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いし@くさのの"Kei" [スズキ Kei]

ブレーキローター交換 69,000キロ

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ローター交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月16日
1
ブレーキを掛けると、軽いジャダーが発生する。
「ゴー」という音も少々。

改善するには、ローターの交換しかないでしょう。
2
格安の社外品を発注。翌日着荷。
ローター2枚とパッド左右分セットで7,000円という、危険な香りの商品。
3
パッドの検品票。
お、中国製だぞコレ。(台湾製かも?)

「日本と中国では、検品という言葉の意味が違う。」なんてジョークは気にせず作業を進める。
4
外したディスクと新品の比較。
厚みはマダマダだが、錆は酷い。
降雪地の宿命。
5
パッドは残り3ミリ。
次の1年点検までもたなかっただろう。
今回交換して正解。
6
助手席側のローター。
内側の面のアタリが均一ではない。ジャダーはコレが原因くさい。
7
交換後の図。
8
パッドも新品。

この後テストドライブ。
ABSが動作するハードブレーキまで確認してOK。
見せてもらおうか、チャイナブレーキの実力を。

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この記事へのコメント

2016/10/16 19:44:37
車屋はパッドだけでも『仕上げ済み!』にしてほしかったな。

もしくは、かみさんが夜な夜な鳥取の峠を攻めてたか。
コメントへの返答
2016/10/16 20:22:58
いまだにドコが「仕上げ済み!」なのか不明だ。

カミさんのアタックという面では、ガードレールにアタックしてバンパーを交換している・・・orz

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