• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月25日

ミラが全快しました♪&今までの主なトラブル詰め込み

ミラが全快しました♪&今までの主なトラブル詰め込み
こんにちは!ミラが三週間ほど前に全快しました!

そのことを友達に話したら、今までの経過を話していたので、
「そっか。それは・・・残念だったね・・・」と。

え!全壊と間違えられた?!!!!

全快したというのは、11月頃から気になり始めた、「シフトが入りづらい、脱臼したみたいに、ごきゅっという音がする…」の件です。

2速発進or2速入れてからの1速で走れるので落ち着いてからでも大丈夫とおっしゃて頂けて、もしかしたら、もしかするとなこともあり得るんじゃないか・・・?なんてことも考えて怖い気持ちが大きくなってしまい、そのお言葉に甘えて期末が終わって身軽に動けるようになるまで待たせてしまいました。ミラ本当にごめん。入院する日には、一速入れても、走り始めようとした瞬間に、ボッコン!!とか言ってシフトノブが音を立てて盛大に浮き上ってしまいました。しょぼくれて修理工場に着き、状態をお話しすると、主治医様が、あれ、もしかしたらと仰いながら、下へもぐり・・


「あれ、部品がない!もしかしたら、外れかけていたのが完全に外れてしまったのかもしれません。」


落とし物は「シフトワイヤークリップ」でした。

部品を入れると、嘘のようにシフトが入る入るシフトが入ってる!!(;o;*)

純正に戻したはずなのに、調整がきかないクラッチワイヤーも工夫していただき

「やっと、普通の車になりましたよ、本当によかったですね」



(´;ω;`)ウッ…


本当に有り難うございました…。免許を取得して半年、振り返ってみれば、右折するとステアリングが戻らず、しばらくして、

f、ふわぁっ・・・・

とか右に瞬間移動していた危ないゆるふわ系時代、・・の原因は矢印に、はまるはずのボルトが、純正品ボルトと比較するととても短く太い社外品が無理矢理ねじ込められていたことです。

ボルト自体は、到達すべき位置まで到達するはずもなく、途中で留まっていただけでした。
我が家に来た当初からこの状態だった訳ですが、3年ほどの間にじわじわと・・・そして私を乗せて溜めに溜めた鬱憤を,ここぞとばかりに一気に発散してくれたということですねえ・・・orz




この時は青ざめました。穴が変形してしまい純正品が入らなくなってしまっていたからです。
「いやあ・・よく今まで走ってましたよね。弟君は、よくこれでサーキットなんて・・いやあ、正体がわかると、もう怖くて乗れないですね。色々試してみます」と、頼もしいお言葉を頂き入院。その後、やはりしっかりと直ってすぐに帰ってきました。


その他には、噂の三叉ジョイント交換、オイルパンのドレンボルト、内側が壊れたため、締まらず緩まず宙ぶらりん、部品が間に合わないのでそのままハチマルMTG時代などなど、まだ半年経ったばかりですが、思い出が沢山あります…(;;)何が何なのか、何が起きているのか全くわからず、とにかくパニックになってしまいましたが、その度に暖かく励まして頂いたり、アドバイスして頂いたり、助けて頂いてばかりで、本当に素敵な方々に、心から有難いと感謝しております。本当に有難うございます。

免許取得より半年たち、カーライフってこんなに楽しいんだと改めて実感しています。自分の車に愛着が増すと比例してお仲間さんの車達にも愛着が勝手に増しています。また会えたね、よかったねミラ、またみんなに会えるようにミラも元気でい(元気でいるようにし)なくちゃね~なんて思います。


これで走り回れる!ということで、月夜見山へ行きました。















プチオフでワゴンR乗りの、ミラより年下のお姉さんと川越に行きました♪

川越水上公園ではフリマがやっていて、工具がセット売り100円だったので予備に買って、ミラの工具入れにしまっていると、どこからともなくおじさんがミラの背後から「お姉さん、色々積んでるね~いい工具セットじゃないか~、これならひととおり何でもできるね!」

・・・はい、豚に真珠の図です、指一本触れてないものもありますw
なんて思いながら「ありがとうございます」としか答えなかった哀れな見栄っ張りな人ですw

友「え、ちょっと待ってください、この下にあるやつ・・、雪さんタイヤ積んでるんですか!?」

「普通のテンパータイヤだよ!今履いてるのは、唯一大丈夫なタイヤだけど、前のタイヤはゴミだったから、いつダメになってもおかしくなくて・・・自分でできるのこれくらいの事しか無いんだ」

友「それが、走る棺桶・・なんて素敵な響き・・ゴシックなんて素敵です」

ゴシック要素!!



でも、友人が、ミラを気に入ってくれて、本当に嬉しかったです。帰りには、

「雪さん!私、ミラさんに惚れました!小さくて可愛いのに安定した低い声…!「車」っていう音がします!廃車にしたら絶対許しませんから!!」

と、イケメン発言(;o;*)ミラは、猿人室をコンビニの駐車場で、自分より年下の可愛い女の子に写真に沢山撮ってもらえて、でれでれしていましたw

この御ボロミラも、おぢいちゃんなので、何かあって迅速かつ適切に対処できる能力はなかったとしても、見当がつけるようになりたい、ちょっとずつでも仕組みを理解して、そして、色々な部分を、ちょっとずつでも綺麗にしていきたいと思っています。




ミラ、これからも一緒に頑張ろう~、いやいや頑張らないといけないのは私です…笑

ワゴンRの友達にクッキーと一緒に渡そうと思って描いてみました。喜んでくれたら嬉しいなぁ。ジェミニのCMからアイデアを頂き出来心で落書き!



ワゴンRちゃんのオーナーさんは、桜が大好きです。今年は一緒にお花見できるといいなあ♪(^^*♪

ブログ一覧 | ミラ! | 日記
Posted at 2015/02/26 22:46:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

車内では飲食禁止だよ!
セラフィム2501さん

だからクルマはやめられない (^ー ...
nanamaiさん

☆☆☆お勧め商品☆☆☆ エアコンフ ...
C-CLINICさん

iPadの機種変更
パパンダさん

週刊ハコスカGTR Vol.121
TOSIHIROさん

孫とクルマ道楽の物語 その2
ぢ~ぢさん

この記事へのコメント

2015/02/26 23:16:33
どもども(^-^)/こんばんは。

おおお!(#^.^#)無事に復活できてホント良かったです(^-^)/
原因も判り、主治医の方に感謝ですね(#^.^#)
これで、ますます「愛車に愛着」が湧きますねぇ~♪
スープラ捕獲まで大事に「ミラちゃん」可愛がって下さいね(#^.^#)

最後の絵・・・可愛いですよぉ~♪(/ω\*)
「ほっこり」させて頂きました~♪(//∇//)
コメントへの返答
2015/02/27 09:03:44
ごめんなさい、指が太すぎて、途中なのにコメント返信ボタンにww

以前も、いつも落書きやぬいぐるみを誉めていただき、こちらこそ、ほっこり暖かな気持ちにさせて頂いてます(^^*)調子にのりまして、今度オパ君も描かせてください、、、あれ、顔色が優れませんね!三寒四温ですから、くれぐれも、皆様お体にはお気をつけてお過ごしください(^o^*)♪
2015/02/27 00:05:58
走る棺桶、最高の褒め言葉じゃないか
…わははっ☆
コメントへの返答
2015/02/27 09:09:08
てるさん~♪おはようございます♪

でしょう!でしょう!ある素敵な180SX乗りの見目麗しき貴公子な方が、私のミラをそう呼んでくださったんです~♪後から、検索してみて、ミラが「きぃぃ、私のことだけじゃなかったのねっ」とふてくされていたので、是非次回は触れてやってくださいwww1日はお会いできましたら嬉しいです(^^*)

それにしても、窓が綺麗になったと思い(見え)ませんか?!

(^∇^)v
2015/02/27 00:14:06
スープラは僕の揺りかごであり、棺桶でもありますねん(´ω`)ノ
生きるも死ぬも、共にしたい。
ありがとう、良い薬です(違

独り身の僕には、スープラと猫だけが心の支えです~
ミラさん、大事に大切にしてあげてね。
コメントへの返答
2015/02/27 09:18:57
syotaにとって、スープラさんは、とても大切なかけがえのない唯一無二の大切な存在だもんね♪(^^*)
私の場合、こうした小さなトラブルでも、狼狽してしまう限りだったけれど、皆様、颯爽と阿吽の呼吸で、すぐに修理に取り掛かるので、愛車の声がまっすぐに聞こえているのだなと愛情の深さを感じては、とても感銘を受けています(^^)とても素敵な大事なお仲間さんと、お仲間さんの愛車達です。

有り難う!!まだまだですが、大切にできるよう頑張ります(^^*)♪
2015/02/27 08:54:22
おはようございます(^ ^)

無事に車が直って良かったですね!!

先日の冬景色は奥多摩だったんですね、てっきりスキー場などの場所かと思ってました(・◇・)

イラストも可愛らしくていいですね(^O^)
コメントへの返答
2015/02/27 09:24:33
おはようございます!

不調時には、気に留めて頂けて、とても有り難い限りでした!本当に有り難うございます~(>_<)本当に直せてよかったです(笑)

え?これは、ニビシティの先にある山ですw…わからなかったら恥ずかしいですね(笑)ジェネレーションギャップでしょうかwww

おぉ~(;-;)有り難い限りです!友達も喜んでくれるに違いないと、暖かなお言葉に自信に満ち溢れております(笑)!
2015/02/27 10:52:00
お疲れ様です♪
復活おめでとうございます!
古い年式になると次から次へと不具合が出てきますが、これも車道楽の楽しみのひとつと思いお互い頑張って耐えましょう!(笑)
そして、これからもミラと楽しい思い出をつくってくださいね。
(*^^*)
コメントへの返答
2015/02/27 23:45:35
マンネン隊長!(^v^)
本当に有難うございます!復活記念に、ミラにおべべを買ってください(爆)

やっと、隊長の掲げる楽園の入口がようやく見えたかしらという場所に立てたのだろうかと、若輩者は思いあがっております笑

不調で走れなくなってしまうのは、やはり辛いのですが、直そうと思うと頑張れたり、直ると、とても嬉しいです!

本当に有難うございます!そうおっしゃて頂けてとても嬉しいです!(●^o^●)
2015/02/27 17:46:26
雪ちゃ~ん、こんばんは~☆

あらためまして、全快おめでとうございま~す(^^)/

シフトノブ、パーツを入れたらスッ っと入ってくれたのね==

困って悩んで。。。  苦しい時間を過ごしていた雪ちゃん、

スッ って入った瞬間は

きちんと直してもらえて喜び一入、だったでしょう♪♪


そしてすっきりしたところで仲良しさんとランデブ~(^○^)

ワゴンRおねえさんと雪ちゃんミラが可愛く

すごく良く特徴を捉えて

描けていることにまたまたびっくり(゜-゜)

更におじょうずになっていますねwww

日々練習されていらっしゃるのでしょうか。

才能ありますね(^_-)







  
コメントへの返答
2015/02/28 18:27:01
麻衣さん(*^_^*)こんばんは☆彡

有難うございます!!
ずっとご心配下さり本当に有難うございました(ノД<`)・゜・。
やはり、元気そうに走ってくれると、とても嬉しいですね!

本当ですか?!麻衣さんにそうおっしゃて頂けると、調子に乗ってしまいますよ~(笑)!ですが、日々より車が好きになっております♪才能豊かな壊し屋にならないよう・・・後に活かしてメンテナンスできるようになりたいです(o^―^o)
2015/02/27 21:16:34
雪ちゃん♪

☆こんばんは☆

ミラ君♪元気になって良かったね!

どの部分が悪いのか
ちゃんと調べて勉強しているなんて素晴らしいです!

私は、知ったかぶりも出来ないくらい車の知識がありません。

愛車を大切にするには、知識がないと人任せになってしまうし…
雪ちゃんを見習って勉強しなくちゃ(>_<)

ミラ君が全快し、安心して出掛けられるようになって、素敵な人と素敵な場所に行けて思い出に残る写真がたくさん撮れましたね♪

これからもミラ君と仲良く楽しい思い出をいっぱい作ってね。

その思い出のヒトコマに私も加われたら嬉しいです(*^^*)♪
コメントへの返答
2015/02/28 18:38:03
わ~い♪マコさん、こんばんは(*^_^*)

元気に走ってくれていて本当に嬉しいです(●^o^●)

とんでもないです!ですが、そうおっしゃって頂けて本当に嬉しい・・有難いです(´;ω;`)
でも、残念極まりないことに全然理解できていないのですよ・・目標の車に乗れた時、今の経験を活かして、マコさん、麻衣さんのような素敵なドライバーになりたいなあ・・(●^o^●)

写真一枚一枚、暖かな目で見守って頂けて、とても嬉しいです・・私こそ、マコさんと180SX君の沢山の素敵な思い出のヒトコマに加われたら嬉しい限りです(o^―^o)ちょっと背伸びしてでも・・・笑!!
2015/02/27 23:02:44
こんばんは(^^
繁忙期真っ只中でございます。

ミラ君は随分といい加減な修理を施されて
よく耐えて来たものです。
これで修理完了なら、安心して乗れますね。

自動車部品って、「何コレ?」な部品が結構
重要な役目を果たしていたりするので、ホント
車=精密機械でございます。

4~5月に、奥多摩へ行けるといいな(笑)
その節はよろしくお願いいたします♪
コメントへの返答
2015/02/28 18:47:36
こんばんは、ガチャNOTEさん(*^_^*)!コメントくださり有難うございます!

そうですよね"(-""-)"!ガチャNOTEさんのお言葉に、ホント、走ってくれて有難う~!、と改めて思いました。。

お会いできるのを楽しみにしております!その際に改めてご挨拶させて頂けたら嬉しいです♪どうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)
2015/02/28 22:05:05
全快・全壊・全開・前回…同音異語

日本語は難しい!

言葉は理解しないといけないし…文章は打ち間違えると全く違う意味に取られるからね…

ミラ君全快!良かったです。
コメントへの返答
2015/02/28 22:27:56
Goqgoさん、こんばんは☆コメント有り難うございます(^^*)♪

そうですよね!同じ音でも違う意味の言葉…沢山あるんですよね。言葉は、とても難しいです(>_<)

嬉しいお言葉を頂けて、とても嬉しいです!goqgoさん、体調はいかがでしょうか…心配です。どうか、お大事になさってくださいね(^^*)goqgoさんのスープラさん、アバルト君にも、早くお会いしたいです♪練習頑張ります!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「rabbit7さん、激励のお言葉ありがとうございます!
応援していただけるとあらば、何があっても乗りきるしかありません!(๑•̀ •́)و✧また奥多摩にはお邪魔させて頂きたいので、これからも宜しくお願いいたします!がんばります‼✨」
何シテル?   04/04 21:29
雪と申します。 80スープラが大好きな出戻りB品大学生です。 人生一度きりなので色々なスープラを沢山見たいです! 密かにオーナー目指しています……\...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ミラTRーXX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/03 07:48:09
「スープラの系譜」 第10回 ~80型のエクステリア&インテリア~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/20 13:20:11
変態蕎麦打ちスープラツーリング( ´艸`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/01 11:59:27

お友達

しばらくの間募集は、休止します!
むしろ自ら行きます╭(๑•̀ㅂ•́)و
よろしければ、承認してあげてください♪
89 人のお友達がいます
辰屋80-PassingPoint辰屋80-PassingPoint * 麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 *
紺ウサギ紺ウサギ 金欠チューナー金欠チューナー
藍澤 勝男藍澤 勝男 ぶるーえんじぇるぶるーえんじぇる

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラ ドクミラゲLv.209000 (ダイハツ ミラ)
由来は「羨望」だそうですが ラテン語では「ふしぎなもの」という意味だった!! という、さ ...
ホンダ シビックセダン シビ しび太 (ホンダ シビックセダン)
夏季だけ、健康上の理由から弟に借りてます。 「ロックしましょう」が口癖の、真面目で面倒見 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
現在の姿です。↓ テールランプ、ドアミラー、メーター(前期) 微笑みウィンカー(前期 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.