• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shou_dの愛車 [スバル フォレスター]

リフトアップ後のアライメント調整

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > アライメント調整
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月19日
1
昨年DIYでリフトアップ作業をしてからアライメントをとってなくてようやくです。。

KTSさん一之江店にて当日予約で作業して頂きました!
良心的な価格で、かつ丁寧に打合せ、作業、調整後の説明までして頂きました!

参考価格:基本作業9800円、キャンバー調整+3000円の12800円+税

目視できるぐらい狂ってるキャンバー角やリアタイヤのトーアウト具合など実測して数値化してもらい驚きました〜
2
フロント足廻りの測定値ビフォーアフター
キャンバー角、左はポジキャンで右はネガキャン!見た目にもわかっていましたがひどい状態で乗っていました。。

調整値はリクエストを受けてくれますが、概ねメーカー基準値にしてもらいました。
キャンバー角はノーマルケースでも、もう少しだけ付けられるようです。

トー角はイン側に振れすぎていたのでトーゼロにしてもらいました!

トーインが過ぎてポジギャン。。外べり酷いのはスタッドレスのダメージで実証済み。。
3
リアのビフォーアフター

めっちゃトーアウト!全くメリット無し。
旋回性能のリア限界は下がり、直進安定性は悪くなります。。
ややイン側に調整してもらいました。
これでコーナーリング時に踏んでいけます!ATタイヤなので限界低いですが・・
4
乗り出して流れに乗る。
レーンチェンジや段差越えながらのカーブいろいろなシチュエーションを試しましたが乗り味が全く変わり安定しました!

スピードレンジを上げたい!首都高も走らせましたが普段なら左へスライドしていく車体が真っ直ぐ走り、安定したコーナーリング、フォレスター本来の走りってこんな感じだったんだなーって思い出しました。

一之江〜東京ゲートブリッジ〜つばさ公園〜首都高〜自宅といろいろお試しドライブ兼ねて。

免許取りたての少年のように100キロほど走らせてしまいましたw
5
【追記】2017.06.26
もっともわかりやすい違いがフルブレーキング時の安定性!前はフルブレーキング時に車体が大きくふらついていました。
現在はまっすぐに止まります!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

車高調整

難易度:

車高調取付

難易度:

サスペンション交換

難易度: ★★

アライメント調整

難易度: ★★★

STIスプリング組み換え

難易度:

アライメント調整

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/20 08:53:22
お早うございますm(__)m
何か変化があると走り回ってしまう、っていうの凄いわかります!!
ワタシはNAなんでATタイヤで十分って感じですが(笑)
100キロとは……やりますね~(о´∀`о)
コメントへの返答
2017/06/20 11:39:33
tomoさんこんにちは〜

なかなか行く機会がなくて遅延しましたがようやくです!
アライメントにゴキゲンなオーディオでガソリンばら撒きに行っちゃいますw

でも・・刺激を受けるには相応のマネーがかかりますねー。。
2017/06/20 17:31:28
こんちは!

自分も近い日にアライメント調整してもらうんですよ~!
赤エクも見るからにわかるくらいズレてて、直進時もハンドルを左に少し曲げないと直進しなくて(^_^;)

やっぱ効果ありなんですね!!
楽しみです!
コメントへの返答
2017/06/20 17:39:43
こんにちは!

ローダウンなら多少調整サボってもいい方向にズレて行くんだけど・・リフトアップはまずい方向に進んでいっちゃうから。。

見た目にもわかるズレ。測定値楽しみにしてますw

効果は期待しても良いんではないでしょうか??
2017/06/22 21:28:14
shouサンこんばんは^^


リフトアップ後のアライメント調整は必須ですね‼︎
shouサンの場合はリフトアップして暫く経ってからのアライメント調整なので今後の変化量も少ない?かと思いますが、自分は春先リフトアップとアライメント調整を一緒にヤッたので来春再度アライメント調整に掛けようと思ってます。やはり「馴染ませて…」から再度バシッと取ったらよりイイでしょうからね^^


いくら新車で買った車でも今まではフラットな直進でもステアリングが左右どちらかに取られる様な感じ?(トルクステア⁇)がありましたがアライメント調整後は ↑の様な症状もなく安心してステアリングを握る事が出来てます(^^)v


あとはショップの方もDの方も共通して言われてましたが、A/TタイヤやM/Tタイヤは特殊?なので(重い上にバランスも取りにくい為)ホイールバランスも毎年取られる事をオススメします‼︎との事でした^^;こちらもそうしたいと思います^^;

コメントへの返答
2017/06/22 22:01:13
Muroさんこんばんは〜♪

アライメントだいぶ間が開いてしまいましたがようやくです!!オーディオにうつつ抜かして後回しになってました。馴染み通りすぎて癖になるくらい走ってしまいました。
ATタイヤのオンはルーズだからなーってアライメントはサボってましたが・・違いが出すぎて。。慣れというのは恐ろしいですね。

調整後は直進性とカーブの段差越えした時が一番違いを感じますね。後は・・得意のステージ『峠』で試して来ます?

ホイルバランス確かに!普通のタイヤはバランス出ますがATタイヤはまぐれ?でバランスが出るので怪しいものです。

プロフィール

「@hiraりんさんこんにちは!健康的ですね〜
ところでフォレスターの中に積めます?」
何シテル?   08/16 14:02
shou_d1974です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SSD ライトバーの取付(改修作業) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 00:37:36
抗菌まな板スペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 00:30:48
フロント後期化 (ヘッドライト配線編) 2/4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/14 14:49:00

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
作業はDIYで*。٩(ˊᗜˋ*)و*。 何なりとお気軽にコメント下さい! 【使用目的】 ...
その他 自転車 その他 自転車
4インチタイヤのファットバイク ホイールは26インチ、7速ギア付き 前後ディスクブレーキ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BPは18万キロオーバー乗りました。 吸排気、コンピュータ交換のブーストUP& リミッタ ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
平成7年式 TCR21W スーパーチャージャー4WD 2MR BSMエアロ タナベDTM ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.