車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月25日 イイね!

5月だというのに暑い日が続いてます・・・・

通勤でお尻に汗をかくので画像のようなメッシュシートカバーが欲しいんですが送料込みだと3,000円以上します。















スーパーカブ用ならいつも利用させてもらっているアウトスタンディングで安価な物があるんですが、クロスカブは専用のシートなのでスーパーカブより分厚いんです。

スーパーカブ用のシートカバーでも装着は可能らしいんですが、キッチリとは収まらないとのネット情報があったので購入するのを悩んでいました。

みんカラブロガー、 有頂天親父さん が自作シートカバーを安価で作製装着していたので真似てみる事にしました。














で、向かったのは100円ショップのセリアです。















快適メッシュクッションとガードネットを購入。

ガードネットは自転車の前カゴに取り付けるネットなんですが、コレを利用している別記事を見たので一緒に購入しました。
















で、ガードネットをほどいてバラバラにします。
















クッションにこのように取り付けて・・・・・













装着。

裏側はこんな感じにフックで留めます。
















完成の図。

少し走って見ましたが、まぁまぁいい感じです。

暫く使って耐久性をテストしてみます。






おしまい







2017年05月19日 イイね!


冬場のバイク通勤用シューズはワークマンで購入した防寒シューズを履いてるんですが、さすがに今時期はちょっと暑苦しい。

なので最近はハイカットのコンバースなんですが靴ひもが面倒くさいんです・・・・

先日、有頂天親父さんがアップしていた記事、コーナンの作業足袋靴なる物がとても良さそうなので自分も真似させてもらいました。


近くにコーナンが無いのでワークマンにて似たような物を購入。

マジックテープで締め付けるので簡単です、つま先は硬い材質で覆われていて靴底が薄く、かかとが覆われているのもバイク用として合格です。


これで1,900円也・・・通勤用は安くて丈夫が1番です。










かなりのハイカットなので通気性が悪いだろうと思ってダイソーにてこんな物も購入。

3Dメッシュの効果はいかに・・・・・















突然話が変わりますがクロスカブのスプロケットを交換します。

画像は今まで装備していたタケガワの15丁スプロケ。

これをノーマルの14丁に戻します。















自分の勉強と備忘録の為書き記しておきます。


トランスミッションでの減速比が1次減速比、前後スプロケットでの比率を2次減速比といい、前側のスプロケットをドライブスプロケット、後ろ側のスプロケットをドリブンスプロケットといいます。

減速比の計算はたしか割り算、うろ覚えですが分数で入力分の出力で求めるんだったかな?。エンジン側がパワーの入力側なので下の表、クロスカブで例えると37÷14=2,643という事になります。計算したらやはり入力分の出力で合ってました。

2,643、この数字が大きいほど出足が速いローギヤ、小さければ最高速が上がるハイギヤという事になります。




クロスカブ・・・・・・ドライブ側14丁、ドリブン側37丁で2次減速比が2.643

スーパーカブ・・・ドライブ側14丁、ドリブン側35丁で2次減速比が2.500

今までは・・・・・・・ドライブ側15丁、ドリブン側37丁で2次減速比が2,466




上記のデータは2次減速比の値が大きい順に並べています。

クロスカブが1番ローギヤ設定ですね、コレ出足はいいのですが、1速がすぐに吹け切ってしまうのと60km/hあたりからエンジンがうなって振動するので、それを嫌ってスプロケットを高速側振る人が多いんです。

自分もドライブ側を1丁上げて高速寄りに振っていたんですが(上記表3番目の今までは・・・・・です)、ハングアウトボアアップの効果で高回転時の振動がほとんどなくなったので、14丁に戻しても面白いかなと思ったわけです。

14丁でダメならドリブン側を2丁ほど上げてスーパーカブと同じ2次減速比2.500を試してみたいと思います。

因みにドライブ側を1丁変更するとドリブン側を3丁変更するのと同じ効果があると言われています。















5月19日(金)

靴とスプロケの調子を見る為、秩父方面へ。










あしがくぼでトイレを借りて・・・・









10時45分、元祖わらじカツ丼 安田屋 小鹿野店に到着。

大正5年創業、秩父のわらじカツ丼はココが発祥なんだそうです。

平日でも並ぶと聞いていたので11時開店の少し前に来たんですがまだ誰もいません・・・・ちょっと拍子抜け。











11時開店。

開店間際から人が来はじめて、あっという間に満席・・・外にも並んでる状態です、平日は11時チョイ前に来た方がいいみたいです。

ほぼ全員わらじカツ丼(カツ2枚)を注文しているので、自分も右へならえでわらじカツ丼を注文しました。

受け付けの女性がイマイチ感じ悪いのが残念・・・・













暫く待つと第一陣のカツ丼が運ばれてきました。

デ、デカい!蓋が閉まってません・・・💦












自分のイメージではただ揚げただけのカツが乗っかっていて、上から秘伝のソースか何かをかけるのかと想像してたんですが、タレに潜らせてあるんですね・・・知りませんでした。

ではガブリと一口・・・・・・・う、うまい。

まぁ並ぶだけの事はありますね・・・・ホントうまいですよ(笑)

濃い目のタレが染みた衣とカツがとてもよく合います、カツ2枚じゃ多いかなと思っていたんですが、全くそんな事はありません。

あっという間に完食です!


あまり揚げたカツは好んで食べないんですが、これならまた次も来たいですね。
















安田屋を後にして一路山梨県を目指します。

猿がいたのでスピードを落としてパチリ!

この距離でも逃げないって・・・・・













新緑の山々と自分を一緒にパチリ!のミラクルショット。














いつもは寄らない 道の駅大滝温泉 にてトイレ休憩。












彩甲斐街道~雁坂トンネルを抜けて丹波山経由で帰宅。





靴・スプロケですが。

靴は軽くていいですね。靴底が薄くてペダル操作はしやすいんですが、その分振動が伝わりやすいかな?まぁそんなに気になるレベルではありませんが・・・3Dメッシュインソールは足の裏の汗がだいぶ抑えられるのでお勧めできると思います。

スプロケはやはり上の回転域では音が大きくなりますね。しかし軽量ピストン効果で振動はだいぶ抑えられているし、加速が良くなったので暫くはこの仕様で乗ってみたいと思います。















今回のルート。



総走行距離数・・・・・・8,108キロ

今回走行距離数・・・・231キロ

燃費 ・・・・・・L=64,5キロ

燃料代 ・・・・・・448円


231キロ走って3、58リットル給油、満タンで4、3リットルなので残燃料0、7リットルでした。

燃料計はだいぶ前からEラインを振り切っていたので結構ドキドキでした。






おしまい。







Posted at 2017/05/21 09:36:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2017年05月12日 イイね!


5月12日(金)

昨日車で静岡県由比漁港までドライブを楽しみましたが、今日も天気が良いみたいなので多少疲れは残ってたんですが、頑張ってクロスカブにてトコトコ一人旅。

AM5時30分に出発して道志経由で6時50分山中湖の湖畔にて小休止。

暑くなる予報なので薄着で出発したんですが、道志みちに入ると結構寒い・・・バイクを止めてトランクに入っている河童を着たかったんですが、着てる間に車に抜かされるのが嫌で震えながらノンストップでここまで来てしまいました。

結局ペースの遅い車に追いつくことなく道志みちをクリアできたんですが、早朝という事とカブのトコトコペースが良かったんだと思います、CBならもしかしたら前の車両に追いついてしまったかもしれません。


すぐに雲隠れしてしまう恥ずかしがり屋の富士山が珍しくやる気を出していたので、一緒にパチリと記念撮影。















AM9時00分、山中湖をずーーっと南下してやって来たのは沼津漁港。


三時間半かけて朝ご飯を食べにきました(笑)
















で、お目当ての魚河岸 丸天に到着。


昔は女性店員の接客態度が馴染めず暫く行ってなかったんですが、最近は気持ちよい接客になったので安心して食事が出来ます。















ここのブリの塩焼きが好きなので塩焼きにするか刺身にするかでなやんでいると、店員さんに数量限定の宝石丼を進められたのでじゃあそれをって事でオーダー。














暫く待つと・・・運ばれてきました。

ほほぅ、、、これが宝石丼ですか・・・張り紙に海の宝石箱や~と書いてありましたが味はどうでしょうか・・・















う、、、美味い!っていうか安っぽい言い方ですが最高に美味い!


ボリュームも満点でおじさんにはちょっと多いくらい、これで1,250円とは驚きです。

限定で10食位しか出せないそうで、すぐに売り切れになるそうです。

朝来て本当に良かった・・・・・















沼津漁港を出発して進路を東にとり、熱海あたりから少しだけ海沿いを走ります。

遠くに初島が見えたので一緒パチリと記念撮影。















湯河原山に入って北上、新緑がいい感じで和みます。















椿ラインを進みます。

ボアアップ効果でグイグイとはいきませんがトコトコペースで走ります。

景色を見る余裕があるのでそれはそれで楽しいです(笑)















大観山駐車場にて小休止。

周りは大型バイクばかりなのでジロジロ見られて少し恥ずかしい(笑)







駐車場から望む芦ノ湖。

やはりここから見る景色は絶景です。















箱根まで下りてきました。

海賊船がいたのでここが芦ノ湖だという証拠にパチリ!















大涌谷に到着。










前はこんなに黄色かったかな・・・・・

















ここに来たのは娘の大好物のコレを買う為です。














熱々だったのでひとつ食べちゃいました。















大涌谷を出発して帰路につく予定だったんですが、昨日の由比漁港ドライブの帰り道に嫁さんが寄りたいと言ってたが、時間が無く諦めたパン屋さんに行くことに。

河口湖、湖畔のパン工房レイクベイクです。

自家製天然酵母のパンらしいんですが、なかなか美味しいんですよ。












名前は忘れましたが1番人気の熟成パンとチーズが入ったパンをお土産に購入。













ちょうどナッツショコラが焼きあがったので、焼きたてを現地で食しました。

パンは表面パリパリ、中の生地はシットリでナッツとチョコレートがいいアクセントになりとても美味しかったです。

後で嫁さんに言ったらナッツショコラが1番好きなんだそうで、わざわざ買いに行ったのに怒られてしまいました・・・失敗💦















最後に河口湖と一緒に記念撮影。

ここが河口湖だという証拠に河口湖大橋を入れました。



道志経由で17時頃無事に帰宅。

下道300キロ以上はさすがに疲れましたがとても楽しかったです。













今回のルート。




総走行距離数・・・・・7、678キロ

今回走行距離・・・・・355キロ

燃費

自宅~湯河原・・・・L=67、77キロ

湯河原~自宅・・・・L=67、49キロ



おしまい



Posted at 2017/05/14 12:24:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2017年05月11日 イイね!


2017年5月11日㈭

嫁さんが前々から食べたいと言っていた桜えびを求めて、東名高速道路を西へと進みます。

本当はCB1300SFで行きたかったんですが、最近はタンデムで200キロとか走るともうヘロヘロに疲れてしまうので車で行くことに。

いつもはTIIDAで行くんですが今回は珍しくMOVEで出撃です。



追い越し車線をずーっと法定速度超過で走る白バイがいましたが、こちらは安全運転で進みます。













八王子インターからETCレーンで高速に入ったんですがまさかのゲートクローズ!、後続車に迷惑をかけてしまいました。


カードの有効期限は大丈夫だし入れる向きも問題なし。本体とアンテナのランプは両方共にグリーン点灯・・・・・何が問題なんだ・・・・・💦


通常とは色の違うグリーンの通行券をもらって入ったんですが、降りる予定をしていたのは富士川スマートインターなので通行券で入場した車両は出られません・・・
















仕方がないのでひとつ手前の富士インターで降りて国道1号線へ。

そして・・・・












AM10時40分

静岡市清水区由比漁港にある・・・・・











浜のかきあげやに到着しました。

土日は物凄く混むらしいんですがゴールデンウイーク明けの平日だからなのかガラガラです。















店先に置いてあった生きた桜えびが入った簡易水槽。

こうして見るとかわいそうな気もしますが・・・・・

でも食べますよ・・・・










漁師の沖漬け丼セット 1,000円をオーダー、安い!











新鮮な生さくらエビ、味がついているのでとりあえずはそのまま頂ます。

半分以上食べてから昆布だしのスープを投入して・・・・美味い!













そして本命のかき揚げ。

これは本当に美味しかったです、かき揚げと言っても素揚げのような感じなので油っこくなくてサクサクです。

追加でもう1枚食べちゃいました(笑)













で、あんまり美味しかったのでお土産に5枚購入。
















帰路は節約してオール下道でのんびりトコトコと。












恥ずかしがり屋の富士山ですがチラリと姿を見せてくれました。












道の駅すばしりにて小休止。














バイクは少数。











嫁さんは色々と物色してましたが自分はあまり見る物もないので自衛隊グッズコーナーへ。

富士山には陸上自衛隊の演習場があるので、ここにはこんなコーナーがあります。












コレ持ってます。

秋冬バイクに乗る時に必ずといって良いほど着用しています。

薄くて物凄く使い勝手が良いんですよ、前傾ポジションでも首を圧迫しませんし、薄いわりに結構暖かいんです。

なので会社のツーリングクラブメンバーの使用率は高めです。











ちょっと良さげなウエストバッグを発見。

いつもは出先であまり物は買わない方なのですが、嫁さんが珍しく買ってもいいよと言ってくれたので購入しました。











最後の休憩で寄った道の駅どうしもバイクは少なめ。

やはり平日ですね。













今回も刺し身こんにゃくを購入しました。

美味しいからお酒が進みます。










16時過ぎ無事に帰宅。

とても楽しいドライブでした。













今回のルート。










今回過去最高燃費が出ました!


総走行距離•••••88,665キロ

今回走行距離•••••281キロ

燃費L=17,08キロ




おしまい




Posted at 2017/05/13 15:30:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出掛け | 日記
2017年05月05日 イイね!


ゴールデンウィークは家族で動物園に行ったりイベントを多数考えていたんですが、娘が熱を出したので全ての予定がキャンセル。

嫁さんがフラフラしてきてもいいよと言ってくれたのでお言葉に甘えてクロスカブでフラフラと宮ヶ瀬湖へ•••••••





駐車場には沢山の車両が•••••












宮ヶ瀬湖を後にして道志みち経由で山中湖、奥多摩にでも行こうかと思ったんですが、道の駅どうしの手前1キロくらいから大渋滞。

カブだったのですり抜けて何とか道の駅まで辿り着きましたが、グーグルマップで確認すると先々の道路が真っ赤に表示されていたので完全に戦意喪失••••••諦めて帰路につく事にしました。










帰りにもう一度宮ヶ瀬湖に寄ったんですが仮面ライダーがいてビックリ。









ちょっぴりメタボなライダーだったので笑いました。



走行距離•••••122キロ

総走行距離•••••7,229キロ

燃費•••••L=68.16



おしまい


Posted at 2017/05/05 20:49:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
プロフィール
紺色のZと申します。 20数年ぶりに復活した中年リターンライダーです。 面倒なので何でもショップにお願いしたいんですが、貧乏な為仕方なくできる範囲の事は自...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
ダイナ暖機用外部サイレンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/27 09:49:54
公園で八王子ソフトクリーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/15 23:30:15
お友達

いきなりのお誘いはご遠慮させていただきます。

コメント欄は開いてませんが数回イイねのやり取り後に宜しくお願い致します。
29 人のお友達がいます
zrx164zrx164 * 忍者が一番忍者が一番 *
CB1300SBCB1300SB * 元レッドショルダー元レッドショルダー *
SE12JSE12J * warugakiwarugaki
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ムーヴカスタム ソフトちゃん (ダイハツ ムーヴカスタム)
ソフトちゃんです。(娘が命名、ソフトクリームの色だからだそうです;^_^A) 絶対に ...
ホンダ クロスカブ CC110 新黒カブ兄さん (ホンダ クロスカブ CC110)
黒/ガンメタのクロスカブ『新黒カブ兄さん』です。 スーパーカブの次はCC110クロス ...
日産 ティーダ ピコちゃん (日産 ティーダ)
家族の車ピコちゃんです(娘が命名。なぜピコなのかは不明) 人生初の日産車。 1.5L ...
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) 黒王号 (ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア))
黒王号です。 2015/09/15娘が命名した 黒たまごから 黒王号に改名。 フルノ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.