• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

対厳山のブログ一覧

2016年12月19日 イイね!

ラクティスどこいった?!(▽皿▽)

最初に告知です。
増刊号は当初の予定からロスタイム気味になってますが、年末までには終わります。
三菱の話はほぼ終わりましたし、キャンプ用品もあとは気になる銘柄を触れるのみです。

リクエスト話題があったらクリスマスあたりそこのネタに応えるかもです。

それ以外は(-_-;)。
書きたくない話題が多いんですよね。

どうも増刊号ではこっちに怒り心頭のようで。

この間CR-H(正しい車名を検索する気も無し)で呆れたトヨタだが、ルーミーについても開いた口が塞がらない。
トヨタでダブルネームのみならずダイハツとスバルからも発売する念の入れようが・・・・・・

ソリオのコピーかよ(-_-;)。
またあんたら「うちもアレ欲しぃ」ナンテどこかの黒い球団みたくヨソんとこのドル箱真似て市場を涸らす悪いクセを今度は全力でやるな訳ね?

首が回らない三菱がやるんなら解らんじゃないがアンタら売れ処がそれやったらホンマ市場が涸れるんだってば!
(ちなみに三菱がそれやると見向きもされず自分倒れになります(-_-;)

まぁ中身見ずこうまで断じてしまうのは本当は失礼だが、

どさくさにラクティス無くしたろ?

あれ、俺はけっこう気に入ってたんだぜ!
最初のファンカーゴはファニー過ぎなフォルムで機能性はともかく着いて行けなかったけど、
「よく走るコンパクト2列座ワゴン」
と言う意味ではかなり高次元でまとまってた。

~以前のЯVRの講釈じゃ触れなかったよね?って?(^^ゞ
 あのときはワゴンというよりコルトプラスにマイナスの車格とみてたんで、純粋によく積めるコンパクトカー程度の認識しか無くて。

あれだけよくまとまった車の替わりがアレ?
はぁ?
アレで300km走ろうかという気は起きないな。

トヨタ、
コンセプトの相乗りは辞めなさいな。
しかも全力という所に恥知らずを覚えるぞ。

やぶ蛇ついでに、
ラウム、
アイシス、
ラッシュ、
・・・・・・・改良もせず最近辞めた車の方がもっとマトモじゃないか。
アイシスなんかシートにちゃんと座らせたいのか畳みたいのかさえどっちかにちゃんと振ってくれたら俺も注目する車だったんだがな。

イイ車がドンドン無くなる・・・・・・
Posted at 2016/12/19 09:29:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ偏識 | クルマ
2016年01月28日 イイね!

乗りやすい車をわざわざ乗りにくくするその神経が解らん

 これも前半「純正の車でも~」のたぐいになりそうなんだが・・・・

 スズキから二題。

 新プラットフォーム第二弾のコンパクトカーであるイグニスが発売された。
 まぁハスラーの普通車版なんだがデザインをユーロティストにして質感を格段に上げてる。

 なるほど1tを切って車幅も5ナンバー目一杯に拡げた輩から袂を分かって小さくなった。
 軽量省燃費コンパクトをウリにしてきたミラージュマーチのタイランドコストカッター群も一気に霞んできたよな。
(特にミラージュ何とかしろよ!(-_-;)1.2lデイイトコナクナッタゾ

 個人的にはやっぱりマイルドハイブリッドというのが二度手間で高額になるのが嫌いなのだがコレは時代の潮流と割り切って度外視しよう。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・何で造った車がSUVなのよ(-_-;)。
 ネコも杓子もと言うのが今の自動車業界の耐えられない悪癖なんだが、アレそんなにいい車の形状なのか?
 なまじスズキは少し前まで「スプラッシュ」という傑作を売ってただけあって、ソレを造らずして何やってるんだかという印象が覆う。

 今ЯVRウォラスに乗ってて手を焼いてるのが『SUVである事』なんだわ。
 ロクイチにも乗ったがナナサンになって殊更取り回しの悪いこと。
 ショートボディーでコンパクトが身の上のЯVRの個性をラフロードSUVが相殺してる。
 N30W系シャリオよりも悪いもの。
 大きいタイヤとハイトサスは旋回性を目立って落とし、重くて頑丈な4WDは覿面に過重となって燃費を落とす。

 いやイグニスは軽量だし燃費なんか比べちゃイケナイでしょって?
 逆だよ。
 ЯVRはアレでも頼れる4駆システムだから欠点でも甘んじて受け容れられる。
(ぢつはこの間の積雪でサマータイヤでも面目躍如でした(^^ゞ)
 当時は簡易クロカン扱いだったが、イマドキのSUVに比べたらガチで使えるシステムだ。

