• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

るシードのブログ一覧

2016年01月11日 イイね!

バイク用フォグランプ取り付け

バイク用フォグランプ取り付けさて、バイク用のフォグランプが届いたので
ざくっと取り付けてみた。

材料は、フォグランプ2個
リレー回路1個
ハンドルクランプ用スレンダースイッチ1個

まず、取り付ける場所を考えました。
フロントフォークあたりが良いと思い、フロントフォークを固定しているボルトに取り付けることにしました。


次はステーの加工。

ドリルで・・・結構穴をあけるの大変でしたね。


愛犬の雪子も興味深々。


さて、穴開け完了。取り付け。


ついでに、フォグランプ仮付け。

ランプがついたら、それらしく見えますね。
角度は実際に点灯してから調整します。

さて、ハンドルにスイッチを取り付け。

右サイドミラーのベースが若干邪魔なので3mmほど左にずれてもらいました。
そしてゴムをかませてスイッチを取り付け。
意外とブレーキワイヤーやらその他の計器類のコードが邪魔でした。


配線は、ヘッドライトに来ている配線群に這わせるようにシート下まで誘導しました。


色々悩んだのですが、
バッテリー→スイッチ→フォグランプ→アースという一本道の回路のを考えていたのですが
デイトナのスレンダースイッチの防水性能が疑わしいところもあり、万が一のショート(過電流→加熱→火災)の事も考えると、リレーをかませたほうが色々安全だと判断しました。
シート下で、リレー回路をかませてスイッチとフォグランプが直結しないように設定しました。
以下の2ルートで構成
①バッテリー→リレー(スイッチ用)→リレースイッチ作動用コイル→スイッチ(ON/OFF)→アース
②バッテリー→リレー(電装品用)→フォグランプ→アース

実はリレーを使うのは今回初めてだったのですが、簡単な仕組みであることからすぐに理解できました。

ただ、電源はバッテリー直(バッ直)なので、スイッチの切り忘れがあったり、いたずらでスイッチONにされたりすると
バッテリーが上がってしまうというトラブルが予想できるので
ACC電源に接続する形でキーがONの状態でないと、フォグのON・OFFができないように設定したいと思います。

ということで、来週あたりにでもACC電源取り出しのためのヒューズを買ってこようと思います。

とりあえず、完成!


じゃじゃーん。

とりあえずタンクにも膝にも干渉しない絶妙な位置に設定できた。
見た目も悪くない。
今回のは上出来かな。
Posted at 2016/01/11 19:59:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | カスタマイズ | クルマ
2015年08月07日 イイね!

ハンドルグリップ交換

ハンドルグリップ交換今日はにりんかんに行ってきたので
ついでに、いつか交換しようと思っていた、耐震ゲル入りのハンドルグリップを買ってきた。


ということで、さくっと交換開始。

①作業の準備をします。


今回使う道具は、こんなもん
カッター、パークリ、グリップボンド。キッチンタオルが2枚ほどあると脱脂とボンド剥がしの際に作業しやすいかも。

②グリップエンドを外して、カッターで切ります。

アクセル側は、プラスチックの台がついてるので、傷をつけないように切り剥がします。
カッターで傷をつけると、裂けるので、深くまで刃を差し込む必要はありません。

クラッチ側もバーですが、傷つけたくないので優しく切ります。

③古いボンドをパークリ吹いて、キッチンペーパーできれいにふき取り、脱脂します。

④ボンドをバーに塗って、グリップをはめ込みます。
 ホワイトベースの二宮さんの動画のアドバイスから、グリップ内にパークリを吹いて濡らしておくとはめやすい。


⑤グリップエンドを付け直して完成。


で・き・あ・が・り☆
作業時間は10分。とっても簡単です。

もともと、純正でついていたグリップが固く感じていたので
今回のグリップ変更で、どれくらい耐震効果が得られるか、楽しみです(^ω^)
Posted at 2015/08/07 18:14:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2013年11月30日 イイね!

フットライトのロッカスイッチ取り付け。


業務スーパーで買ってきたロッカスイッチです。
今回はこのロッカスイッチを取り付けようと思います。


現在付けてある光センサースイッチを外します。
両面テープで付いているだけなので、簡単に取れます。
配線もちゃっちゃと外しちゃいます。


ロッカスイッチ取り付けのための穴を開けます。
12φの穴を開ければいいのですが、6φのドリルビットしか持ってないので、強引にねじって広げます。



ロッカスイッチに配線をします。
手順
①ロッカスイッチにアース用のコードを接続する。
②ロッカスイッチにLEDランプの-に接続するためのコードを接続する。
③ロッカスイッチを穴に差し込み、ロッカスイッチを固定するためのナットを裏側からねじって固定。
④アースを接続。
⑤ロッカスイッチとLEDランプの-を接続する。
⑥LEDランプの+と電源を接続する。

完成。


見た目はすっきりになりました。
これで、夜間の運転中に自動で点灯して、視界の邪魔をすることがなくなった(^ω^)
夜間の昇降をする時や、足元の配線作業をする時
あとは、ちょと気分をラグジュアリーな感じにする時に活躍しそうだ。
Posted at 2013/11/30 13:51:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2013年08月06日 イイね!

トランクルーム兼ルームライト設置

写真は撮影してないのでありません。

今回、嫁が教習所に行って勉強をしている間
教習所の駐車場で、また性懲りも無く車弄り。

雨が降ってきたけれどお構いなしで、車のカスタマイズをしていた。


今日カスタマイズした場所は、トランクルームライトです。

最初はトランクルーム内だけ明るくしようかと考えて
トランクルーム内にライトを設置しようと考えたけれど
ライトを左右に二つに分けて、その間のコードを埋め込むという面倒な作業があることに気が付いた。

と、いうことで、再び1時間ほど、リアハッチの屋根の下で、教習生を眺めながら
じっくりと考えた。

ふと、水滴が上から落ちてきた。
どうも、鍵穴から、リアハッチ内に水漏れしているらしい。

そこで閃いた。

ああ、リアハッチの窓のふちにLEDテープ付けたら
車内もトランクルームも明るく照らせるじゃん。

と、いうことで、作業開始。

雨にも負けず、風にも負けす

2時間半ほど作業をして完成した。

今回、電源はフォグから取り出したので
フォグランプ連動(フォグがスイッチ替わりになる)トランクルームライトが完成した。
ちなみに、エーモンスイッチも回路の途中に挟んであるので、連動させずにON・OFFもできる。

また、少しだけ機能性をプラスしたお洒落ができました。

写真は撮ってないので、後日うpする予定です。


Posted at 2013/08/06 22:08:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記
2013年05月11日 イイね!

待ちきれなくて。

待ちきれなくて。仕事から帰ってきて疲れていたけれど

夜中に友達が遊びに来たついでに

なんか待ちきれなくて、バックカメラの線を結線した。



そして、ついに、バックカメラが使えるようになった(^ω^)!!


これでまた一つ、ジーノ君の装備が増えたよ!!

カメラをつけておけば、嫁が運転した時、バックでぶつける率も減るだろう・・・・・!!


いやぁ、車弄りはやっぱり面白いなぁ。
Posted at 2013/05/11 02:23:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記

プロフィール

「@るシード 明日は職場に一日中缶詰めなので、死なないように頑張ります(´ω`;)
それにしても4月まで復旧しないとか、職場環境が劣悪すぎる。」
何シテル?   08/23 18:58
ついに5年ほど乗ったジーノ君を手放し、新しく中古車を買いました。 今回購入したのは シエンタXリミテッドです。 やっぱり、丸目や可愛らしいデザインは譲れません...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ト○タのディーラーって酷いな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/19 14:08:15
今日は寝て曜日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 10:34:04
中華プロジェクターの比較③でまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/01 21:10:45

お友達

旧型シエンタに乗っている方大歓迎です。よかったらお話しましょう!
絡みは少し少ないかもしれませんが、話しかけてくれるとうれしいです!
56 人のお友達がいます
★こうちゃん★★こうちゃん★ * rossorossorossorosso *
グレーなmatsuグレーなmatsu * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
★すみれ★★すみれ★ 柳葉魚(ししゃも)柳葉魚(ししゃも)

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ シエンタ 雪子丸号 (トヨタ シエンタ)
愛車の雪子丸号です。 ジーノ君に続いて2代目となる車です。 どノーマルの車なので、これか ...
スズキ ST250 Etype BRUNHILD号 (スズキ ST250 Etype)
新車で買ったST250です。 車を買ってもずっとメインで使っています。(さすがに冬は厳し ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノ君 (ダイハツ ミラジーノ)
ダイハツ ミラジーノに乗っています。 チョコチョコとカスタムをしていこうと思います。 ...
ホンダ フィット 雪子ちゃん (ホンダ フィット)
 ホンダフィット(Shih Tzu )です。ぉ  排ガス99%規制をクリアした次世代型4 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる