車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いし@くさのの"Kei" [スズキ Kei]

エンジンマウント交換 69,000キロ
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
格安中古車のKei、9年落ち69,000キロ

①発進時エンジンルームから「ゴトッ」と音がする。
②エンジン音がゴロゴロうるさい。
③振動が多く、ミラーもビビる様な回転域がある。

など如何にもエンジンマウント劣化の疑いが強い。運転席側のマウントは常に偏った状態。7万キロは少し早いような気がしたが、全数交換することにした。
2
純正部品を発注し、翌日着荷。
①運転席側
②助手席側
③シフトレバー下
の3個。
3
別途工具と、悪友を手配し交換。
運転席側は劣化がひどく、ゴムが切れていて、1㎝角程度しかつながっていなかった。右が新品
4
助手席側は、劣化小。ヒビあり。
5
シフトレバー下もヒビあり。
6
ねじってみるとヒビの部分が切れかけている模様。
7
助手席側交換後。
交換後は、
①発進時エンジンルームから「ゴトッ」と音がする。
 →完全に消失
②エンジン音がゴロゴロうるさい。
 →ほぼ消失
③振動が多く、ミラーもビビる様な回転域がある。
 →ほぼ消失。
と絶好調。シフトチェンジ時のギクシャクも軽減して、快適に運転できるようになった。これは、コストをかけて交換する価値あり。
8
運転席交換後。
このマウントだけ極端に劣化が進んでいた。とりあえずここだけ交換して様子を見るのも、アリだと思う。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

O2センサー交換(無駄無駄無駄ァッ!)

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換

難易度:

定期オイル交換16冬(/^^)/

難易度: ★★★

タイミングベルト交換

難易度: ★★★

Keiエンジンオイル交換

難易度:

Oil&エレメント交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/16 18:45:06
まいど、悪友だ。

クルマを整備して大笑いするなんてめったに無い事だ。
コメントへの返答
2016/10/16 20:26:31
世話になった。感謝。

もうこれは、笑うしかない。みたいな感じだな。
ココで笑えるかが、ポンコツ運用のライセンスだ。
プロフィール
「[パーツ] #GSR750 FLATスロットルスリーブ DAYTONA 77387 http://minkara.carview.co.jp/userid/1691928/car/1979149/8118012/parts.aspx
何シテル?   12/03 20:15
シビックとか乗り回していた元小僧のオヤジです。 新車よりポンコツが好きです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
WGVチャンバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 06:26:11
島根の広域農道探検 Part3(日桜ロード、那賀東部、那賀西部、那珂西部、石見西部広域農道、西石見グリーンロード編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/23 14:18:34
島根の広域農道探検 Part2(三瓶山周辺、大邑広域農道、邑南広域農道編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 12:04:34
お友達
4 人のお友達がいます
E60/B5E60/B5 kazu@島根kazu@島根
sunameri.mo3sunameri.mo3 motokaityoumotokaityou
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 RVR 三菱 RVR
我が家のファミリーカーです。5人家族にはちょっと狭いかもしれないが、あまりでかいクルマは ...
スズキ GSR750 スズキ GSR750
あまりのパワーに爆死しそうです。 安全第一。
スズキ アドレスV125G 通勤快速 (スズキ アドレスV125G)
通勤快速。グラストラッカー購入時に売却を検討しましたが、維持費の安さに続投決定。 通勤・ ...
スズキ Kei Kei (スズキ Kei)
前車Keiから買い替え。 市内でMTの格安軽自動車を探したら、やっぱりKeiになりました ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.