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ゆ~すケの愛車 [日産 シルビア]

Egオイル・エレメント交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
作業日 : 2006年10月13日
1
走行距離:97667km

まず、ジャッキアップします。
ちなみに今日ジャッキに右の人差し指を挟んで第一間接骨折しました・・・。
2
フロントメンバーにジャッキかけます。
メンバーが凹むのが嫌なので木片をはさんでいます。
3
リジットマウントをフレームにかけます。
このときもフレームが凹むのが嫌なので木片をはさんでいます。
※これは我流です!あくまで参考程度にしてくださいね!絶対正しいというわけではありませんので・・・。
4
まずは、14mmのメガネでドレーンを外してオイルを抜きます。
5
内部サーバーのエラーで5から8まで消えた・・・

オイル抜きます。
・受け皿は口が大きいものを
・熱いので軍手の上にゴム手袋を履くと良い
・銅パッキンは要交換
・ドレーンプラグをバケツの中に落とさないように注意
6
オイルを抜き終わったら

・ドレーンを確実に締める 締付トルク3,0~4,0kg-m

・フラッシングオイルを3,5リットルほど注油し、約20分間アイドリング

※今回使用したフラッシングオイルはカストロール

・フラッシング終了後、再びドレーンからオイルを抜く このときも熱いので注意

・全部抜け切れたと判断したらドレーンを規定トルクで締める
7
フラッシングのオイルを抜き終わったら

・エレメントを交換する

・画像の青円内にフィルターレンチがある この先にエレメントがある フィルターレンチのサイズは忘れたので後日再UP予定

・エレメントを緩めるときは3/8サイズのユニバーサルとエクステを巧みに使って緩める 店任せの場合は強く締め付けられてる可能性が高い

・エレメントを外すと中に残っているオイルがあふれてくるのでオルタ等を保護しておく

・エレメントを外したらエンジン側に古いエレメントのOリングがくっ付いていないか必ず確認する

・新しいエレメントのOリングにエンジンオイルを塗布することを忘れない

・本締めは手締め キュッと締め付けるだけでよい 工具できつく締めるとOリングに負荷がかかりオイル漏れの原因になる

8
エレメントを交換したら

・下にもぐってドレーンが締まっているか確認

・上からEgルームを覗いてエレメントがしっかりとまっているか確認

・オイルキャップを外してオイルを注油

※ エレメントも交換したため注油量は約3,5リットル

※2 今回使用したのは日産モーターオイル ストロングセーブ‐X 5W-30 SM

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