• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日

うぅ~ん・・・(-.-;)

うぅ~ん・・・(-.-;) 先日、マフラー交換をしようとジャッキアップし馬を咬ませようとしたところ塗装が浮いて割れているところが(*_*;


仕方がないので浮いて割れていた部分の塗装を剥がして見てみると錆びていたので


錆び止めを塗って


その上からタッチペンを塗って補修しました。

昔、妻のワゴンRを新車で購入した際に塗装に液ダレがあったり、スプラッシュもパネルごとに色が違ったりと塗装はあまり良くないイメージがありましたが・・・(-.-;)

他にも塗装が浮いている感じの箇所があったので心配です(・・;)

冬には融雪剤を撒くので今まで乗ってきたクルマは下廻りの錆が凄かったので、スプラッシュは防錆処理をしたのですが・・・

日本で製造したものもそうなのか、ハンガリーで製造したものだからなのか分かりませんが、スズキ車=この程度の塗装クオリティーと思わざるを得ません(~_~;)

折角良いクルマを造っいても、次に乗り換えを考える時にスズキのクルマを積極的に選ぶかと言われれば、ちょっと考えちゃいますよね。

乗ってみたいと思うスズキ車があるだけに残念です。

是非、改善してもらいたいものです。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/12 12:03:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

新しい玩具
-夢-さん

170124-4 マジっスか (゚ ...
Kazu Mark-Vさん

ツインのリアハッチノブ
TSUJI@1001さん

チョイノリ・アラウ
sig-rさん

UP!とイグニスの意外な近似性。
クロポロさん

【憎き】ようやく修理です・・・【犯 ...
長潟和郎(NAGATA)さん

この記事へのコメント

2016/10/12 12:29:47
残念ですが昔からスズキとホンダは塗装弱かったですね
コメントへの返答
2016/10/12 12:34:10
ボルマン さん

こんにちは。

そうですよね。

スズキ車もそう感じていましたがホンダ車と三菱車も塗装にいいイメージが無いです(~_~;)
2016/10/12 12:39:42
その補修した箇所は一部であって、実際には地との界でもっと広い範囲で錆が回ってる気がします。
日産もそうですが、昔から板金と塗装が悪いと言われて来ていますよね?
イメージアップのためにも改善されてるのだと思いますが、実際に1%でも出てしまうとそれまでの信頼を失なうことに繋がるんですよね💦
スズキ・ミツビシ、信頼回復にはまだまだ難問が山積みですなぁ
コメントへの返答
2016/10/12 12:53:04
doa rock さん

こんにちは。

塗装の下にこれだけ錆があったので、仰る通り他にも回っていて錆びているのだと思います。

その都度、補修していくしかないかなと思っています。

日産はHRエンジンに嫌気が差してスズキ車に乗り換えましたが、古いクルマなら未だしも新車登録から4年経っていないクルマがこれでは・・・
2016/10/12 12:53:16
スズキ車は塗装と
電装が弱いで有名ですょね(;´・ω・)
各車メーカーに言える事ですが( ̄▽ ̄;)
一昔前は10年以上乗れる車が
多かったのに(;・∀・)
最近の車は10年乗ったら
廃車コース(´----`;).
どこのメーカーも
エコをうたってますが(´·ω·`)
車離れのご時世に耐久性を
無くして短いスパンで
買い替えさせる
戦略にしかまえザルは
取れないんですけどね~( ̄▽ ̄;)
エコーカーじゃ無く
メーカーのエゴカーと言った
感じですね~(;´Д`)
コメントへの返答
2016/10/12 13:02:31
まえザル さん

こんにちは。

そうそう、スズキは電装関係もも弱いって聞いた事があります。

今まで乗ってきたクルマでここまで短期間で錆が塗装に影響した事は無かったのでビックリしています。

コスト削減の弊害もあるのでしょうが、やはりメーカーのエゴなんですかね(~_~;)!?
2016/10/12 14:02:56
こんにちは(^^)

困りものですねえ。確かにスプラッシュの塗装は弱いなあと思います。飛び石なんかでもすぐにポロっと小さくはがれるし、そういう部分からさびが進行するのだろうなと思いますね。特に下まわりは・・・。

スズキの塗装の品質はけして良いとは言えない気がします。

ただ、これはスズキに限らずすべてに言えることではないでしょうか。
たとえばダイハツは初代ミラジーノとエッセを所有してましたが、ミラジーノはリアハッチのエッジ部分にさびが進行しました(しかもパールで塗膜は厚かったはず。)し、エッセはクリア塗装がかなり薄く塗装の白化が速く進行しました。
マツダやスバルでも聞きますし、トヨタも最近あまりよくない評判を聞きます。
となると、上のコメントにある会社を合わせると、全部と言うことに(汗)

個人的には、最近は塗装の技術がアップしているせいか、薄い塗膜の車が増えたように思います。昔は二度塗り三度塗りだったことが一度でできたりするようになってるので、軽量にはなっても塗装としては弱いのかもしれませんね。
塗膜が厚くなるパールとかを選んだ方が丈夫かも、って最近思います。

繰り返しますが、いずれにせよスプラッシュは塗装が弱いというのは確かだと思います(笑)
コメントへの返答
2016/10/12 18:46:37
susp2 さん

こんばんは。

本当に困ったものです。

雪が降るので融雪剤を撒く影響が大きいとは思いますが何とかならないものかなと思います。

確かにダイハツの塗装もあまり良くないと思います。

我が家のミラジーノも運転席側リアのフェンダー部が腐食して塗装が剥げてしまった事がありますが、それでも登録から10年くらい経っての事なので仕方ないと思っていましたが・・・

スプラッシュ、気にってるだけに残念ですが補修して手を掛けながら付き合っていくしかないんでしょうね^^;
2016/10/12 14:10:25
こんにちは。イイね!ではなくヤダね!ですかね。
こないだオフであった新潟のオーナーさんも融雪剤による錆びを嘆いてました。久しぶりにボンネット開けたら錆びだらけだったと…。車変えたいぐらいの事言われてたので大変だなぁと感じました。好きな車に長く乗りたいのに環境がそれを許さない。厳しいですね。
コメントへの返答
2016/10/12 18:51:51
M-Gino さん

こんばんは。

雪が積もるので融雪剤は仕方ないとは思いますが、クルマが走るところなので錆びない成分の融雪剤の開発とか出来ないものかなと思います(*_*;

雪国の宿命なのでしょうが、雪があまり降らない地域にお住まいの方が羨ましく思います。
2016/10/12 19:34:57
こんばんは。
迫り来るサビの恐怖・・・(汗)
ホント厄介ですよねー!私のジーノは平成15年式ですが、下回りに潜ってみたら・・・
サビがっ!!!
寒くなる前に、下回りを高圧洗浄してシャシブラックを吹きたいんですよねー!
塩カル対策必須ですね!
コメントへの返答
2016/10/12 22:27:26
とかにー さん
こんばんは🌃
下廻りが錆びるのが嫌で防錆処理をしたのですが結局この有り様😥
何か良い塩カル対策はないものでしょうか…
2016/10/17 21:12:27
こんばんは。

遅いコメント失礼します。
スプラッシュの塗装は確かに薄っぺらい気がします。うちのも一度下回りをしっかり見てみようと思いますw

最近スプラッシュのCVTにグワングワンと妙な振動が出始めました。5年を前に走行距離5万キロでミッション交換を申し出てみようと思ってます。もちろん保証期間内での対応です。
コメントへの返答
2016/10/17 22:36:42
ryorei さん

こんばんは。

コメントありがとうございますm(__)m

下回り覗いてみてください。

イイね!が多いのは同じ様な悩みとか関心が多いのかななんて思っています(~_~;)

融雪剤を撒く地域なので出来る限りの錆対策と思い、防錆処理をしたのですが塗装の下からでの錆では防ぎ様が無いですよね。

中古車販売店で購入して新車保障継承もしていないので仕方ないのかと・・・

CVTの不調ですか、ヨーロッパではCVT仕様が無いので日本から持って行ったジャトコ製のものを組み付けていると聞いた事がありますが不具合とか結構あるんでしょうか⁉

点検・交換される様であればブログで教えてくださいね(^^)/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「もう新米🍚が入荷しましたね😊」
何シテル?   09/19 13:43
コスパ重視で、いかにお金を掛けずに弄るかをもっとうにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
H26年2月26日に納車されました。 H24年式4800kmしか走っていない中古車で、ま ...
その他 自転車 アルビ号🚲 (その他 自転車)
サッカーJ1アルビレックス新潟のホームゲームの際にデンカビッグスワンスタジアムまで通う大 ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
H17年式 中期型 YGZ11 キューブキュービック乗りのオヤジです。 H19年12月に ...
日産 セレナ 日産 セレナ
7台目の愛車です。初ミニバン、初2.0L、初CVT、大きい車は楽ですね。マフラー交換、ロ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.