車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
DRL(デイタイムランニングランプ)本国仕様化
DRL(デイタイムランニングランプ)本国仕様化 かねてから作業しようと思案していたDRLの減光テープはがし、法改正のタイミングで行いました。




ご存知のとおり、日本仕様のDS3デイライトは減光処理がなされています。
商談時に担当さまから説明されていたので、そのような法規があるのは知っていましたが、わざわざ安全に関わる装備をデチューンしないと駄目とは納得がいかないなーと思っていました。


購入当時(2012)、DRLは”その他灯火”として、300cd以下であることが規定されていました。
また、2009年頃まではDRLの車幅灯と同時点灯は”補助灯”としてみなされていたため、車検の検査員によってはハジかれてしまうことがあったようです。


本国仕様化は何度かやろうと思って調べたりしていましたが、当時は工具が足りなかったり、車検時の仕様戻しがメンドクサイなーとかで腰が重く。


ある程度の整備はDIYで行うようになったこと、近くに出来たアストロプロダクツの商品力も相まって工具は一通り揃うようになりました。


ここにきて、やっと国内でのDRLに関する法改正がなされました。


昼間走行灯に関する基準の導入(国際基準):2016/10/7施行



昼間走行灯(デイタイムランニングランプ)にかかる規定:2016/10/11施行
(PDF、概要と83ページより)

これで、300cd超えも、同時点灯もOKとなりました。

よし、やろう。


ルエブオさんの整備手帳
を元に、ジャッキアップからホイールとタイヤハウスカバーのの取り外しです。



右側のタイヤハウスカバーは10mmボルトの固定位置が1箇所増えていましたが、その他はすんなりと取り外し完了。


ショックのサプライヤはどこだろう


ボロボロで読めねえや。


トルクスとエクステンションを装着して、ずいぶん奥にあるネジを2箇所取り外し。


コネクタを外し無事DRLユニット取り外し完了。




Valeo製。NITTO DENKOな印字も。

減光している物体はプラシートのような硬いものだと思っていましたが、分厚いビニールテープという表現が適当。

ビーっと剥がして除去完了。

まぁ無いと思いますが戻す時のために余っていた硬質カードケースに貼り付けておきました。


ユニットは汚れていたのでプレクサスを吹いてピカピカにしました。プレクサスまじオススメ。


Eマークもバッチリ出てきました。
E2=フランスですが、これから認証されるであろう日本車のDRLにはE43と印されるでしょう。

車両等の型式認定相互承認協定マーク →Eマーク(PDF)
詳しくは検索してね!


逆順に取り付けていって完了。反対側もほぼ同様に作業。



          /ピカー\


翌日、昼間に試走しましたが、前走車のリアに映るDRLがとても明るい。

気のせいか以前より対向車の視線を多く感じます。



(見られる)視認性が増し、より安全にドライブができますね。

作業はやや面倒ですが、明るいDRL、いいですよ(・∀・)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/14 00:11:11

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/14 09:00:12
作業and記事化やみのま!
今回の件でEマークの謎が少し判ったのでそれに関してだけは良かったですね;;
\ピカー/うらやまでし。当方はどうしましょうかねー。
コメントへの返答
2016/10/14 12:19:13
遅すぎる国際基準化f***!ということで!
ずいぶん昔に制定されたマークだったのがわかりましたが知りませんでしたね。まぁ一般的にはそんなに知る必要もないんでしょうけど、様々な規定が複雑に絡み合ってるのは掘っていくとなかなか面白いです。
GOLF7だとコーディングで復活できるんです?
是非照らしていきましょう(・∀・)
2016/10/19 14:28:14
これは良い事を知りました!
自分もやってみようと思います(^-^)

とはいえ、DIYする自信がないので、来年早々に車検があるので、その時に寺で一緒にやってもらおうと思います。

情報ありがとうございます!!
コメントへの返答
2016/10/19 15:17:15
是非ピカーっとさせてください(・∀・)

常時点灯化のヒューズ配線作業は納車直後に購入Dでお願いしたらやってくれたので、DでのDRLの扱いも気になっているところです。

系列のDさんなので本国化もあっさり作業してくれそうですね。

ご報告お待ちしております!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「お出かけの途中コンビニに寄ったら、たまたま向かいの店舗に居たDS3オーナーさんに発見されプチミーティング。並べちゃいました。通算連続8代目のシトロエンだそうな。「自分シトロエンしか乗らないんで!亅と仰ってました(・∀・)」
何シテル?   12/03 20:54
メンテナンスや気に入った物は積極的に記していきたいと思います。旅行と居酒屋巡りが生きがいです。 シトロエンに手を振ります。人見知り気味ですがオフ等の際は宜しく...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
青森ナンバー、住民票は千葉県・・・仙台で車検は大丈夫? ( ゚д゚)ハッ!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 23:46:06
プラグ交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/17 22:46:28
祝DRL(デイタイムランニングライト)解禁 新しいLEDに空焼きをしてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 08:48:44
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
シトロエン DS3 カルメンさん (シトロエン DS3)
ノアールペルラネラxルージュカルメンな少し変わった仕様で乗っています。ダッシュボードもル ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.