2015年09月16日

雁坂トンネル&富士スバルライン、お得な旅

14日、15日は休みなのでどちらかは出かけようと決めていました。

14日月曜日、何とか早朝に起きれたのでAM5:40に出発して秩父方面へ。

実は今回のツーリングには3つの目的があります。

①先日揃えたプロテクター類の着心地チェック。
②先日期間限定で無料になった『雁坂トンネル』を通る。
③先日装着したETCが無事ゲート通過出来るか試す。

これらをチェック出来ればと思います。

国道299を進み『道の駅あしがくぼ』で用を足してすぐに出発、先のセブンで朝食を買い込み奥へ奥へと黒王号を走らせます。

国道140を走り、滝沢ダムすぐ下流のループ橋を眺める休憩所にて朝食をいただきます。

綺麗な景色を眺めながらの朝食はたとえコンビニの物でもとても美味しく感じます、しかし気温が18度くらいしかないのにメッシュジャケットなんぞで来てしまったのは完全に失敗でした、念の為ツーリングバッグに忍ばせておいたトレーナーを着て何とか寒さを凌ぎます。

第一目的である、只今無料中の『雁坂トンネル』の入り口にてパチリ!

前のバイクで走った時はとても寒かった記憶があるんですが、今回は構えていたほどではありませんでした、それでもやっぱり全長6キロは長いですね、下道のトンネルの長さ日本一はダテではありません。

雁坂トンネルを抜け山梨県へ。

『道の駅みとみ』にて小休止して先へ進みます。

そう言えば奥さんがブドウが食べたいなんて言っていた事を思い出し、スマホで検索したお店へ向かう途中の塩山フルーツラインに入る手前で画像のお店を偶然発見。

優しい笑顔のおばちゃんが対応してくれたんですが、聞いてみると巨砲ひと房300円、や・安いじゃないですか・・・・キロ900円でやってるのでこの値段なんだとか。

ふた房購入して試食用のバラけた粒を結構な量オマケにいただき、とてもお得な買い物となりました、帰宅後家族で食しましたが甘くてとても美味しかったです。

フルーツライン通過中の広場で小休止。

ここで第二の目的であるプロテクター類の着心地ですが、左のシューズのくるぶし部分に少し違和感があるんですが、締め付け調整で何とか大丈夫そう。その他の物も装着しているうちに慣れてきました、プロテクター類の詳細は後日アップしたいと思います。

ずっと南下してきて、河口湖から山中湖周辺まできました。

秩父に比べれば大分太陽も顔を出して気温も上がっているんですが、ずっと我慢していた寒さに耐えきれず国道139添いの『ユニクロ富士吉田店』に逃げ込み、期間限定で安売りしていた『ライトポケッタブルパーカー』を2145円にて購入。

いらぬ出費でしたが寒さには勝てません、先日アウトレットで衝動買いしてしまったまま下駄箱で眠っているド派手なオレンジの『new balance574』に合わせてオレンジにしました、これで何とか靴が日の目を見る日もあるかと思います。

昼食はユニクロの近くにある『手打ちうどんムサシ』としました。

もう3回目?吉田うどんで一番回数多く来てるんじゃないかな?

本日は『ムサシ』500円をオーダー。

濃い目のスープにシコシコ麺が絡まっていつもながら美味しかったです。

山中湖から『道志みち』で帰ろうと思ったんですが、『道の駅どうし』まで来て県道24から都留方面を走りたくなり北上する事に、タイヤが新しいからクネクネ道を走りたいんです(笑)

掲示板に『大月渋滞中』と出ていたので国道20をダラダラと走り、相模湖ICから第三の目的であるETCチェックをする事にしました。

確認ランプは赤→緑になっているので大丈夫だと思いますがゲート通過時は少し緊張しました。

無事通過して帰宅、楽しかったけど寒かった。メッシュジャケットはもう終わりですね。

本日走行距離・・・284キロ

燃費     ・・・L=17.50キロ

総走行距離    ・・・14276キロ

翌15日火曜日。

昨日の疲れが残っているので今日は家でゆっくりしているつもりでしたが、今日から『富士スバルライン』が期間限定で無料になるという事なのでちょっと無理して出かけました。

行くか行かないかダラダラと悩んでいたので出発は遅めのAM9:50、それでも頑張って『道志みち』ルートで行きました。

お昼過ぎに到着、入口にてパチリ!今日は寒さ対策バッチリです。

二合目くらいまではとてもいい天気。

しかし上に行くにしたがって段々とガスってきて気温もグングン下がってきます。

三合目くらいで持ってきたインナーを着て五合目を目指します。

道幅が広くて連続する高速コーナーがその気にさせます。

楽しい!!楽しすぎる!!!

ミラーを見るとCBR250が後ろについています、がテクニックでは同等か少し相手に軍配が上がるものの、上り坂しかも高速コーナーが多いので排気量に物をいわせて我が『黒王号』はCBRを引き離します。

しかし途中でふと我にかえり、こんな速度で事故ったら大変だと結果的にはイモ引いてパーキングエリアに逃げ込みます、情けない・・・・・・・

五合目に到着、気温は10度位しかありません。

無料化初日と言っても平日なので駐車スペースは若干余裕あり、今週末あたりは渋滞しそうですね(;^_^A

随分前に車で来た時となーんにも変わりません、懐かしい。

本当はこんな感じに頂上が見えるんですが••••••

ガスっていて何も見えません(T ^ T)

それと五合目にいる人の殆どが大陸の方々でした••••っていうか日本語を一切聞いていません、デッカい声でペラペラと•••••

お金払ってませんがレシートくれました、記念にとっておこうかな?

帰りは河口湖ICから高速で帰宅、2日連チャンで少し疲れましたがとても充実した休日になりました。

本日走行距離•••224キロ

燃費•••••••••••••••L=17.53キロ

総走行距離••••••14500キロ

2日間で508キロ走行

おわり

ブログ一覧 | ツーリング | 日記
Posted at 2015/09/17 18:02:22

ルーボックスを乗せたG21ツーリン ...
pikamatsuさん

いいことあるある〜^_^
b_bshuichiさん

とんかつ神楽坂さくら
みぃ助の姉さん

ゾロ目ゲット
ツグノリさん

クルマが登場するMV(04):破れ ...
よっちん321さん

こんな風にならないように🥶