• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

対厳山の"ウォラス" [三菱 RVR]

整備手帳

作業日:2016年5月22日

ヘッドユニット緊急交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
今回は作業紹介と言うより自己備忘録的なモノです。

折角搭載したサイバーナビですが先月初めから液晶ユニットがオシのように黙り込んで全く動かない状態に。
周辺機器には電気は来てるのに操作部の電気が来ないので全く使い物になら無い状態に。

まぁ元のナビから亀の子状態に付けてるので不便しない・・・・・
しない・・・・・

・・・・・・やっぱiPhoneの楽曲ぐらいはならせたい。
2
大枚叩いて機材投入というのもなんだし、MMCSと被る機材は買いたくない。そもそもサイバーナビも修理しないと。

もやもやしてると「USB/AUXヘッドユニット」と言うモノが格安で中古量販店に。これならMMCSの不足分を補うだけだし故障要素も少ないのでいざと言う時の予備にも適してる。
3
と言う訳でサイバーナビの液晶ユニットと交換してみた。

バッ直とアース以外はコネクタが来てるので殆どその繋ぎ替えで済んだ。
アクセサリはメーカー対応で業を煮やしたバックカメラのもの、コントロール線とサブウーファーもそのまま繋ぎ替えだ。

バッ直とアースはリアスピーカー撤去で余ったスピーカーコードをプラスマイナス一組にして助手席下のコネクタブロックに。
サイバーナビ結線で新たに仕変えた配線がここで効力を。

ラジオアンテナ線が唯一メインユニットの足許に伸びてるのでコレはMMCSに任せて諦めた。

さて本体を取り付けようとして思い切りつまづいた(T_T)。
サイバーナビはメートルねじで本体を固定するが、コイツはいわゆる木ねじのような目の粗いねじを固定に使う。
手持ちのねじを浚い上げてもメートルねじしか持って居らず、たまりかねて某中古量販店に無心を。
(この手の小物は事情を話せば必要量だと無代で譲って頂ける)

さてサイバーナビ用に寝かせてたiPhone4sをこれまたサイバーナビ用の接続コードで繋いだところまるで内蔵ユニットの如くアッサリ認識して早速再生してくれた。
操作性もオーディオ側でてきぱきこなしてくれる。

あくまでリリーフであり、画像関係が賄えないのでおいおい交替するのだが、ちょっとFMモジュレーターがもどかしかったりと気が乗らなかったのでずいぶんと気楽になった。
4
備忘録なのでサイバーナビの不具合+再接続についても。

けっきょくハードウェアに故障がないとのパイオニアの診断で配線をチェックすると、メインユニットのハイダウェイ(遠隔)設置で設けた延長コードじゃないほうの電源線が繋がっていない事に気付く。
今回ヘッドユニットを新設した際の電源線をコレに繋いで再配線したところ普通に作動。

ナンじゃらホイ(+_+)?

再設定に於いては、
・再起動、バージョンアップ以外はそのままパスワードなしで電源投入。
・ナビは休眠状態からの復帰。
・オーディオはサラウンドを全再設定。
・地デジはチャンネルを記憶していたがラジオは白紙で再受信メモリ
・周辺機器はバッカメラだけスイッチオン。
とリセット具合がてんでバラバラ。

ともあれ2ヶ月ぶりにナビ再稼働。ヘッドユニットは2週間で予備役に。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

週間予報が晴れだったので

難易度:

ヘッドライトバルブ交換

難易度:

仕事終わってからタイヤ交換

難易度:

リアフォグライト取り付け2  配線引き込み編

難易度: ★★

オイル交換とタイヤ交換。

難易度:

冬→夏 タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今回カーナビ外したので、後記用のトラッキングは悩んだ。
最初ここの[何シテル』投稿やスマホカメラで休憩に撮ったが行程が残らず。
最後に使ったのはスマホ地図のスクショでこっちが効果高かった。

また大きな声で言わないが位置ゲーもトラッキングに使った。」
何シテル?   07/09 10:48
 広島・備後御調種佐伯産宮島対岸棲息の対厳山。  新社会人時代(つぅても四半世紀余前)に業界に居たことで知識は素人以上プロ未満。  属性はその影響で三菱...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

なんかさぁ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 00:55:01
標板 希望ナンバーの人気番号は如何に!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 13:00:12
説教オヤジ (ボク風人生ノート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/02 12:33:16

愛車一覧

日産 モコ モコノア (日産 モコ)
恋焦がれて購入したRVRが毎夏のように壊れては月単位の部品待ちという状況から、足車として ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 4速SEのミドルグレード・・・・・のド中古。  正確には当時普段家にいなかった家族の車 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
 家族所有の車として新社会人祝儀を兼ねて購入。  2.0DOHCエンジンとAT以外はナニ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
表記はμfだけど実はμLです(^^ゞ。所有期間の日付も虚覚えm(_ _)m。 家族共有か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation