車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
滋賀本日は、まだ行ったことのない某メタセコイヤ並木を目的に滋賀へ行きました

人気スポットらしいので早朝に行こうと思い、朝5時前に出発

どこかのSAにて




7時過ぎに目的地へ到着
ちょうど日が昇り始めて、ここまでは計画通り




しかし・・

すでに人が多い

というか路上駐車して撮影をしている車が多い

ここまでとは・・自分も同じ目的で来ているので何も言えませんが・・




隅へ寄せて、サッと撮影








無料の駐車スペースは既に混雑してたので、結局1往復して早々と退散

非日常的な空間で、もう少しゆっくりしたかった・・(*_*;

これで今年の紅葉も見納めです




次は白鬚神社へ

行ったことないけど、広島の厳島神社と似ているんでしょうか





朝9時前にして本日の目的は一応達成したので道の駅で休憩してたら、寝落ちして11時過ぎてました

本当は奥琵琶湖パークウェイを走りたかったけど、12/2以降は冬季通行止めとのことなので、

前から気になっていた信楽たぬき村へ向かいます

ナビ通り走っていると、県道53号という道へ

キャッツアイや減速帯があるけど、コーナー多くてけっこう面白い!

帰ってから調べてみたら、アセボ峠という名前で昔の走り屋スポットでした

どおりで・・



往復しようか迷っていたら、たぬき村へついてしまった











火鉢が売ってました






たぬき村以外でも色々な所にたぬきが・・!

珍しくて、つい脇見運転になりがちに(*_*;

気を付けねば・・




これにて、アルテッツァと行く2016年の県外お出かけプロジェクト(?)終了になるかと思います

また1年のまとめやお礼を年末にでも・・





Posted at 2016/12/03 19:35:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月26日 イイね!
箱根先日、本屋でこんな本を買いました




この表紙は西伊豆スカイラインで撮影したものらしいですが・・

そういえば行ったことない

ということで・・

行くしかない!



本日AM7時に出発

富士山の様子が先月と違います(゚∀゚)





高速を順調に進み、目的地のスタート地点へ到着




・・・(´_ゝ`)

行けたかもしれませんが、万が一のことを考え諦めました






きた道を戻っていきます

・・・(´_ゝ`)




気を取り直して芦ノ湖スカイラインへ

今年8月、10月にも来たけど今回が一番いい(^^♪

ここも路肩には結構な量の雪がありました
















芦ノ湖スカイラインを抜けて、そのまま箱根スカイラインへ!

・・・(´_ゝ`)

行けたかもしれま(ry




気を取り直して、箱根ターンパイクへ




ここは車入りで撮影できるポジションが中々空かなかったので、
せっかくなら夕暮れ時に撮影しようと思い、時間潰しに椿ラインを往復




戻ってきたら、16時過ぎですでに薄暗くて気温が3度しかない(*_*;

雲も多くなってきたので、車で待機しつつ

富士山が顏を出したら撮影










今回は富士山が見れたのはよかったけど、やはり不完全燃焼気味です

西伊豆スカイラインはまた来年必ず行きたいと思います
Posted at 2016/11/26 23:07:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月07日 イイね!
岐阜・石川先週の土日でようやく紅葉ドライブに行くことができました

行き先は、白山白川郷ホワイトロードを1番の目的に岐阜→石川です

せっかくなので色々気になっていたところを回ろうと思い、最初に向かったのが・・

岐阜県関市にある名もなき池、通称「モネの池」です









もの凄く綺麗です

駐車場は池周辺にいくつかあるけど、1番近い駐車場に向かったところ朝7時半ですでに満車



15分くらい見てすぐに次の目的地へ

岐阜のドライブ・ツーリングスポットで調べると人気の高い、せせらぎ街道へ



しばらくこんな感じで走って



少しずつ紅葉が



途中で道の駅パスカル清見で休憩





その後、さらに進み





西ウレ峠に到着



この付近は紅葉が見頃な感じでした





どこかの駐車場でも





せせらぎ街道を走り抜けた後は、とりあえず白川郷へ

道路案内にも表示されている天生峠も紅葉の名所のようだけど、道が狭いらしいので今回はスルー



天気がよくて暑いくらいでした



一緒に並べて撮りたかった

飛騨ナンバーの存在をこの日初めて知った・・



展望台から

「ひぐらしのなく頃に」を思い出す



ノンアルコールのどぶろくソフトを食べて一服



その後、1番の目的であるホワイトロードへ

寒い・・



紅葉してるけど、せせらぎ街道ほどではないかなと思いながら進んでいると



いつの間にか寂しい景色になり

ついに雪が!



岐阜と石川の県境のトンネル付近が1番雪がありました

路面は凍結してなかったけど緊張しながら運転

トンネル抜けた先が一面まっ白だったらどうしようと不安になりながら、また先へ・・




石川へ突入

むしろ雪は減ってました



下っていくと紅葉が復活

岐阜側より紅葉が綺麗な印象でした

しかし辺りが暗くなってきているのと、腕がないため写真には綺麗に撮ることができませんでしたが・・






停まって写真を撮る→少し進む→停まって写真を撮るという行為の繰り返し

だんだん疲れてきてメンドクサイ趣味を持ってしまったなと思いつつも、車が止めれるスペースでつい寄ってしまうのですね・・

16:50まで粘って最後に1枚撮ってホワイトロードを抜け白山市のホテルへ




翌朝は午前中、金沢市内のメジャーな観光地をフラッと・・

兼六園



21世紀美術館





近江市場






午後からは千里浜ドライブウェイへ






風が強い

写真撮っていたら波が押し寄せてきて



足元がずぶ濡れになってました

もちろんホイールもorz

慌てて脱出



ぬかるんでいてフラフラして気持ちよく走れるスペースがあんまりなかったので、途中で引き返すことに




そろそろ帰ろうかなと思い再び金沢方面へ

いつもなら適当なガソリンスタンドへ寄るところだけど

今回はみん友でアルテッツァオーナーのhayatezzaさんが働いているスタンドで給油!





見るのに夢中で写真をほとんど撮ってなかった(*_*;

非常にスポーティでかっこよかったです

自分ももう少し何かやろうかな

どうもありがとうございました!



その後はまっすく帰宅

今日は出勤前にいつもより念入りに洗車をしました

長くなりましたが、色々と思い出に残る楽しいドライブでした!




Posted at 2016/11/08 00:46:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月21日 イイね!
一昨日の朝、出勤の為に車に乗る際、ふと後ろを見ると…

リアスポイラーの一部がおかしい⁉︎








塗装剥がし関係のイタズラかと思い、とりあえずネット上で聞いてまわると

複数の方から回答を貰い、経年劣化によるクリア剥がれではないかと


13年落ちで、劣化する箇所があっても不思議ではないけど

少なくとも先週末までは特に変わった様子なかったのに…


今後の解決策

①塗装を頼む
②ステッカーやカーボンシートを貼る
③リアスポを外す
④放置


うーん

Posted at 2016/10/21 12:29:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月16日 イイね!
静岡・山梨・神奈川へこないだまで連続台風のせいかずっとへんな天気の休日が続きストレス発散できずにいましたが、ようやく今週の天気は晴れのマークが・・

前回の三重行きドライブから1月ぶりとなりました(*_*;

今週の行き先はタイトル通り3県巡り・・

ほとんど富士山周辺ですが笑


1日目

スタートは芦ノ湖スカイライン

3か月前にも来ているけど、今回の方が断然眺めがイイ



写真を撮っていたら、年配夫婦の方に声をかけられ軽く雑談

近々、愛知へ旅行に来るそうで・・


富士山とコラボ






箱根スカイラインは止まらず走り抜けて、前回は来なかった長尾峠へ

頭文字D 神奈川編バトルコースの1つ

タイヤ痕が凄い






途中からセンターラインがない・・!?

2台通れるけど、なんだか狭く感じる(*_*;



下ったらそのまま御殿場を抜けて、富士スピードウェイへ寄り道

本当はもっと前で撮りたかったけど今回はここで我慢




三国峠経由で山中湖へ



オプミ会場ではスタッフの方々が・・




夕方になったので富士スバルラインへ



1合目駐車場

ここから3合目まで登っていく途中で鹿(?)が3匹も飛び出してきた( `ー´)




けっこう上の方にある展望台(名前忘れた)




富士山のてっぺんが・・!



5合目到着

気温は3度でした

駐車場ガラガラだけど観光客はまだ結構いた







お土産見てたら・・何語?





2日目

ゴルフ場でとりあえず富士山バックに撮影



その後オプミ会場へ

会場近くからハイドラが常にハイタッチモードへ

遠方に住んでるみん友さん方ともハイタッチすることができました



天気が非常によかったです

・・顏を日焼けしたらしくヒリヒリします(;´Д`)




1時間半ぐらいフラッと周って退場後、近くの土産物屋で富士山ソフトを食べました

(゚д゚)ウマー




最後に以前より行ってみたかったメタセコイア並木へ

帰ってからで知ったんですが、最近撮影禁止になったとの情報が・・

本当なら残念・・








この2日間は天気に恵まれ、久々に満足なドライブになりました(^^♪

Posted at 2016/10/16 22:13:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@御國@只今車イベ回避中さん 個性的なスタイリングが好きなので是非セカンドカーに迎え入れたいです。宝クジ買い増ししてきます!←」
何シテル?   12/09 00:12
詳しい知識はなくてイジったりはできないけど、車が好きです アルテッツァに乗り換えてからドライブが趣味になり、休日は天気がよければ絶景を求めて全国各地を自由...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ドライブ好きのみん友さん募集してます。よかったら声かけて下さい!
(友達登録後に長期間全く交流がない場合は一旦解除してしまうこともあるので単なる数増やしはご遠慮ください)
17 人のお友達がいます
hayatezzahayatezza * たまにゃんたまにゃん *
マスターの75と106マスターの75と106 足利豊足利豊
hiroMhiroM 蒼飛蒼飛
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
FR+MTという条件で探していて、最終的にアルテッツァを選択 パワーはないけど、よく曲 ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
家族から譲り受けた初期型のパッソです。 初のマイカーで約4年乗りました。 お疲れさま。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.