• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きぬちゃんのブログ一覧

2017年08月12日 イイね!

持ち込み車検に行ってきた。

持ち込み車検に行ってきた。暑い日が続きますが 皆さま 如何お過ごしでしょうか。

私はと言えば 3月から勤め先が変わりまして

慌ただしく汗水たらしまくって働いております。





で、新しい仕事の絡みで車検整備と検査受けを自分でしないとならなくなりましたので
今月 ロードスターの車検受けをやってみました。
冒頭の画像は 若干のゴタゴタの後に無事に合格した某所の陸運事務所検査ラインです。
H4ヘッドライト シフトノブ スポーツ触媒 ホイール 幌以外はすべてM2純正のままなのですが
検査員から最低地上高がギリギリだから 二年後はダメかもと指摘されました。
以前から なんだか低いかも?と思っていましたが どうやらサスの各所ゴム部品が
ヘタってきているような気がしてます。
E/Gマウントとフルブッシュは買ってあるけど アッパーマウントはどないしたろ。。。
できるだけノーマルで乗りたいんやけどなぁ。


覚え書きのために画像をアルバムにアップしました。


ちなみに若干のゴタゴタですが 
検査証備考欄には「懸架装置 原動機 走行装置」と記載され 型式類別番号が
未記入になっているのですが その構造変更の内容について聞かれたり 
社外品の触媒やメーカー純正に見えないエキマニやマフラーについて聞かれ
検査適合の書類を見せろだとか ドアミラーは可倒式かとか聞かれたり。
その割にエスケレートのシートやロールバーについてはスルーだったり。
他にもツッコミ所がありましたけど 無事にパスしました。




Posted at 2017/08/12 16:33:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | M2 | 日記
2016年03月21日 イイね!

別角度。

普段 見慣れている角度ばかりだと同じ考え方や捉え方になりがちなので

たまに違う角度で見てみると その意味や価値を見直すきっかけになったり

新発見があったりするかもしれません。





いつも見るアングル。




あまりチャンスのないアングル。






先週の日曜日に夏タイヤに戻して 今日 時間があったので六甲山へ。

自転車や観光客の車が走っていて なかなか自分のペースでは走れません。

夏タイヤのハンドルのダイレクト感を懐かしみ 

しかし片方で その重さに閉口しながら

冬タイヤから夏タイヤへ感覚を戻すべく 行ったり来たり。

お友達のHIRO@NCさんとヨコヤマさんの走りを 後ろから見せて頂く

チャンスがあったのですが あのペースは私には到底無理で

すぐに見えなくなり 自分の下手さ加減を再確認しましたが

運転技術以外にも何か理由がありそうな気がしました。



いつもの駐車場に戻ったところで 私のロードスターの試乗をこちらからお願いして

自分以外のロードスター乗りの方の貴重な意見をお聞きすることができました。

悩みの種は M2-1028ならではの特性なのかもしれませんね。

今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

帰り間際に引き留めてしまって すみませんでした。





いつもとは違う視点。

そこから 何かが見つかるかもしれません。






お正月以来のアップとなりましたが ちゃんと生きてます。  (笑)

  
Posted at 2016/03/21 22:53:47 | コメント(5) | トラックバック(1) | M2 | 日記
2014年10月02日 イイね!

