車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月26日 イイね!
組み立てマニュアルが15冊もあります。ディアゴの法則で、プラモのようなセクションごとではなく、マニュアルの順番でやると、あっちこっちツマミ食いです。

そんな事はできないので、セクション、アッセンブリーごとに組み立てて行きます。となると逆にマニュアル15冊のなかから、そのセクションを探して組み立てて行く訳です。まぁこれが、めんどくさい。最初はパーツも一杯あるし時間がかかります。

組み立ては、ビス止め、はめ込み、一部補強のため瞬着なのでサクサク行きます。タップも切ったりもあります。しかしマニュアルが分散してて、一度組みたてながら、次の工程で分解して別パーツをつけたりと段取りが悪いですね。ということで、エンジン、シャシーは、できました。

塗装もバッチリされてるのいいですね。ただ、プラグコードが、キャップも付いた完全アッセンブリーなんですが、これがいただけない。ビニールチューブにプラ製のプラグキャップが刺さっているのですが、すぐポキポキ折れてしまう。折れたところを、鉄針で再生したりして大変でした。


亜鉛合金製のバックボーンフレーム。なのでタップを切る穴もあります。貫通穴は、問題なくタップを切れますが、貫通してないところは、底突きしてネジ穴が、切れなかったり、バカにしてしまう恐れもありますね。
Posted at 2017/02/26 19:48:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 日記
2017年02月25日 イイね!
トヨタ2000GT製作1ディアゴスティーニの1/10の2000GTを、思わずポチってしまいました。3年前くらいに週刊2000GTとして出てた物が再販されたんですね。
当時も欲しいなと思ってましたが、1年以上もかかるのはメンドクサイと。で、再販物は一括購入が出来、かつ15%引き送料も無料、ただし本はなしと、これは買わずにいられませんよ。それでもイイお値段です。

届きました。思いのほかコンパクト。もっとどでかいダンボールが来るかと思いました。2000GTのパーツだけで、本は無いからでしょうね。

大量なパーツ郡です。


全長40cmくらい。亜鉛ダイキャストなので、結構な重量です。

今のディアゴ物は電飾ギミックが標準装備ですが、2000TGTは、なんにも無し。やはりLEDで電飾したいな。それとオールペン。紅い2000GTで。さてさて、完成までどれくらいかかるかな。
Posted at 2017/02/25 13:48:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 模型 | 日記
2017年02月19日 イイね!
デジカメの不調で心霊写真的なのは、あしからず。
まずはジャッキアップ。ウマはあるんですが、めんどくさいのでバタ角をかましてます。

結構オイル漏れしててデロデロ。毎度のことなので気にしません。ふき取りはしますけど。

オイルはカストロールRS一辺倒です。それも2980円のゲキ安品。ちなみにオイルは半年毎に交換してます。フィルターは2回に1回交換です。
ドレンボルトのパッキンは、ガスケット紙みたいのが付いてますが、これ何年も変えてません。普通は、金属パッキンを毎度交換するみたいですね。
レベルゲージの中間にあるのは、いらなくなったプラグキャップです。穴のサイズがぴったりでゲージ穴の蓋的になってます。



どぼどぼっと3.8リッター入れました。昔は4リッター1缶まるまる入れてましたが、それは入れすぎと注意されましたので。
Posted at 2017/02/19 16:14:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2017年02月11日 イイね!
完成です。ついでに純正タイプも完成です。
小物入れバージョンは、ちょっとブ厚いですが、まぁ良しとしましょう。

断熱スポンジは、とらなくても収まったのでOKでした。

極小兆番とマグネットキャッチで蓋をとりつけてます。バルクヘッドの小物入れも同様の手法です。


純正タイプはこんな感じ。

Posted at 2017/02/11 17:32:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2017年02月05日 イイね!
この前作ったばっかりの肘置きですが、パカっと開いて小物入れとなるように改造を施します。下地は5mmベニアです。単純な箱型に作るわけですが、問題はその厚みです。タバコを入れたいので、現状のクッション厚みもままだと、とんでもない厚みに。蓋を10mmくらいにしても、その総厚みは40mmを超えてしまいます。それは、カッコ悪い。

そこで上げ底ならぬ下げ底にします。一部だけくりぬきます。糸鋸盤なんてないので、ドリルで。

箱を組んで下地は出来上がり。


箱の高さ25mm蓋の厚み10mmで合計35mmという寸法です。下げ底は10mmで有効30mmとなります。

前回使ったレザーの余りを貼り付けます。下げ底も黒にしたかったんですが、足りなくて赤となってしまいました。

タバコ1個しか入りませんが、携帯も入るし、小銭も入る。あと兆番とラッチを調達してこなくては。
Posted at 2017/02/05 19:34:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
プロフィール
「トヨタ2000GT製作2 http://cvw.jp/b/1694586/39378595/
何シテル?   02/26 19:48
紅い狼です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
ロータス ヨーロッパ 紅い稲妻 (ロータス ヨーロッパ)
一見ノーマルのそこそこ弄ったロータス ヨーロッパに乗っています。
輸入車その他 ミニモンキー ニセモン (輸入車その他 ミニモンキー)
部品からプラモ感覚で組み上げました。国産部品はタンク、ヘッドライト、マフラー、フライホイ ...
ホンダ CBR250R ダークサイクロン (ホンダ CBR250R)
28年落ち。45馬力。エンジン絶好調ですがノンオーバーホールなので今は、それほど出てない ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.