• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きぬちゃんのブログ一覧

2017年08月12日 イイね!

持ち込み車検に行ってきた。

持ち込み車検に行ってきた。暑い日が続きますが 皆さま 如何お過ごしでしょうか。

私はと言えば 3月から勤め先が変わりまして

慌ただしく汗水たらしまくって働いております。





で、新しい仕事の絡みで車検整備と検査受けを自分でしないとならなくなりましたので
今月 ロードスターの車検受けをやってみました。
冒頭の画像は 若干のゴタゴタの後に無事に合格した某所の陸運事務所検査ラインです。
H4ヘッドライト シフトノブ スポーツ触媒 ホイール 幌以外はすべてM2純正のままなのですが
検査員から最低地上高がギリギリだから 二年後はダメかもと指摘されました。
以前から なんだか低いかも?と思っていましたが どうやらサスの各所ゴム部品が
ヘタってきているような気がしてます。
E/Gマウントとフルブッシュは買ってあるけど アッパーマウントはどないしたろ。。。
できるだけノーマルで乗りたいんやけどなぁ。


覚え書きのために画像をアルバムにアップしました。


ちなみに若干のゴタゴタですが 
検査証備考欄には「懸架装置 原動機 走行装置」と記載され 型式類別番号が
未記入になっているのですが その構造変更の内容について聞かれたり 
社外品の触媒やメーカー純正に見えないエキマニやマフラーについて聞かれ
検査適合の書類を見せろだとか ドアミラーは可倒式かとか聞かれたり。
その割にエスケレートのシートやロールバーについてはスルーだったり。
他にもツッコミ所がありましたけど 無事にパスしました。




Posted at 2017/08/12 16:33:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | M2 | 日記
2017年01月02日 イイね!

今年もよろしくお願いします。

今年もよろしくお願いします。今年も細々と のんびりと マイペースで

ロードスターとやっていきたいと思います。

Posted at 2017/01/02 18:47:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日感じたこと | 日記
2016年12月01日 イイね!

New通勤号

ご無沙汰しておりますが ちゃんと生きております。

仕事や家のことが忙しく 皆さんのブログを拝見するばかりです。


先日 仕事帰りに旧通勤号のエンジンが突然ダメになりました。

奥さんに相談すると 乗り換えの許可が出ましたので

良い出物があるというバイク屋さんの勧めに乗っかりまして

無事に乗り換えとなりました。



旧通勤号 KSR-Ⅱ


ちっこいエンジンで良くがんばってくれました。

ありがとう。



新通勤号 GROM




急いで仕事から帰って 引き取ってきました。

平成28年1月登録で走行距離は1300キロほど。

メーカー保証もたっぷり残ってました。

これから よろしくな。



2stの軽い吹け上がりとは対照的な4stのフィーリング。

すぐに慣れるとは思いますけど あの加速感が無いのはちょっと寂しいかな。



明日か来週あたりから 通勤デビューです。

   
Posted at 2016/12/01 21:12:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | グロム GROM | 日記
2016年03月21日 イイね!

別角度。

普段 見慣れている角度ばかりだと同じ考え方や捉え方になりがちなので

たまに違う角度で見てみると その意味や価値を見直すきっかけになったり

新発見があったりするかもしれません。





いつも見るアングル。




あまりチャンスのないアングル。






先週の日曜日に夏タイヤに戻して 今日 時間があったので六甲山へ。

自転車や観光客の車が走っていて なかなか自分のペースでは走れません。

夏タイヤのハンドルのダイレクト感を懐かしみ 

しかし片方で その重さに閉口しながら

冬タイヤから夏タイヤへ感覚を戻すべく 行ったり来たり。

お友達のHIRO@NCさんとヨコヤマさんの走りを 後ろから見せて頂く

チャンスがあったのですが あのペースは私には到底無理で

すぐに見えなくなり 自分の下手さ加減を再確認しましたが

運転技術以外にも何か理由がありそうな気がしました。



いつもの駐車場に戻ったところで 私のロードスターの試乗をこちらからお願いして

自分以外のロードスター乗りの方の貴重な意見をお聞きすることができました。

悩みの種は M2-1028ならではの特性なのかもしれませんね。

今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

帰り間際に引き留めてしまって すみませんでした。





いつもとは違う視点。

そこから 何かが見つかるかもしれません。






お正月以来のアップとなりましたが ちゃんと生きてます。  (笑)

  
Posted at 2016/03/21 22:53:47 | コメント(5) | トラックバック(1) | M2 | 日記
2016年01月01日 イイね!

タイヤの置き場所

タイヤの置き場所我が家のスタッドレスタイヤ他の保管場所は
有りがちな家の裏の空きスペース。

組み立て式のパイプラックに保管袋や
ビニール袋に入れて保管しています。

裏から表に運ぶ時に 狭い通路を苦しい姿勢で
運ぶので 腰を痛めやすいです。

これが嫌で 奥さんの許可も下りたこともあって
やっと重い腰を上げて作業に取り掛かりました。

作業というほどのものでもないので
以下 写真でざざっと済ませます。  (笑)




まず どんなものにするか絵に書いてイメージづくりをして 寸法を計測。
ところが その工程が なかなか進みませんでした。
手っ取り早く全体を掴むために 模型を作ってみました。  (笑)





必要な材料を買い出し。ロードスターには乗らないので軽トラを借りました。





短く切り過ぎてしまいたくなかったので 何度も何度も設置場所の計測をしました。
また ガレージの床は 前面道路に向かって緩く下っています。
それを考慮して長さを慎重に決めてカットしました。





カットした各部材を白く塗って 壁の所定の場所に打ちつけ。
壁の内側にあるであろう柱に固定したいので ここは慎重に場所を検討。





単管も壁ギリギリの長さにしたいので 何度も何度も必要な長さを計測しカットして
木材に単管を固定するクランプを介して 吟味した場所に設置。





いよいよタイヤを上げるのですが ここで重大な事実が発覚しました。
ホイール&タイヤのセットが重たいと ここに上げること自体が大変なこと です。
幸いなことに 重いものは無かったので助かりました。
今後もこの部分については 忘れないようにしないと。





とりあえず3セットを上げました。
内訳は 奥さん号の夏タイヤ ロードスターの冬タイヤ・15インチ夏タイヤです。
まだ家の裏に もう1セットあってここに上がりそうなのですが保留してます。





道路から見たところ。
うまい具合に隠れています。これも計算通り。





とりあえず 風雨や太陽光線に晒されることが無くなり一安心です。

次は タイヤが絶対に落ちてこないような対策を考えます。
今でも よほど揺れない限り大丈夫だと思いますが 保険の意味ですね。

それから 乱雑なスチールラック周辺のものを片づけたいのと
ハードトップの保管方法の検討に
奥さんの趣味の園芸関係のグッズをスマートに収納したいです。

狭いガレージなんですが 手を入れだすとキリが無くなりそうです。
また 楽しみが増えました。

自分史上 最大の工作となりましたが
慎重な計測と計画で予想以上り出来栄えとなり 大満足しています。


Posted at 2016/01/01 21:17:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | 我が家について | 日記

プロフィール

「持ち込み車検に行ってきた。 http://cvw.jp/b/169339/40230597/
何シテル?   08/12 16:33
ロードスターが世にデビューした時から ずっと乗りたくて乗りたくて レンタカー借りて旅行に行ったくらいです。30代後半で転職を機に念願のロードスター乗りになりまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Aピラーの位置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/07 01:50:13
萌える歴男 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/24 23:26:59

お友達

今現在で手が一杯ですので 残念そして申し訳ありませんが お断りさせて頂いています。
98 人のお友達がいます
三九郎三九郎 * flower@NA6CE-Rflower@NA6CE-R *
taka302taka302 * ますたにますたに *
TOKIOTOKIO MR-2_SpiderMR-2_Spider

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ひょんな縁から僕のもとに来ることになったM2-1028です。 保有期間スタートは 名義 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
綺麗なブルーに一目惚れでした。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
初めてのロードスターでした。 中古で買い1年経つ前にオイル下がりを発症。 自分でバルブス ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
奥さんの車です。スクーター通勤が苦痛になり免許取得。最初の車は必ずぶつけたり擦ったりする ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.