 イマドキのSUVはチョットした過負荷でダウンしそうな華奢なシステムさえある。
 と言うか、そもそもFFなんだってのまであるし
 ドライブトレーンなんか車輪を回してますよ程度のものが散見する。
 そんなちゅーと半端で、新雪路ぐらいしか益体のないハイトサスにわざわざ積み替える意味がわからん。

 せっかく軽くてコンパクトならFFでしっかり四輪が踏ん張れる足回りにして貰った方がイイに決まってるんだが。
 レブロジョイントで車軸が絞られる4駆より駆動フリーでマルチリンクにしたほうがクイクイ走ってくれるモンだ。
 いやトレーリングアームだってストラットだって軽い分しっかり造ればFRじゃなくても4駆よりしゃっきり走る。
 インプでその辺よく解った。アレは4駆だけど要するにツマラン4駆なんか造るなって。

 そんなわけで、あれでスプラッシュ!

 あと、トヨタがつるもうって言ってンだって?
 ほっとけほっとけあんな八方美人、
 美味しいとこ身ぐるみ持ってかれてケツの毛まで抜かれるのが落ちだって。
 クチの悪のが言ってるけどトヨタの車なんて中身ヤマハエンジンのダイハツや日野の車じゃないか。ヤナセみたいなもんだよねって。
(まぁガチで此処まで思いませんが、トヨタが育てたのは車じゃなくディーラーです)

 アンタ今せっかくイイ商売が出来てるんだから。
 モテ期に眩んで余計なことするんじゃないよ!
Posted at 2016/01/28 12:08:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ偏識 | クルマ
2015年10月26日 イイね!

コストカットでも無く簡略化でも無く、ただ望むはシンプル!

コストカットでも無く簡略化でも無く、ただ望むはシンプル! けっこう前になるが他方様ブログで振った話の蒸し返しを二題。
~28日未明、口調の緩和など(^_^;)。

 まずはトヨタのライトウェイトスポーツをショーカーで出すって話で、
「安くシンプルなのはいいけど86みたいに黒バンパーとかはイヤだな」
 ってコメントがありまして。
 まぁ黒バンパーはあんまりとは思うけど、樹脂製のバンパーってのはアリだと思うんだよねって話を始めたら停まらなくなって。

 そもそもイマドキの車って走るのに愉しい機械以外のモノが着きすぎて無意味に高いんだよ!

 と、暴発しちゃいました(^^ゞソノセツハゴメンナサイ。

 だいたい先記の86の廉価版どころかランエボのRSっていつからパワーウィンドウが着いたんだか。
 ビックリしたよ。
 まぁ今ウィンドウのフレームがパワーウィンドウありきナンで手回しのレギュレーターを付けた方が却って高いって・・・・

 もぉその発想がまちがっとる(゚Д゚メ)!
 昔の電車のように3段ぐらいのフックで引っ掛けるだけのモノにしろ!軽く済むぞ!
(実際初期のランエボのラリー仕様はこんなだった)
 とにかくイマドキの車なんて要らんモーターが着きすぎなんよ!

 ンでエアコン?
 そんな一年で半年も使わんようなモノ、外せるようにできんのか(゚Д゚メ)?
 あんなモノ7・8月だけあればえぇ!
 グローブボックスを取り替え式にして夏だけアソコにエバポレーターを着脱すりゃあエェねン!
(コンプレッサーは整備工場で着脱して貰ってエアチャックのプラグで繋げて)
 新車の時に無理して着けンと初検になってから着けるのもエェわい。

 オーディオなんかどぉせ後からみんな好きに着けるからバッテリー直結線とヘッド/スピーカーを落とし込むブラケットがありゃエェやン。
 スピーカーもドアに着けるから配線がややこしくなるんだろうに、インダッシュとリアトレイに着けろ。
 と言うか、スマホ差し込んだらラジカセ感覚でインパネから音が響くシステムの方が楽でエェ。
 コレでカーナビもイランようになる!

