けっこう前になるが他方様ブログで振った話の蒸し返しを二題。
~28日未明、口調の緩和など(^_^;)。
まずはトヨタのライトウェイトスポーツをショーカーで出すって話で、
「安くシンプルなのはいいけど86みたいに黒バンパーとかはイヤだな」
ってコメントがありまして。
まぁ黒バンパーはあんまりとは思うけど、樹脂製のバンパーってのはアリだと思うんだよねって話を始めたら停まらなくなって。
そもそもイマドキの車って走るのに愉しい機械以外のモノが着きすぎて無意味に高いんだよ!
と、暴発しちゃいました(^^ゞソノセツハゴメンナサイ。
だいたい先記の86の廉価版どころかランエボのRSっていつからパワーウィンドウが着いたんだか。
ビックリしたよ。
まぁ今ウィンドウのフレームがパワーウィンドウありきナンで手回しのレギュレーターを付けた方が却って高いって・・・・
もぉその発想がまちがっとる(゚Д゚メ)!
昔の電車のように3段ぐらいのフックで引っ掛けるだけのモノにしろ!軽く済むぞ!
(実際初期のランエボのラリー仕様はこんなだった)
とにかくイマドキの車なんて要らんモーターが着きすぎなんよ!
ンでエアコン?
そんな一年で半年も使わんようなモノ、外せるようにできんのか(゚Д゚メ)?
あんなモノ7・8月だけあればえぇ!
グローブボックスを取り替え式にして夏だけアソコにエバポレーターを着脱すりゃあエェねン!
(コンプレッサーは整備工場で着脱して貰ってエアチャックのプラグで繋げて)
新車の時に無理して着けンと初検になってから着けるのもエェわい。
オーディオなんかどぉせ後からみんな好きに着けるからバッテリー直結線とヘッド/スピーカーを落とし込むブラケットがありゃエェやン。
スピーカーもドアに着けるから配線がややこしくなるんだろうに、インダッシュとリアトレイに着けろ。
と言うか、スマホ差し込んだらラジカセ感覚でインパネから音が響くシステムの方が楽でエェ。
コレでカーナビもイランようになる!
電動格納リモコンミラーも今やイランわな。
カウルで覆って鏡面だけを調整できるんだから一回角度合わせたらズレなくなってきたし。
実際ミニカ時代はコレでミラーを畳んだりもしたが手間こそ掛かるが不便は無かった。
アルミホイールも要らん。黒以外の錆止めを塗った鉄チン(スチールホイール)でエェ!
標準にしてもみんなスタッドレス着けるのにちょうどいい。
ソレこそあとでレイズなんかのセンスのエェもん着けるしサイズも185/65ぐらいで充分!
そうしたらパワステも要らんようになる。
下手したらシートもビニールのハイバックでエェ。レカロやブリッツ積み替える人用にね。
フルエアロ?
もはや寝言だ。
そんなモノ着けンでも日本の一般道を効率よく走らせるデザインは日本車だいたい持ってるよ。
ソレをペイントしてまた擦ったのナンダのって言うならバンパーごと無垢の樹脂丸出しでエェ。
昔のギャラン(写真)やキャロルのように灰色や色素を乗せるやつが傷を気にしなくて良かったよなぁ。
それに、事に選ったらエンジンがDOHCってのまでディーラーオプションにしてしまったらどうだ?
新車の時にはSOHCで割安に済ませて、初検とか、いやタイミングベルト交換時期になってエンジンをスープアップなんて考えが出来ないか?
ソコまでユーザーに選ばせて貰っても罰は当たるまい!
あ~、チョット考え方を70~80年代に戻すだけでこんなに車ってシンプルで軽く、使いやすく、
そして安く仕上がらないか?
(ぢつはエアコン脱着と色素樹脂バンパーはコストめっさ掛かるけど(^^ゞ)
俺らの小さい頃のドライバーはそう言う車を選んで自分の嗜好に車を育てていったモンだ。
ソレを90年代以降はそう言う車を競技用車に押し込めてセンス良く造る技を封じてしまい、あまつさえ軽みたいな規格に不要装備を富士山盛り。
いい加減にしてくれよ。
もう、車じゃナイところに鎬を削りまくるのは。
Posted at 2015/10/26 22:04:36 | |
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