車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月18日 イイね!
今日は一年ぶりの車弄りに都内まで。

作業時間が結構かかるので、事前に連絡依頼しておいたみん友さん達に、
お付き合いいただきました。



最初はここ、横須賀のどぶいたストリート、米軍属向けのアメリカンなお店が
たくさん並んでます。



そな中の一軒ハニービーでアメリカンなハンバーガー、食べごたえ十分でした。



お腹がいっぱいになったので、腹ごなしに軍港めぐり。



沢山の軍艦がたくさん係留されてます。



潜水艦も二隻、実物を見るのは初めてだったかな。



次はここ、初立石です、残念ながら富士山は見えませんでしたが、箱根は
うっすらと見えました。

時間を見図ってお店に戻ると、ちょうど作業が終わったところ、5時少し前に
店を出て8時には帰宅。

お付き合いいただいたお二人さん、お世話になりました。
Posted at 2017/02/18 22:24:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月16日 イイね!
栃木はイチゴの生産量が日本一、品種では「とちおとめ」が一番生産量が多いですが、
最近は大粒で甘い高級品の「スカイベリー」も出荷量が増えてます。

その中で幻のイチゴと言われてるのが「とちひめ」(姫様)。
その名のとおり深窓の姫君なので外出(輸送)ができず、いちご園で直売で買う(なかなか出ないんだ、これがまた)しかないのです。
スーパーで買うのはまず無理。



今月初めから始まったイチゴフェアで、近所の道の駅でも販売が始まったので、
土、日に何度も行ってるのですが、タイミングが合わず、ずっと買えませんでした。

今日の平日は午前中確定申告で休みなので、道の駅に覗きに行ってみると
有りました、

レジのおねーさんに聞いてみると、今日は平日ですから残ってますが、土、日は
出るのを待ってるお客さんが多く、店頭に並ぶとすぐに売り切れてしますようです。

果肉が柔らかく、水分が多いので出荷には向かないので、これも地元の農家が
朝採れたのを持ち込んだものです。



「とちおとめ」と並べてみます、「とちひめ」の方が赤見が濃いようです。
Posted at 2017/02/16 11:43:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2017年02月12日 イイね!
今日は天気が良くて暖かいので地元をブラブラして来ました。



最初は家の近くの「道の駅ましこ」、昨日から始まった「益子の雛めぐり」の
オープニングイベントの後での、町長を囲んだ着物姿のおねーさん達との
記念撮影の一枚。



現在イチゴフェアが行われており、こんなゆるキャラも登場、
でもお目当てのイチゴは売り切れでした。



今回はこれで我慢です。



次はここ、町立の益子陶芸美術館。
駐車場に車をとめると、今日こちら方面にツーリングに来てる、みん友さんの
グループらしい車を三台ほど発見。



今月初めから「益子の近代陶芸」と題した催しが行われており、人間国宝の
濱田庄司さんの作品がたくさん展示されてるようなので、滅多に見られない
作品で目の保養に来ました。



この一室に三十点ほどの作品が展示されてました、金額にするとうん千万円ほどに
なるようです。



その中の一点の大皿です。



こちらも人間国宝の島岡達三さんの大皿。

本来は会場内は撮影禁止なのですが、誰もいなかったので内緒でぱちぱちして
ました。



人間国宝の作品だけでは無く、本来の日用品として作られてた物も展示されて
ます、これは火鉢です(若い方は知らないかな)。



次は湯たんぽ、ブリキ製が出てくるまで使われてました。



トイレの洗面のボールも益子焼製、最近は家を新築の際にオーダーする方が
多いようです。

目の保養をした後は、美術館から坂を下りたところにある通り城内坂へ、ここでは
昨日から行われてる「益子の雛めぐりの」のメイン会場で、益子焼のお店に色んな
お雛様が展示されてます。



その中から一点、陶器製のお雛様。



次はユニークなおかめとひょっとこのお雛様。

坂を下りたり登ったりして30分ほどのんびり楽しんできました、それと途中のお店で
今度車を乗り換える方の為に、ちょっとしたアイテムも購入してます。

駐車場に戻るとやはり、みん友さんの車を発見、すれ違いだったようでした。

近くなので走行距離は20Km未満でした。
Posted at 2017/02/12 17:58:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2017年02月07日 イイね!
勤務先にアシスタントのおねーさんがいます。


こんな車に大きな身体(170cmくらい)を押し込んで、トロトロ走ってます、走りの
トロさは勤務先の女性では一二を争うほど遅いです。

今年で3年ほど一緒に仕事をしてるのですが、車に関しては一般的な事ぐらいで、
それほど突っ込んだ話はした事はありません。

今日みん友さんがイタ車の左ハンドルでMTを購入する話をした際に、○○さんて
MT乗れるんですかと聞いてみると、乗れますよ私が免許取った頃はAT限定免許
は有りませんでしたからと(結構な年のおばさんです)。

続いて86に乗ってましたよと、意外な言葉が口から発せられました。



86のどっちと聞くとトレノ方と、リトラクタブルのライトの方ですね、そうですと即答、
カラーは、白黒のツートンです、↑の車その物です。

こう見えても若いころは結構な走り屋で、今の旦那はレビンに乗っていて、トレノは
事故って全損で廃車、部品取に引き取られて行きました。

今はこんなになっちゃたけど、若いころはワンレグ、ボディコンでそれなりに
持てたんですよと、大きくて見栄えが良いのは面影が残ってます。



今乗ってる車を購入した際も、頼まれてフェルト製のこんな車を作ったので、
多少は車にはこだわりが有るのは分かってましたが、トレノに乗った走り屋
とは意外な事実が発見できた今日でした。

明日からは見方を変えなくちゃ。
Posted at 2017/02/07 19:23:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月05日 イイね!
今日は第一日曜日でソフクリオフの開催日、
体調不良等で中々行けず、昨年8月以来
半年ぶりの参加でした。



お山からの眺めは、午後からの降雨を反映して霞んでます。



ソフクリは現在はイチゴの季節、ミックスをチョイスです。



参加車は雨や寒さの影響か少なく、10台前後でした。

昨日洗車したばかりですが、帰路は見事に降られてます(笑)。
Posted at 2017/02/05 14:43:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
最近は車が趣味とは言えなくなりましたが、世間から見ると 相変わらずのようです。 みんカラはまだ使い方が良く分かりませんが、徐々に車歴や パーツレビューを書...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
みん友に関しては来る者は拒みませんが、
長期間絡みの無い方は削除させていただきます。
80 人のお友達がいます
クロポロクロポロ * アーモンドカステラアーモンドカステラ *
ショーターショーター * 湘南の海好き湘南の海好き *
WどうでしょうWどうでしょう chishiruchishiru
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ6 GTI フォルクスワーゲン ゴルフ6 GTI
28年ぶりのゴルフGTI。 1987年に初めて正規輸入された、ゴルフⅡGTI 以来のGT ...
ダイハツ ハイゼットデッキバン ダイハツ ハイゼットデッキバン
以前から気になってた車、一昨年にやっと手に入れる事が 出来ました。 数が少ない5MTの4 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
VW車はこれで5台目、でも前車のゴルフⅢVR6からは 15年のブランクがあります。 サイ ...
スバル レガシィB4 2.0GT Spec-B スバル レガシィB4 2.0GT Spec-B
初めて車検を三回も受けた車、愛着はあったのですが、 震災で被害を受けたのがきっかけになり ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.