• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mo-mo太郎@sabotenのブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

第26回 関西舞子

第26回 関西舞子2017年11月19日の日曜日に26回目となる関西舞子が行われました。

天気は一応晴れで、雲・風とも無い時はポカポカ陽気。
でも太陽が雲に隠れたり風があると寒い。
服装が難しい・・・。







今回は10時半頃会場IN。

結構な台数の車が集まっていました。



集まった車は関西舞子らしく様々なジャンル。
新旧・和洋問わず幅広いラインナップです。
見ていて なかなか楽しい。

多くの車の中から一部をピックアップ!。
私の車知識は浅いので、車名など間違ってたらスミマセン。。。

アリタリアカラーのランチャ ストラトス

目が釘付け。
本物かレプリカかは知りません。

アルファロメオ ミト


フィアット バルケッタ

オレンジが似合ってました。

グリルの付いたフィアット 500

顔つきが変わると違う車みたい。

ランボルギーニ アベンタドール

やっぱ、華がありますねぇ。
目立ってます。

アルフェッタ GTV


シトロエン BX

初期型ボビンメーター物です。

プジョー 406クーペ

スマートなラインが魅力的。

ルノー トゥインゴ

二代目トゥインゴのゴルディーニRS。

ルノー トゥインゴ

三代目の現行型。

ケータハム スーパー7


モーリス トラベラー

いい雰囲気の車ですねぇ。大好きです。

ボクスホール コルサ

レアですねぇ。

フォード マスタング シェルビーGT500

大迫力!。
存在感がアリアリです。

その隣にはサリーン

これまたスゴイ存在感。
アメリカンマッスルもこうしてみるといいですね。

ニッサン フェアレディ SR311



クラシカルな中にも男気のある一台。
いい!。

ニッサン マイクラC+C

細部にまで拘っており、お金掛ってそう。

マツダ サバンナ RX3

久しぶりに見ました。
野性的なルックスがアバンギャルド。

これまた久しぶりに目にした、ダイハツ アプローズ

絶滅したのかと思ってました。(失礼しました  )

130後期のニッサン セドリック


ニッサン ブルーバード 510

いい感じの弄り方。
様になってました。

懐かしい!。
ニッサン Be-1

説明書きにマーチ スーパーターボのエンジンに載せ替えているとありました。
For Sale。

ニッサン レパード

直線基調なスタイルが今見ても新鮮でカッコいい。

いすゞ ピアッツァ

今回は2台来てました。

いすゞ ジェミニZZ


ダイハツ フェローMAX

カリカリな一台。

ダイハツ シャレード

初代後期型かな。

トヨタ クレスタ

初代そして二代目の並び

この日はお店もありました。
フォルクスワーゲン タイプ2

ここでは甘酒や白玉ぜんざい等が売られていました。
寒かったので甘酒(ノンアル)オーダー。
温まったー。(^u^)

フリマされてた方のスズキ ツインの助手席には可愛い犬がスヤスヤ。

メチャカワでしたよ。

いや~、濃い!。
今回も楽しめました。
いい一日となりました。
Posted at 2017/11/19 23:10:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマイベント | クルマ
2017年11月06日 イイね!

第19回 中兵庫クラッシックカーフェスティバル in かすが 2017

第19回 中兵庫クラッシックカーフェスティバル in かすが 20172017年11月3日(祝)丹波市春日庁舎駐車場で行われた「中兵庫クラシックカーフェスティバルinかすが」を見学しに行ってきました。
文化の日ということもあり、春日庁舎では「春日文化祭」という催しも行われていたため、かなりの人で賑わっておりました。





昨年までは会場の踏切を挟んで南側に駐車場が用意されていたのですが今回はなし。
う~ん。皆さん何処に止めたのかな?。
私が停めた駐車場には趣味車は殆どありませんでした。
庁舎の駐車場は一杯みたいだったし・・・。
これまでは会場の参加車+来場車を見学することで、結構楽しめたのですが・・・。

