら、アナログですね(^ω^)

でも、昔も、デジタルメーター流行ったのに、アナログに戻ったということは…
コメントへの返答
2016/10/17 14:25:28
そうですね、おっしゃる通りだと思います。なので、私もテスラならアリかな~、と思います。

昔ホンダのプレリュードがデジタルメーターを搭載した時は先進的だと思ったモノですがw。時代と共に流行り廃りがありますね。。
2016/10/17 14:35:47
アナログですね、当然(笑)
アバルト買う時にオプションは違えど、ほぼ同じ価格でアナログとデジタルがあり、迷わずアナログにしました。

…って、車によって使い分けれればいいのかもしれないですが(^^;

とりあえず、スポーツカー等はアナログが良いですね。
針がビュンビュン動き、回転数が鬼の様に落ちるのがたまりません(笑)
コメントへの返答
2016/10/17 16:13:41
ですよね(笑)。

まあ昨今のデジタルメーターは昔のように残像(?)が残る事も無いんでしょうけど、やっぱり気分的にはアナログの方が視認性も含め良い気がします。

とりわけスポーツカーはアナログに拘りたいですよね~。
2016/10/17 17:56:10
デジタルの液晶モニタではデザインの自由度が高いわけですが、それでもアナログのニードルをグラフィックにしているものが大半というのが皮肉ですね 笑
コメントへの返答
2016/10/18 12:40:11
たしかにw。どうせデジタルにするなら表示もデジタルで良い気もしますねw。まあその辺はメーカーサイドもアナログメーターに対して捨てきれない想いがあるのでしょうね。
2016/10/17 18:07:32
ディスプレイでアナログメーターを表示するくらいなら、普通にアナログにすればいいと思います。まあ、自動運転とかになったらもうメーターなど必要ないかもしれませんが。

ロータスのたこ踊りするアナログメーターも困りものですが・・・(^_^;)
コメントへの返答
2016/10/18 12:41:40
中途半端な感じは否めませんよね。まあ要はコストの問題なんでしょうね。クルマのGUIも大分煮詰まって来ていますから、なかなかここからのパラダイムシフトというのは難しいかもしれません。

あはは、たしかにw。メーターのタコ踊りは嫌ですね^^;。
2016/10/17 21:09:49
たこ踊りするアナログメーター以外なら
どちらでも可かなぁ(笑

デジタルメーターは好きなスキンにカスタマイズできるようにできれば
面白いかもしれません

コメントへの返答
2016/10/18 12:42:41
ふふ、そうですねw。

>デジタルメーターは好きなスキンにカスタマイズできるようにできれば

お!それは良いアイデアですね^^。その内アプリと連動して、自由にグラフィックを替えられるようになるかもしれませんね!
2016/10/17 21:35:23
アウディのバーチャルコックピット車両に乗っていますが、視力の弱い私にとっては、アナログより速度やタコメーターは断然読み取りやすいですね。

メーターがアナログ+ナビがデジタル、という組み合わせにするならオールデジタルのほうが素直というか、最近は前者の組み合わせに違和感が出てきました。デジタル慣れは間違いなく起こると思います(笑)
コメントへの返答
2016/10/18 12:44:04
こんにちは!

貴重なオーナー様のご意見ありがとうございます。おっしゃる通り、使い始めてしまえば慣れるんでしょうね。ご指摘の通り、オールデジタルの方が整合性があるというのも理解出来ます。

ただ頭では理解できるのですが、やっぱりアナログ派なんですよね、私の場合w。懐古主義的過ぎますでしょうか?
2016/10/17 23:33:43
うーん、私は断然デジタル派です。

ただし、デジタル液晶でアナログを模したものではなく、

タコ: バーメータ
車速、油温、油圧、水温: デジタル数値

が見やすくて好きです。


ただ、S2000のそれを「見やすいケド、ダサダサ」と言う層の気持ちも良くわかります。
MoTeCのダッシュロガー的な表現が好きです。
コメントへの返答
2016/10/18 12:46:06
なるほど~、意外やmistbahnさんはデジタル派なんですね!私は必ずしもデジタルがダサいとは思わないんですけどね。何というか、情緒が無い!w

たしかに視認性という観点から見ると、モノに拠ってデジタルの方が有利ですよね。ご指摘の通り油圧や油温、水温の類はデジタルの方が分かり易いと思います。

タコはやっぱり私はアナログが良いな~。
2016/10/18 09:36:45
20数年前に乗ってたハチロクがデジタルで興醒めでした(-_-) 古すぎですが
あの頃は デジパネって呼んでました
今のとは 全然違うのでしょうが、
やっぱり アナログデスかね~
デジタルだと どんな演出でもできそうで!
ホントかどうか分からないような

考えすぎですね
コメントへの返答
2016/10/18 12:48:20
デジタルって言っても、今のディスプレイは高輝度のTFTやLEDなので、昔とは全然違いますよね。

おっしゃる通り、今の液晶は演出という面では非常に色々やれそうなので、まだ各メーター可能性を模索中といったところでしょうか。

まずは今の液晶メーターが抱えている安っぽさをどう解決するか、だと思います。
2016/11/05 15:04:55
遅いコメント失礼いたします 。 メーター にカタカナ で " ボーナススタート後 " なんて表示されていると なにか妙な ? 気もしますね 。

自分の場合ですとカーオーディオの表示が昔のオーディオのレベルメーター のように出来るのにしたくてエキシージの純正から交換する際もこの表示が出来るパイオニアのカロッツェリア 1 択でした 。 曲名や曲の経過時間等は表示出来ないのでやや不便では有りますが

こういうのもアナログ派 ・・・ なんでしょうか ?
コメントへの返答
2016/11/07 08:08:23
亀レスですみませんw。

あはは、たしかにカタカナのデジタル文字はちょっと萎えますねw。

なるほど!オーディオの表示に対するこだわりですか!たしかにそれも一種のアナログ派と言えるかも、ですね^^。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
アメ車っぽいドイツ車 ドイツ車っぽいアメ車 ドイツ車らしいドイツ車 の3台体制です♪ ブログは内容によって「お友達限定公開」と させていただい...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
コスタテールのクリア化★ BY ステルスバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 13:18:04
お友達
①リアルにお会いした事のある方
②複数回以上コメント等でやり取りをした方

に限定させていただいております

※業者からのお誘いは無条件でお断りします
※「一言お誘い」はお受け致しかねます
※記事のトラバはご遠慮ください
※一定期間リアクションが無い方は削除します
112 人のお友達がいます
かず黄金丘陵かず黄金丘陵 * HidetHidet *
Rosso AlfaRosso Alfa * intensive911(JUN)intensive911(JUN) *
FLAT6FLAT6 * mistbahnmistbahn *
ファン
396 人のファンがいます
愛車一覧
BMW Z4 M ロードスター 晴れの日号 (BMW Z4 M ロードスター)
"M"社謹製、珠玉のチューニング直6NA(S54エンジン)を搭載するホットロッドです。旧 ...
フォルクスワーゲン ルポ GTI 雨の日号 (フォルクスワーゲン ルポ GTI)
平成28年7月16日契約 平成28年8月13日納車 納車時走行距離:37600㎞ 通勤 ...
ジープ チェロキー 家族号 (ジープ チェロキー)
カラー:ブライトホワイト C/C メーカーオプション:Luxury Package H ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
ミニベロのタイファイター仕様が納車になりました♪次期勤務先の駐車場から職場までの移動に使 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.