• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えんざんの愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

ウーファーボックス作成 その③

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2014年07月13日
1
やっとショップから入荷したとの連絡が入りその日は予定がありましたが何とか終わらせて閉店間際に取りに行きました。
2
そしてやっと作業が進みますねーwスピーカー取り付ける上蓋に記載の数値と測った数値で大体な感じでスピーカー取り付け穴とビス穴を下書きしてドリルとジグソーで切っていきます。切る際にはスピーカーの穴のサイズピッタリに切るか少し大きめに開けることをお勧めします。
3
理由としては切ってからニス塗ってフェルト切って折り込んでってやってると完成時にはピッタリだった穴が色々な厚みでハマらなくなります。なので自分はピッタリに切ってそこからヤスリがけで少し穴の中でスピーカーが動くくらいになりました。あ、内部の補強がない部分に制振材を貼りました。
5
そして湿気対策、密度アップの為のニス2度塗って純正で付いてきたビスと同じ径、長さの鬼目ナット取り付け、たっぷりのボンドとタッピングビスで蓋しました。ちなみに環境にもよると思いますが室内に数か月上蓋放置してたので若干カビ始めてて木材には防振とか関係なくニスは塗ったほうが良いですね…^^;
底面に吸音の為のニードルフェルト貼りました。
6
そしてスピーカー仮組して鳴るのを確認したらフェルトの量を変えて、片方底面のみ、もう片方は側面と底面1枚プラス、で鳴らしてみたところ室内でしたが明らかにフェルト多めの方が音圧が増していたのでとりあえず両側とも側面にも貼りました。車に乗っけたらまた印象が違うと思いますがそしたらまた調整します。とりあえず一応鳴らすところまで来ました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

Cピラーにツイーター取り付け (仮)

難易度:

フリップダウンモニター TVM-FW1020-S

難易度:

車内でBlu-rayを

難易度:

FH-P099MDメンテナンス

難易度:

前スピーカ交換

難易度:

スアマism継承~♥(スピーカー交換)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ド素人です。素人金欠人なのでなるべく自分でできるものは挑戦していく予定なのでド素人のページでよければ参考にしてやってください。宝くじ当たらないかな?(´・Д・)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カロッツェリア 20cmウーファー TS-W2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/21 16:39:54
セカンドシート足元へ設置するためのオーディオアンプボード製作! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/07 16:35:31
LEDホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/07 16:32:56

お友達

ド素人で不定期ですが興味を持って下さればどなたでもお気軽どうぞ~
11 人のお友達がいます
とるねことるねこ ☆あずこう☆☆あずこう☆
くろ魔術師くろ魔術師 K-GOK-GO
cookencooken じゅん@S.D.F改じゅん@S.D.F改

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
ホンダ ステップワゴンスパーダに乗っています。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.