さて気を取り直して、早速クラシックカーフェスティバルのメイン会場に停めてある車を見ていきました。

先ずは会場はこんな感じ。






毎年開催されているイベントの為か、毎回見かける車が多いです。

今回は私の気になった車を中心に写真を載せてみたいと思います。


トヨタ 2000GT
個人的にはこの前期型の顔の方が好みです。


マツダ コスモスポーツ。
メチャ綺麗にしてある車でした。


アルファロメオ スパイダー。
これはボートテイルのデュエット。
流れるようなラインが魅力的!。


ロータス エラン +2
低い車高と青いボディがマッチしてます。
なかなか魅力のある車ですねぇ。


アルファロメオ ジュリアスーパー


今回唯一のフランス車。(ミニカーのお店を除く。お店にはエグザンティアがありました。)
ルノー4。


フィアット850 スポルトクーペ
私、これ好きです。
青い色も素敵。


ランチャ モンテカルロ
これはよく行くイベントで見る個体。
色合いといい佇まいといいいいですね。


BMW イセッタ。
この車はいろんなイベントでよく見かける個体ですね。
ヘッドライトカバーといい、いつ見てもキュートで可愛い。


VW カルマンギア
ドイツ車はあまり守備範囲ではありませんが、これは別物なので好きです。


BMW マルニ


初代 シルビア


いすず べレット


マツダ R360


マツダ キャロル
これだけ台数が揃うと壮観です。


スバル R2 スバル 360
スバル360は有名ですが、個人的にはR2のスタイルが好み。
ちょっとフィアットのセイチェント的な感じがいいですね。


ダイハツ ハイゼット & フェローMAX


スバル 初代 サンバー
モアイのような独特な顔つきが個性的。


ダイハツ ミゼット


日産 ブルーバード 410


日産 二代目 スカイライン


ホンダ ステップバン


ホンダ S600 S800
手前1台がS600、奥はすべてS800でした。
こういうイベントでは一大勢力ですね。


トヨタ スポーツ 800
私も欲しい車。
今となっては高価で買えませんが・・・。


VW タイプⅠ、タイプⅡ
錆などの遣れた感じがいい雰囲気を醸し出していました。
素敵です。




プリンス グロリア
鉢巻き状のコルベアラインが今見ても新鮮で素敵ですね。
後姿の佇まいもいい感じです。


トヨタ パプリカ


マツダ ファミリア クーペ


トヨタ カローラ レビン
手前は27。
奥は二代目かな?。


ダットサン ピックアップ

会場だけでなく一部の駐車場にも興味深い車が並んできました。
ここからは一般駐車場の写真を少しだけ。


フィアット X1/9
黄色のボディーカラーが目を惹きます。


スバル サンバー 二代目
これ、メチャ可愛い!。


オースチンヒーレー スプライト
個人的にはカニ目が好きですけど、最近価格が高騰してきているのでスプリジェットも気になります。


ロータス ヨーロッパ


トヨタ MR2
久しぶりに見ました。
X1/9の後に見ると、よく似てますね。


トヨタ パブリカ700 & 800 & コンバーチブル

なかなか濃い面々でした。

行ったのがお昼を過ぎていた為、帰られた方も多かったみたい。

行く道中、多くの旧車とすれ違う度に気持ちが焦りました。
次は早目に行きたいな。
Posted at 2017/11/06 22:47:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマイベント | クルマ
2017年10月16日 イイね!

雨中のTricolore Marche

雨中のTricolore Marche10月15日、関西舞子を早めに切り上げ、橋を渡って淡路島へ。

今回、贅沢にも車イベントのハシゴをしました。

淡路ハイウェイオアシスで行われるトリコロールマルシェへ初参加。







しかし向う道中から次第に雨がキツくなってきました。
そして海沿いってこともあり、そこそこ風がありちょっと寒い。

そんな中、今回集まったのはプジョー5台、シトロエン4台、ルノー1台、ホンダ1台の計11台。
雨の影響でかなり少なかったみたい。

傘をさしての車談義となりましたが、悪天候のため結局写真を撮るのを忘れてました。
今回はこのワンショットのみ。


参加された皆さん、お疲れ様でした。
今度はいい天気の日にお邪魔したいと思います。
よろしくお願いします。
Posted at 2017/10/16 20:23:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマイベント | クルマ
2017年10月15日 イイね!

関西舞子 ハロウィンSP

関西舞子 ハロウィンSP10月15日日曜日、神戸総合運動公園駐車場で行われる関西舞子に行ってきました。

ちょっと天気が怪しいのが気になる所・・・。






10時過ぎに到着。
やはり天気が下り坂の影響か、参加台数は少なめのようでした。

今回はハロウィンってことで仮装された参加者や車もあり、所々がオレンジ色。


今回もちょっと気になった車を。

おっ、これは・・・ランチャ ガンマです。


初めて見たかも。
スクエアでのびやかなラインが印象的なクーペでした。

んっ、これは何?。
あぁそうそう、久しぶりに目にしたので分からなかった。

当時、一部で日本車キラーと話題になったクライスラー ネオン。
でも実車を見たのはこれまた初めてかも。

これは懐かしい。
且つ今では珍しいですねぇ。
Zです。ゼット。
ZはZでもフェアレディではなくホンダZです。


水中メガネと揶揄されるリアウインドウがイイネ。

迫力のある紫色のボディーが目を惹きます。
ダッチ チャレンジャー。

ボンネットフードから顔を出すエアクリの口がマッスルカーらしくてカッコいい。

この日、関西舞子の会場の裏にあるトヨタ神戸自動車大学校では学園祭が行われていました。


折角なのでちょっと覗いてみました。

自動車の専門学校らしく、校内には整備を勉強する為の車が並んでおり、学校というよりは綺麗な整備工場のよう。

校内のあちらこちらには模擬店や工具メーカーの出展があったりしてなかなか楽しい。


また整備を対象にした競技なども行われていました。


学校を出たころには雨が本格的に降り始めてきました。

こうなると車イベントは大変です。
ただ関西舞子は一部が高速の高架下なのでかなりマシでした。

しかし今回は次の目的がある為、お昼前には会場を後にすることにしました。

今回はちょっとバタバタでゆっくりと車を見ることが出来なかったかな。

次回はゆっくりしたいと思います。
次はいい天気にな~れ!。
Posted at 2017/10/15 22:57:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマイベント | クルマ
2017年10月09日 イイね!

関西フレンチミーティング

関西フレンチミーティング10月8日、三連休中日の日曜日、大阪の堺浜で行われた関西フレンチミーティングに参加してきました。


広々とした敷地の中で車を何処にでも停められ、さらにタープなどを張ることも出来る、比較的自由なイベント。

この日は前日までの雨も嘘のように、すっきりと晴れ渡り快晴。
気温も上がってきたため、日陰を作りだせるタープは大変役に立ちました。





8時半から入場OKのこのイベント、私が着いたのが9時過ぎ。
すでにたくさんの車が会場内に止まっていましたが、まだまだこれからって感じ。
みなさんスロースタートな感じかな。



そしてすぐに目に付いたのが白のカクタス!。
青が来られることは確認済みでしたが、それ以外の色が揃うなんて何て日だ!。

会場の受付前には、フランス車以外の展示スペース。
そして草地の会場内は、シトロエン、ルノー、プジョーがそれぞれ分れるような形で村を作っていました。

早い時間に写真を撮った為、写っている数は少ないですがこんな感じ。




シトロエン村




プジョー村


ルノー村


またルノー村からは独立するようにカングー村が形成されていました。
やっぱりフランス車イベントではカングーは多いですね。

取り敢えずシトロエン村のはずれに車を止め、ゆるりと他の車を見ていきます。

いい雰囲気のルノー4




アバンタイムは3台3色が横並びに並んでいましたがその写真は撮れず・・・。




昔買おうか悩んだシュペール5ターボ。

今見ても素敵なスタイルです。

エスパス

私エスパスの内装が好きなんです。
特にザクの目のようなメーター周りが。(笑)