 電動格納リモコンミラーも今やイランわな。
 カウルで覆って鏡面だけを調整できるんだから一回角度合わせたらズレなくなってきたし。
 実際ミニカ時代はコレでミラーを畳んだりもしたが手間こそ掛かるが不便は無かった。

 アルミホイールも要らん。黒以外の錆止めを塗った鉄チン(スチールホイール)でエェ!
 標準にしてもみんなスタッドレス着けるのにちょうどいい。
 ソレこそあとでレイズなんかのセンスのエェもん着けるしサイズも185/65ぐらいで充分!
 そうしたらパワステも要らんようになる。

 下手したらシートもビニールのハイバックでエェ。レカロやブリッツ積み替える人用にね。

 フルエアロ?
 もはや寝言だ。
 そんなモノ着けンでも日本の一般道を効率よく走らせるデザインは日本車だいたい持ってるよ。
 ソレをペイントしてまた擦ったのナンダのって言うならバンパーごと無垢の樹脂丸出しでエェ。
 昔のギャラン(写真)やキャロルのように灰色や色素を乗せるやつが傷を気にしなくて良かったよなぁ。

 それに、事に選ったらエンジンがDOHCってのまでディーラーオプションにしてしまったらどうだ?
 新車の時にはSOHCで割安に済ませて、初検とか、いやタイミングベルト交換時期になってエンジンをスープアップなんて考えが出来ないか?
 ソコまでユーザーに選ばせて貰っても罰は当たるまい!

 あ~、チョット考え方を70~80年代に戻すだけでこんなに車ってシンプルで軽く、使いやすく、
 そして安く仕上がらないか?
(ぢつはエアコン脱着と色素樹脂バンパーはコストめっさ掛かるけど(^^ゞ)
 俺らの小さい頃のドライバーはそう言う車を選んで自分の嗜好に車を育てていったモンだ。

 ソレを90年代以降はそう言う車を競技用車に押し込めてセンス良く造る技を封じてしまい、あまつさえ軽みたいな規格に不要装備を富士山盛り。

 いい加減にしてくれよ。
 もう、車じゃナイところに鎬を削りまくるのは。
Posted at 2015/10/26 22:04:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ偏識 | クルマ
2015年10月22日 イイね!

車好きだからってポルシェやGT-Rがイイとは限らない

車好きだからってポルシェやGT-Rがイイとは限らない 体調云々より
「みんカラの表示が重い」
 と言う事情でお休みしてましたm(_ _)m。
 不思議とブログのページはすんなり表示されるんですが、みんカラ&マイページのトップがどうしようもなく動かないので仕方がないです。
~23日辺りから許容範囲程度に収まっては来たけど(-_-;)

 と言う事で久々・・・・・・・
 他所様のブログに振った話題もあるんですが今日は憑かれ・もとい疲れてるのでチョット違った話題を。
 まぁ、今に始まった話じゃ無いんですよ。

 鳥取に五臓園ビルってのがありますよね?
 あ、イヤ違った、その話じゃないわ(ぉぃ。
(wikiでなんか鳥取地震/大火の記事を読んでしまいまして)

 車好きって言うと、
「ポルシェとかランボルギーニのような走行性能が至上主義の車が終局点なんだよね?」
 って、思われてる話がありまして。
 私はそれに「そんな持て余す車(なんか(^^ゞ)より節度の妙なる設計の車こそ」と大いに異を唱えたら、
「まぁ、理想と現実は違いますから(買えないんなら仕方ないですよね(´。`)」
 てな括りをされてしまった。

 違う!
 別にひがみとか可不可の次元でそれらの車を諦めてる訳じゃない!
 ほんとぉ~に、そう言う車にゃ興味がないんです。

 まぁ空港跡地で試乗会※をやった時にはマスタングぐらいには乗りたいとは思ったんだけど、そう言う車が本当に愉しいのはクローズドコースぐらいでしょ?
(※今月末もあるようです)

 けっこう一般道を堪能してる私にはそう言う車の魅力がいかほどのモノかというのは、
 ぢつは、
 然程の話じゃないんですわ。

 むしろ、
 今のGFインプレッサで往来した上京道のほうが実はエキサイティングな訳でして。

 車って、操縦できていくらでしょ?

 操縦も出来ずに手に余る車って、そりゃ出来た時の悦びは格別なんだろうけど、
 適材適所って話ですよ。
 国道2号線をフェラーリで走ってもストレスの方がたまるよ多分(-_-;)。
 またBMWなんかは優等生で普段走ってる道路がひと味もふた味も違うって持ってる人が言うけれども、ソレはどうなのかなぁ?まぁそこについては解らないので言及できないけど(^^ゞ。

 だから、
 V8エンジンとかミッドシップとかやっててもね、
 近所の路地から乗り付けられない車にはお呼びじゃないのですよ。

 むしろ、チンクエチェントのような車で街路もちょこまか走れて一転国道1号線完パケでも安定して走行できる程度の性能で。
 その程度がイイのよ。

 だからフェラーリやポルシェなんかよりはせめてベンツのSLKぐらいしか食指は伸びないし、
 アルファードよりはハイエーススーパーGLのほうが魅力なんですよ。
 高性能も豪華も身の程を超すと面白みも無いんですよ。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 スミマセン、「ベンツ」と書いてしまって本当に書きたかったことか自信がなくなってきた(-_-;)。
(翌夕+11/2にチョット書き足しσ(^◇^;)
 一杯引っ掛けて書くと碌なことがないやね。
Posted at 2015/10/22 23:31:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ偏識 | クルマ
2015年10月13日 イイね!

トヨタでもこんなヘマ打たん

 下の告知で退いちゃった人も居るかなぁ(^^ゞ。アンナクルマデカネダセダナンテ
 まぁそこはソレ無理は申せません。

~あれ~?ずいぶん反響があってビックリ。コレ愚痴だったんですけど(^^ゞ。14日昼加筆

 さて、ブログで殆ど炎上と言っていいようなネタが日産から。
 リーフと180SXを競争させてリーフの加速性能をアピールするCM。

 基本日本のCMは比較される対象が侮辱されることが多いからそういうのをやらない方向で来てたわけだけど、よりによって自社でまだ熱心なユーザーが居る車を引き合いに出すかねぇ(-_-;)。

 環境とか皮肉とかには無頓着なトヨタも昔の車を出したことはあるけど、まだ愛情を描写してた。
(実際トヨタはイイ車もあるけどCM見たらやめようかって車のほうが実は多い)

 それに比べて自分の旧車をぶっちぎって『やっちゃえ』って・・・・・・
 かつてのユーザーのメンツ丸つぶれじゃん。

~更に言うと電気自動車が加速性能が良いのは当たり前。比べるまでもない。
 操縦するのが愉しい車とも言えないし、こう言う表現自体ツッコみ所だらけ。

 98年式の車を我が新車として導入した私にも皮肉にしか思えない。
 三菱でもこういうのやりかねないよなぁ。現状。
 私のЯVRも「みよがしのSUVは終わった」って出されたりして(T_T)。
(実際ヴェゼルが出た時こう言われたような気がした。まぁこっちはあれSUVとも思ってないですが)
 でもさ、あなたの所もいま新車は買えないよ。高いか煮詰め不足を通り越して考え直して欲しい車だけ。
 5ナンバーの(GA系)RVRとかコルトラリーアートRの後釜とか、と言うか旧い方が欲しい車だらけだよ。

 ともあれ、モノは言い様だよ。
 いくらリーフが売れない(ぉぃからって。
 ソレをやっちゃいけない事やっちゃったかなぁ。

 それに古い車って性能自体は落ちていないんだよなぁ。
 むしろ発展途上の技術を御する愉しささえあるし。
 それを否定した車メーカーって。

 引き合いにマツダが褒められてる。
 でも私この会社を間近で色々見てたけど、今たまたまだよ、ピントが合ってるのは。
 むしろスベった弊害を幾度か付き合わされたから、立派でも利口でも無いんだよね。

 いま車好きに好かれてるメーカーは頑固かナニも考えていないメーカーの方。
 何かしら考えてるトコは車の資質を必死で否定しに掛かってる。
 そりゃ車離れになりますわな。

 う~ん、かつての日産、旧日産。
 字面的に苦しいから今度から20世紀の日産は旧産って書こうか(^_^;)。
Posted at 2015/10/13 11:31:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ偏識 | クルマ

プロフィール

「今回カーナビ外したので、後記用のトラッキングは悩んだ。
最初ここの[何シテル』投稿やスマホカメラで休憩に撮ったが行程が残らず。
最後に使ったのはスマホ地図のスクショでこっちが効果高かった。

また大きな声で言わないが位置ゲーもトラッキングに使った。」
何シテル?   07/09 10:48
 広島・備後御調種佐伯産宮島対岸棲息の対厳山。  新社会人時代(つぅても四半世紀余前)に業界に居たことで知識は素人以上プロ未満。  属性はその影響で三菱...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

なんかさぁ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 00:55:01
標板 希望ナンバーの人気番号は如何に!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 13:00:12
説教オヤジ (ボク風人生ノート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/02 12:33:16

愛車一覧

日産 モコ モコノア (日産 モコ)
恋焦がれて購入したRVRが毎夏のように壊れては月単位の部品待ちという状況から、足車として ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 4速SEのミドルグレード・・・・・のド中古。  正確には当時普段家にいなかった家族の車 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
 家族所有の車として新社会人祝儀を兼ねて購入。  2.0DOHCエンジンとAT以外はナニ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
表記はμfだけど実はμLです(^^ゞ。所有期間の日付も虚覚えm(_ _)m。 家族共有か ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation