皆さんのブログにはパーツを取り付けたあと、変化を記載されている方が多いです。
私も大きなパーツを購入しましたが、見た目の変化は画像を投稿しまくりましたが、走りについてはあまりして無かったなと。
今回は車の走りや乗り心地に大きく影響するパーツですから、私も皆さんを参考にさせて頂いたので、参考までに私もご報告します。
みん友さんはご存じの通り、今回はVAG S4 アプライドA型に以下の物を取り付けました。
ホイール
ADVAN GT 19/9J セミグロスブラック
タイヤ
ADVAN NEOVA AD08R
19/245/35
車高調
KYB REAL SPORT DAMPER specTR
spring F 7kg R4kg
純正仕様が、ビルシュタイン、18/7.5J/225
だったかな?(。-∀-)
まず、ホイールのサイズが18→19になり、タイヤ幅が225→245になりました。245は純正で選べるタイヤサイズだからムチャをしたサイズではない。バネ下は計って無いけど軽くなっているんだろうな。
タイヤの幅が広がったから転がり抵抗が増した感じです。交通量の多い市街地で後ろからプッシュしないで、ゆったりと流せる様になった。(カックイくなったので気分的におおらかになっているのもあるカモ🦆)
だけど、重量が軽くなっているから、パワーを掛けて加速に移ればレスポンス良く反応し俊敏に加速します。幅が広く、タイヤが薄いから安定感はあるね。慣性モーメントが減ったというか、オンザレールでクイクイッと曲がっていきます。
この辺りは車高調の影響も出ていると思います。
車高調といってもサーキット向けのサスペンションキット。買ってそのまま着けたらストリートではとても乗れないくらい固く跳ねたようです。別に専用のスプリングを用意しリア用をフロントに、新たに購入したレートの低いものをリアに持ってきてセッティングを出していただいています。
乗り心地は好みが分かれると思いますが、めちゃくちゃ固い。低速域70キロ位までは同乗者から不評を買うだろうな。中高速からは乗り心地も良くなりユラユラ、フワフワな横揺れ縦揺れは皆無でとにかく収まりがいい。持病と言われているビヨーン、ドスン!もほとんどありません。これはショップの絶妙なセッティングが利いているとおもわれます。継ぎ目や道路のうねりや補修跡はドコドコと音がするだけで突き上げもいなされてフラットライド。タイヤが温まれば高速コーナーは貼り付いて回っていきます。
総評としていい意味でWRXらしくなったかなと思います。
STIとはかなり別物感のあるS4ですが、試乗したSTIの硬質な走りの質感により近くなった感じです。
走りとルックスの向上。機能美を目指してカスタムを。
次はLSDを考えていますが、さらに硬質感が増すと想像しています。
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Posted at
2017/02/21 20:58:52