• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月03日

【Z34 フェアレディZ】国内A級ライセンスを取りに行きました

私が子供のころに夢中になって読んだ漫画に『サーキットの狼』があります。その中盤、レーサーを目指す主人公がサーキットライセンスを取得するためにレースをするという話があります。


その時以来、A級ライセンスをいつかは取得したいと思っていました。
昨年B級を取得し、サーキットトライアルの完走証明もそろったので、A級取得の条件は揃えることができていました。

しかし、今年は仕事のほうが忙しく、開催の少ないA級取得の講習会になかなか参加することができませんでした。

10月1日、JAFスポーツに載っている、今年最後のSUGOでのA級講習会に参加することができました。

この日の参加者(受講者)は私一人。実はこの前の週にエビスサーキットでA級の講習会があり、費用も2,000円ほど安いので、そちらで受けた人が多かったのでしょう。

この日はSUGOでは『SUGO 86 Style with BRZ 2017』『2017 SUGOチャンピオンカップレースシリーズ』が開催されており、講習会はピット上階のゲストルーム一部屋を利用して、ひっそりと開催されました。



もちろん、基本的なルールはすでに知っていたので、学科試験は問題なくクリア。

レースイベントや86/BRZパレードランが終わった16時過ぎから、実技テストです。



とはいえ参加者は私一人。特別に実技講師が模擬レースに参加して、2台で走ることになりました。まさか、SUGOをほぼ占有で走ることができるとは思いませんでした。ピットアウトからフォーメーションラップでグリッドへ。スタートも実際のレースと同じに進行しましたが、スタートは大失敗。ホイールスピンが多すぎ、1コーナーまでに講師のシビックタイプRに先行されてしまいました。

講師は試験官も兼ねているので、ぴったりと後ろについたと思うと、コーナではインを付いてくるなど、私としてはひやひやドキドキの連続。とはいえ、こちらもレース気分で、簡単には抜かせないように頑張りました!

実技試験なのでオイル旗やドライブスルーペナルティ、イエローフラッグなどさまざまなシュチュエーションを体験。もちろん最後にはチェッカーフラッグを受けてゴールしました。おそらく12・3周は走ったと思います。

実技試験の結果は、何点か指摘を受けましたが無事合格!
子供のころからの憧れなので、なんとも言えない感動がこみ上げてきました!

おそらく今週中には仮ライセンスが、今月末には本ライセンス証が手元に届くはずで、いまから楽しみに待ちたいと思います。

それでは、今日の徒然はこの辺で…
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2017/10/03 00:42:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

レースに参加して一年経つので振り返 ...
しろねこ@さん

REVEL86in筑波
REVELさん

【30ぱー】国内B級ライセンス講習 ...
しろねこ@さん

国際C級ライセンスを取得!
NOBLESSE@ICHIROさん

国内B級ライセンス取得
HIRO@GE8さん

ニュルブルクリンクへの挑戦( `ー ...
REVELさん

この記事へのコメント

2017/10/04 20:28:31
A級ライセンスおめでとうございます。
私もライセンス取得しようと思いましたが、いろいろあって今年は走行会にもJAF戦にも出れませんでした。これからもレポート楽しみにしています!
コメントへの返答
2017/10/05 15:11:35
コメントありがとうございます。
来年はコースで会えることを楽しみにしてます。
まだ正式決定ではありませんが、来年SUGOでサーキットトライアル開催を計画と言うことで、出来れば1日でA級ライセンス取得まで可能にできないか、案を出してみました。

正式に決まりましたら、アナウンスさせてもらいますので、是非、参加を検討して下さい 。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「私のレガシィもここでお世話になってます。」
何シテル?   09/30 16:33
kain_starloadです。よろしくお願いします。 子供のころから「フェアレディZ」に憧れて、ようやっと手に入れることができました。 この車でサ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

モータスポーツに興味ある方、ぜひお友達になってください。
私はこれから始めたいと思っています。

お友達申請大歓迎です。
気軽に送ってください。
31 人のお友達がいます
yuwanyuwan * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
ひろにー。ひろにー。 * ゴールドブラザーズゴールドブラザーズ
TAKUMIモーターオイルTAKUMIモーターオイルみんカラ公認 車道舞人車道舞人

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
普段使いの車。人も乗れて荷物も積める。高速でも快適に走ってくれる。 1台あればマルチに使 ...
日産 フェアレディZ 赤い稲妻 (日産 フェアレディZ)
Z33から乗り換えました。初めて見たときは、鮮烈な赤にちょっと引きました。
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
日産 フェアレディZに乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.