メガーヌ

この時代のメガーヌのお尻(アバンタイムも含め)、大好きです。

迫力のルーテシアV6


初めて見ました、ルノー10。

最初、なんていう車か分りませんでした。
シートにも座らせていただきましたが、フッカフカ。
現代の車とは別次元の柔らかさで比較になりません。
やっぱり昔のフランス車っていいですねぇ。

アルピーヌA610

素直にかっこいいです。

プジョー505

このボクシーな佇まいが素敵。

久しぶりに見るといいですね、プジョー205カブリオレ


洒落た2台が並びました。
2CV、そしてフルゴネット。


シトロエンCX


初めて見ました、ジャンピー。


会場ではこんなこともしてました。
DS3のクロームエンブレムをラバーペイントで黒色に施工中。


そしてカクタス。
なんとこの日は4台が並びました。
しかもすべて違う色。



こうして並べてみると、内外装の仕様が色によってちょっと違っていたりして見ていて面白い。


この日は京都で高雄サンデーミーティングも行われていました。
よりによって今回の特集がフランス車。
もろ被りな状況の為、こちらへの旧車の参加が少なかったかな。

でもその割には新しめを中心に多くの台数が集まったと思います。

また今回のカンフレはゆるゆるグダグダオフ会と同時開催という事もあり、会場外にはフランス車以外の車も集まっていました。



会場外で一番目を惹いたのがフェラーリ512iBBです。

スーパーカーブーム世代には堪えられないあこがれの車でした。
当時カウンタック派とフェラーリ派とが二分していましたが、私は後者。
なのでBBには深い深い思い入れがあります。(買えませんが)

ビート

なんかもの凄く迫力のあるビートでした。
スゴイ。

ボンネットに大胆な紋章が入ったボクスター。


懐かしい くじらクラウン


クリフカットが斬新なキャロル。


ハコスカGTR





コルベット


その他にも魅力的な車が入れ替わり立ち替わり来ていました。


関西フレンチミーティングでは偽装フレンチもOKということで、会場内には見慣れぬフランス車(?)が・・・。

シトロエン パンダ


プジョー アバルト


ルノー ポロ


シトロエン Czero

これはiですが、欧州では三菱のi-MiEVをシトロエンブランドでC ZEROとして売っているみたいです。

これは大きく出ました。
ブガッティ EBカローラ


いや~、見てると面白いですね。

楽しい一日を過ごすことが出来ました。

心残りはあまり写真を撮っていなかったこと。
あとで撮ろうと思っていると早く帰られてしまったり・・・。
残念。
ということで写っているのはほんの一部です。

主催者の皆さん、参加者の皆さん、ありがとうございました。

カンフレの次回開催は来春?。
楽しみにしております。
Posted at 2017/10/09 14:21:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマイベント | クルマ

プロフィール

「お疲れ様でした。海沿いの為かちょっと寒かったです。今度天気の良い日にリベンジします。」
何シテル?   10/16 22:33
シトロエンC4カクタスに乗っています。 好きなクルマに乗って、のんびりゆったりとスローライフを楽しんでいます。 最近はイタフラのラテン系がお気に入り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

小心者のmo-mo。
自分からなかなか声かけ出来ないのですが、同じ趣味を共有できる方、お友達になってください。
15 人のお友達がいます
VIERAVIERA * ぽぽろん231ぽぽろん231 *
LHM-drunkerLHM-drunker くあどりくあどり
mo☆nomo☆no otakuppoiotakuppoi

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン C4 カクタス シトロエン C4 カクタス
シトロエンC4カクタス。 その魅力の筆頭はやっぱりデザインでしょう。 可愛い?、カッ ...
シトロエン C3 シトロエン C3
訳あって初代C3のオーナーになりました。 短期間の所有になると思いますが、フレンチコンパ ...
シトロエン C5 ツアラー シトロエン C5 ツアラー
20年ぶりにハイドロに回帰。 以前乗ってたBXに較べると個性は薄くなりましたが、格段に ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
イタリアンらしい優美なスタイルとライン。 細かいディティールも拘りが感じられ、個性のある ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.