• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kain_starloadのブログ一覧

2016年08月20日 イイね!

【Z34 フェアレディZ】ちょっと気づいた不思議な点

先日、車の室内を掃除していて不思議なことに気付きました。

普段気づかなかったのですが、助手席側のパワーウインドウスイッチの側に、もう1つスイッチがありました。

写真を見てもらうと分かりますが、集中ドアロックのスイッチ。

1471669444869.jpg


なぜ?

あまり必要性が、感じられません。

それでは、今日の徒然はこの辺で…
Posted at 2016/08/20 21:46:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年08月10日 イイね!

【Z34 フェアレディZ】この車いいなぁ

この前、菅生でみた『BMW M4』。

maxresdefault.jpg

お値段1000万円オーバーの超高級スポーツカー。しかも、伝統の3リッター直列6気筒エンジンにツインターボでパワーアップして、430馬力を誇る。

3シリーズのクーペ版なので、決して大柄ではないが、菅生ではやや苦しそうでした。

でも、マニュアル6速で430馬力を、一度運転してみたいのは、本当の気持ちです。

とわいえ、セレブな方が乗る車だから、庶民中の庶民な私にはきっと似合わない、と思います。

それでは、今日の徒然はこの辺で…
Posted at 2016/08/10 21:22:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年08月06日 イイね!

【Z34 フェアレディZ】思いっきり2時間走行会に参加しました。

快晴の菅生で開催された、『思いっきり2時間走行会』に参加しました。

160806_走行会_1


体験走行などで走ったことはありますが、フリーで走るのは初めて。期待半分、不安半分で朝を迎えました。

事前にピットで使うものや、簡単な工具などは準備して、8時過ぎには菅生に到着、24番のピットに車を入れて、準備をします。もちろん服装も着替えますが、真夏に黒のレーシングスーツは暑くてたまりません。

当日のスケジュールは…
9:00~9:30:受付
9:30~10:00:ブリーフィング
11:00~12:00:走行(一回目)
13:00~14:00:走行(二回目)
となっていました。

参加者は1/3はサーキット走行初めてという方で、車もノーマルのままという人もいました。そのほかは常連の方が多く、車もそれなりにいじっているようです。

ちなみに私の隣、23番ピットには初老ご夫婦で、ご主人が運転する車は『BMW M4』、逆隣りの25番ピットは子供連れのご家族4人で、奥様がハイエースをトランスぽーたとして運転、ご主人が『インテグラR』を運転してきたという、両隣が家族と楽しんでいるのを見せられると、一人で来ている私としては、『羨ましい』としか言いようがありません。

走行一回目は最初の2週は、先導車付きの完熟走行。このときは同乗可能なので、両脇のピットの人たちは、1台の車に皆さんで乗ってサーキットを体験していました。

走行一回目
まずは2週ほどやや早めのペースで走ります。コースを覚えるのとブレーキングポイントの目安を見つけるようにします。

3週目からは少しずつペースを上げていきますが、とても楽しい経験です。
第一コーナーから第3コーナーまでの連続で車を右に左にとコントロールしたり、バックストレッチを全速で加速し、馬の背コーナーでフル減速した時のGと恐怖感、最終コーナーでの横Gに耐えながらの高速コーナーの加速、上り勾配10%のホームストレート、実際に走ってみないとわからなかった経験。

1回目のフリー走行ではベストタイムは【1'58"826】まだまだ伸ばすことはできそうですが、まずはこの数字が基本とします。

お昼の間は、2輪の体験走行が行われ、30台くらいのバイクがコースを走っていました。

走行二回目
今回はタイムアップを狙って、加速減速のメリハリに注意して走ります。
いろいろと考えながら走っていましたが、そこで面白いことが。

お隣のPITのBMW M4に追い付いたときです。
大型のクーペボディのM4はコーナーでは苦戦している様子で、私はあっという間に距離を詰めました。しかし、間を詰めて抜きにかかろうとしてもバックストレッチやホームストレートでは、みるみる間が開き、追いつくどころの話ではありません。

さすがはBMW伝統のストレート6にツインターボで武装したエンジン。430馬力の実力をみせつけられました。私のZも330馬力もありますが、100馬力の差がどれだけ違うかよくわかりました。

2回目の走行のベストラップは【1'57"004】2秒近くタイムを縮められました。この日参加した方の最速ラップは【1'41"993】もちろんそれなりに改造されている車でしたが、何回も抜かれたのを覚えています。

今回は初めてだったので、走れたことが楽しめました。でも次回はもう少しタイムアップできるように準備したいと思っています。せめてタイヤを19インチにして挑戦したいと思っています。

後、次回は誰かと一緒にサーキットに行きたいです。一緒に行ってくれる美人を探さなくては…

それでは、今日の徒然はこの辺で…
Posted at 2016/08/10 21:26:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「私のレガシィもここでお世話になってます。」
何シテル?   09/30 16:33
kain_starloadです。よろしくお願いします。 子供のころから「フェアレディZ」に憧れて、ようやっと手に入れることができました。 この車でサ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

モータスポーツに興味ある方、ぜひお友達になってください。
私はこれから始めたいと思っています。

お友達申請大歓迎です。
気軽に送ってください。
31 人のお友達がいます
Neo.CargoNeo.Cargo * TAKUMIモーターオイルTAKUMIモーターオイル *みんカラ公認
シュアラスターシュアラスターみんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ゴールドブラザーズゴールドブラザーズ 柚月めい柚月めい

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
普段使いの車。人も乗れて荷物も積める。高速でも快適に走ってくれる。 1台あればマルチに使 ...
日産 フェアレディZ 赤い稲妻 (日産 フェアレディZ)
Z33から乗り換えました。初めて見たときは、鮮烈な赤にちょっと引きました。
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
日産 フェアレディZに乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる