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tetsuji0912の"ジノ助" [ダイハツ ミラジーノ]

ロアアームボールジョイントブーツ交換③

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年06月30日
1
ボールジョイントとサスペンションを接続しナットを締めていきましたがボールジョイントとナットが共回りして締められないので
2
ロアアームをジャッキにて押し上げてやり、しっかりナットで締め付け割りピンを入れて助手席側の作業は完了しました。
3
プーラーの爪も折れてしまったし運転席側のブーツはキレイに見えたので改めてプーラーを買い直してから、またまた仕切り直ししなければならないかと思いましたが取りあえずダメ元で爪の折れたプーラーでボールジョイントを外してみたら、あっさりと外れてビックリ^^;
4
ブーツを外してみたらやっぱりひび割れていました。
5
あとは助手席側と同様に作業を進めて完了

左右合わせて1時間ちょっとで終わったので慣れれば1時間掛からずに出来そうですね。

しかしタイロッドプーラーの爪が折れてしまった時はどうしょうと思いましたが無事に作業が終わって良かったです(^^♪

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この記事へのコメント

2016/07/01 08:59:00
tetsuji 0912さん、おはようございます。大作業、お疲れ様でした💦
ブーツの経年劣化は何年でそこまでなったのでしょう❓
今回、せっかく交換したのですから、今度は界面活性剤で保護してやればひび割れも少しは抑えられると思います。
因みに・・・ 自分は冬と夏タイヤ交換の時にタイヤワックスを吹いてやってます。
コメントへの返答
2016/07/01 09:39:25
doa rockさん

おはようございます。

作業自体はあまり時間が掛からなかったのですがプーラーの爪が折れた時はマジでビビりました(>_<;)

ジーノが我が家に来てから6年は経っているのですが、その間は交換していないので、前のオーナーさんが交換しているか分かりませんが最低6年は経っているって事になりますね。

先日の車検の際にタイロッドエンドのブーツは交換してもらっているのでついでに交換してもらえれば良かったのですが自分も下廻りを確認したのですが、その時は気が付きませんでした(~_~;)

自分もタイヤワックスを拭いてやったりしましすがモノによってはひび割れたりする事があるのですが実際使ってみないと分からないので、どれを選んだらよいか難しいですよね^^;

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