水漏れ修理&プラスアルファ 更にハプニングのその後で。

水漏れ修理&プラスアルファ 更にハプニングのその後で。先日の軍団ツーリングの最中に発覚した水漏れ。

その場で応急処置として 結束バンドで締め付け。

ピンホールが原因だったので これで止まりました。

このまま自宅まで帰り どうしてもって場合以外は

ロードスターは車庫に止めたままでした。

諸事情により作業は延び延びでしたが

休みだった月曜日にやっと交換できました。






インマニを外すのって思ってたよりずっと大変でした。

あーでもない こーでもないと考えながら 開始からここまで2時間以上。。。   汗

ここまでしないと水漏れしたホースにアプローチすら出来ないなんて最悪や。。。





赤矢印が水漏れしたホースのひとつ。

エンジンの後ろ側からオイルフィルター(オイルクーラー)まで。





交換前に部品のチェックは必須です。





こいつもついでに交換します。

オイルフィルターのところからスロットルボデー下部まで。





付くようにしか付かないので まぁ迷うことは無いでしょう。





帰宅後に水漏れ(にじみ)してるホースが他にもあると発覚したので そいつも交換します。





スロットルボデー下部からサーモスタットケース下のジョイント部まで。





ジョイント部からウォーターポンプのあたり(?)まで。







ここで プラスアルファな作業をしました。

せっかくのおっぴろげ状態なので これを見逃す手は無いです。



一部の人には絶賛の DK Project オイルドレンキャッチをセットしました。

本当は 次のフィルター交換時にセットするつもりだったので磨く暇が無かった。。。

ナガヤスさん こんな状態になっちゃって申し訳ない。





ラジエーター側から。





ドレンホースは たまたま真下に開いていた穴に突っ込みました。





メンバーの下にそのまま出て来ました。

これでオイルフィルター交換の時に どうしてもこぼれ出るオイルの処理に

難儀することがなくなります。

ナガヤスさん ありがとう。





さて。

交換作業他が終わって クーラント入れて暖機し始めたら なんか嫌な臭いが。。。

インマニを外す時にホースから出たガソリンにしては 生々しいし強すぎる。。。

インマニ周辺を見たら ガソリンがジョーって出てるやんっ  汗

すぐにエンジン止めて バッテリーターミナル外して。

さて 困った。

ここの部品は持ってないし買ってない。

この時点で夕方4時半を過ぎ。

今夜は約束があってロードスターに乗ってかないとマズイ。

迷ってる暇は無いので すぐに神戸マツダの部品センターへ問い合わせ。

在庫 ありますよ~って。やったー ラッキー  笑

すぐにチビ(KSR-2)に乗って買いに行きました。

往復で1時間ほどだけど まだ何とか間に合うはずです。






インジェクターの頭の部分のOリングです。

これがインマニを組み付けるときに しくじったみたいでOリングが切れてました。(4番のみ)

ついでなのでOリングは5個買っておきました。次回 外す時にセットで交換します。

今度は組み付けるときに液体石鹸を薄く塗って組み付けました。

これで水漏れもガソリン漏れもおさまり 暖機も無事終了。

ちゃちゃっと済ませた洗車も含めてすべて終わったのが 午後7時でした。

昼飯も食べず 水分補給だけだったので クタクタになりました。







さぁ 約束の時間。



ずらっと並ぶのは 全部M2-1028。

そのうち青いロードスターが2台。

1台は僕。

もう1台は。






なんと沖縄からM2ミーティングに参加された春@青い1028さんです。

帰る途中の春さんに会いませんかと緊急招集。

以前から一度 お会いしたかったので 何とかして参加したかったんです。

何とか作業が完了して良かったです。

参加それた皆さん 仕事帰りにお疲れさまでした。

僕は僕で違った理由でヘトヘトでしたけど。  笑



なにわ01さん 誘ってくれてありがとう。



春さん また機会があればお会いしましょう。
 
 
Posted at 2014/10/02 22:41:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | M2 | 日記
2014年07月03日 イイね!

ギリギリ・・・

ギリギリ・・・先日 やっと買いました。

ミッション・デフオイル用です。

使用頻度は かなり低いんですけど

なんとなく以前から欲しくて。

こうして 僕専用と化した倉庫は

スペースが無くなっていくのです。  笑




僕のロードスターの駐車場は 普段通りだと助手席ドアを開けられません。

今日の予報が雨だったので 昨夜のうちにロードスターの向きを変えておきました。

前の日曜日に 助手席の窓を上下させた時に異音発生。。。

特に上げるときに ギリギリギリギリって ワイヤーの嫌な音が出始めました。



まずは ガラスの取り外し。





全塗装をお願いした時に ガラスのガイドローラー(?)が割れて無くなってると

教えて頂いてたのですが 作業を考えると面倒なので 放置してました。 Nabeさん すみません  

奥さんから窓の操作が重たくてタマランと苦情が出てたんですが。。。




ガラスを外した状態で上下させても 同じ異音が出てましたので

レギュレータ外し 決定。





摘出したレギュレータを確認しても 見た目では特に異常なし。

掃除してグリスアップすると 異音は小さくなったけどイマイチ。

あ~ぁ ワイヤーの巻き取り部分をバラすしかないのか。気が重い。。。

NBターボさんが できるなら避けた方が良いよって教えてくれてたなぁ。

仕方ないのでバラす前にネットで情報収集。

でも出てくるのは パワーウインドウばかり。

手巻き式でワイヤーの組み直しとか交換をした人は見つからず。

諦めて再開。

かなり苦労して巻き直して単体テストすると いけそうな感じなので組み付け決定。




ガラスの欠損しているパーツはこちら。





ご指摘頂いてたので ずいぶん前に調達済みです。

STAGEさんとこのオリジナルパーツです。




ガラスも組み込んでテスト。

初めのうちは えぇ感じ。

おぉっ いけるか?

しかし 何度か上下させていると ギリギリギリギリ。。。

アカン。。。

もうガッカリですわ。

巻きなおしだけで2時間以上掛かったのに。。。







いよいよ意を決して。






実は 1028が我が家に来た時に左右両方を購入済みでした。

貴重になるかもしれない新品なので 何とか使わないようにと思ってたんですが

故障しちゃったら そうも言ってられません。  笑



続けて2回目の脱着は あっという間でした。

めっちゃ軽くなった とは言えませんけど まぁ奥さんにもOKもらえるでしょう。

何とか懸案事項がひとつ減りました。



大切なストックを使ったので また補充しとかないと。

ついでに 他にもあれこれ注文しときたいなぁ。

ハプニングにあたふたするのも嫌だし。

奥さんには怒られますけどね。


Posted at 2014/07/03 19:41:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | M2 | 日記
2014年06月19日 イイね!

3か月で3400キロ弱。

3か月で3400キロ弱。ロードスターのオイル交換は3月中旬に

愛媛県松山市の村上モータースさんとこで

お願いして以来です。

あれから 3400キロ弱走りましたので

交換時期となりました。



使ってるのはカストロールの安い奴。

早い間隔で交換するからOKです。





それから 先月のオアシスミーティングの時に ナカマエさんに発注しておいたブツが

少し前に届いていたので やっと取り付けました。







助手席用エスケレート用サイドプロテクトカバーです。

先日 奥さんにコレを注文した話をしたときのやりとり。



奥 「私のために買ってくれたん?」

僕 「シートのその部分って 痛みやすいんよ」

奥 「私のためやなくて ロードスターのためかいなっ!! (怒)」

僕 「 ・・・・・・ 」  (汗)



正直すぎるのも考え物です。    (笑)




さて 今日は奥さんの何度目かの誕生日。

何もしないのはさすがにマズイので ちょっと考えなきゃ。

と言っても あと90分くらいで迎えに行かなアカン。。。   


  
Posted at 2014/06/19 16:34:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | M2 | 日記

プロフィール

「[整備] #ユーノスロードスター エンスト対策だけど関係無いかも。part.11 https://minkara.carview.co.jp/userid/169339/car/950402/7627512/note.aspx
何シテル?   01/02 18:51
ロードスターが世にデビューした時から ずっと乗りたくて乗りたくて レンタカー借りて旅行に行ったくらいです。30代後半で転職を機に念願のロードスター乗りになりまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Aピラーの位置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/07 01:50:13
萌える歴男 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/24 23:26:59

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ひょんな縁から僕のもとに来ることになったM2-1028です。 保有期間スタートは 名義 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
通勤距離が片道16kmから片道55kmに大幅増加するのに伴い、通勤号として購入しました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
綺麗なブルーに一目惚れでした。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初めてのロードスターでした。 中古で買い1年経つ前にオイル下がりを発症。 自分でバルブス ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation