• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月09日

後輩君のカブに社外マフラーを取り付けた&久々のスタ丼



先日、後輩からマフラー交換作業をやってほしいとの依頼があったのでお手伝いをしました。

因みにこれはノーマルの図。














で、いきなり完成の図。

後輩君こういう感じのマフラー好きなんです。たしか前に乗ってた単車にもこんな感じのがくっついてたような・・・・

ま、そこそこ似合ってるかな、個人的には嫌いじゃないです(何故か上から目線・・)













SP武川のP-SHOOTERキャブトンスタイルマフラー。


アイドリングはとても静かです。走り出しも静かでポポポ・・・っと中々上品な音色。



後日、本人に聞いてみたら速くなったと言ってましたが、何処がどのように良くなったかは教えてくれなかったので何の参考にもなりません・・・・












ステップも武川のアルミタイプをチョイス。

振動がモロに伝わってくるからノーマルの方がいいよとは言いましたが、交換したいとの事なので・・・・






と、一応備忘録として書き記しました。





















6月8日(木)

久しぶりにスタ丼が食べたくなったので、国立市にあるサッポロラーメンへ。


(スタ丼とはニンニク醤油で炒めた豚肉とネギが乗った丼物で、国立の美味い店って感じだったんですが、チェーン展開してから知名度がグンと上がりました)

ちょっとややこしいんですが、スタ丼はサッポロラーメンと伝説のすた丼屋で食べる事が出来ます。ですがサッポロラーメンは『スタ丼』で、チェーン展開している伝説のすた丼屋は『すた丼』となっています。


元々の発祥はサッポロラーメンで、『スタ丼』と『すた丼』の違いについては僕のうろ覚えの記憶よりも詳しく掲載している記事を見つけたのでリンクしておきます。

※リンクについて問題があれば消去しますのでお知らせ下さい。



スタ丼について詳しく調べている方がいたので詳細はこちらへジャンプ!



伝説のすた丼 ホームページへジャンプ!




僕が最初に訪れたのはかれこれ30年以上前ですが、ここはチェーン展開せずに初代の直弟子さんが変わらぬ味を提供してくれています。

あくまで個人的な感想なんですが、『伝説のすた丼屋』で食べると味が濃すぎる時がチョイチョイあるんですよ・・・・でもここはいつ来ても同じ濃さなのがいいんです。

なので別にわざわざここまで来なくても『すた丼』ならわりかし近場にあるんですが、やっぱり『スタ丼』の方が美味しいと思うのでここまで来ちゃいます。


最近は色々な所で伝説のすた丼屋を見かけます。中央道下りの談合坂SAで『伝説のすた丼屋』を見つけたときは本当にビックリしました。














画像はスタ丼ではなく、スタミナライスの肉増し700円。

友人には邪道だと言われますが、僕は昔から丼ではなく『スタミナライス』派なんです。



昔から全く変わらない店内、衛生的に良いとは言えませんがこの雰囲気がまたいいんです。

全く歳をとらない店主さん(笑)、壁には大盛りを完食した人の氏名、コメントが書かれたカードが貼ってあります。

ずいぶん前からホンジャマカの石塚英彦さんのカード(たしか本人の似顔絵・まいう~と書いてある)が貼ってあったんですが、今回見当たりませんでした。


やはり安定した味であっという間に完食。コレを食べると決まって家族にニンニク臭いと文句を言われますがやめられそうもありません・・・・・






サッポロラーメン

営業時間・・・11:00-23:00

定休日    ・・・水曜日






おしまい。





ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2017/06/13 11:12:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

茶臼山高原 紅葉のライトアップ
さんなな@nm7さん

はちおうじのうまいもの
いったん@3S-soulさん

埼玉県 入間市 中華そば大咲 鶴ヶ ...
坊愚さん

予想外!?
激走野郎さん

大好物なすた丼を名古屋市内で発見の ...
紅の流れ星さん

社内体制一斉点検に備えて、すた丼で ...
梅一輪さん

この記事へのコメント

2017/06/13 18:29:28
そこはかとなく溢れるスタ丼愛
紺色のZさんの拘りが垣間見えますね♪
僕も食べてみたくなりました(笑)

所でひとのバイク触るのって気を遣いません?
僕もこの前頼まれて電源の取り出しをしましたが、自分のバイクじゃないのでかな〜り神経使って疲れちゃいました。
コメントへの返答
2017/06/13 23:29:16
こんばんは(^^)

あのカブは僕が前に乗ってた車両なので特別です(笑)

僕も同じく気を使うし、何かあったら大変なので基本人のバイクは弄りません。でも日頃お世話になってる人に頼まれると断れないんですよねぇ、、、(汗)

スタ丼はクセになる味ですよ(^^)
こっちに遊びに来る機会があったら是非食べてみて下さい。中央道下り談合坂SAで食べられますよ〜(*^◯^*)
2017/06/14 10:06:58
スタ丼・・・美味しそうですね~
御飯もパクパク進みそうです(笑)
最初スタ丼って、スターバックス丼かと思って・・・
ついにスタバも丼ものやり始めたかと思っちゃいました(笑)
SP武川でキャブトンタイプも出してたんですね。
自分の世代だとキャブトン=W1ですが(笑)
W3に乗っていた頃、W1のキャブトンに換えてましたが、当時でもうるさいと思いました(笑)
W3のブラストマフラーが静か過ぎて交換したんですが、今W3の音を聞くとうるさいなぁって思いますから、その時代の感覚ってありますね。
コメントへの返答
2017/06/14 15:53:04
こんにちは(^^)

知らない人が聞くとスターバックスの商品と思うかも知れませんね(笑)

後輩君はちょっと前まで現行のWに乗ってました、その時も同じようなマフラーがくっついていたので好きなんでしょうね(^^)

見てたら自分も欲しくなりました、、、、注文しているマフラーが出来上がりが楽しみです(*^◯^*)

最近小さい方の赤いバイク見ませんが乗ってますか?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

紺色のZと申します。 20数年ぶりに復活した中年リターンライダーです。 面倒なので何でもショップにお願いしたいんですが、貧乏な為仕方なくできる範囲の事は自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ダイナ暖機用外部サイレンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/27 09:49:54
公園で八王子ソフトクリーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/15 23:30:15

お友達


いきなりのお誘いはご遠慮させていただきます。

コメント欄は開いてませんが数回イイねのやり取り後に宜しくお願い致します。
29 人のお友達がいます
postpapapostpapa * zrx164zrx164 *
忍者が一番忍者が一番 * SE12JSE12J *
orborb rider61rider61

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ソフトちゃん (ダイハツ ムーヴカスタム)
ソフトちゃんです。(娘が命名、ソフトクリームの色だからだそうです;^_^A) 絶対に ...
ホンダ クロスカブ CC110 新黒カブ兄さん (ホンダ クロスカブ CC110)
黒/ガンメタのクロスカブ『新黒カブ兄さん』です。 スーパーカブの次はCC110クロス ...
日産 ティーダ ピコちゃん (日産 ティーダ)
家族の車ピコちゃんです(娘が命名。なぜピコなのかは不明) 人生初の日産車。 1.5L ...
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) 黒王号 (ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア))
黒王号です。 2015/09/15娘が命名した 黒たまごから 黒王号に改名。 フルノ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.