• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

対厳山の"ウォラス" [三菱 RVR]

アーマーオールケア

カテゴリ : 外装 > 外装 > 塗装・メッキ
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
 
1
ЯVRスポーツギアは配色的には黒のサシが映えてコントラストはいい。
しかしクリア塗装処理されてるパーツが多い中でリアタイヤキャリアとバンパーは無塗装梨地仕上げであり経年劣化で白けていて、クリア処理してるとことの差も見過ごせない。
2
そんな折、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-_-;)
いつぐらい投げてたんだろ?
白兎から荷を降ろしたままの箱があってその中から当時使ってたケミカルがワラワラと出現。

その中に80年代のカーケアには必須だったアーマーオールも出現。
一口に言うと簡便レジンワックスで、樹脂や合皮に塗布して布で磨くと艶が出る魔法のケミカルだった。

近年聞かなくなったがホームセンターではまだ新品を売ってる模様。
3
そこでこのすっかり色褪せたタイヤキャリアから掛かろうとボトルのミストノズルを一押しふた押し・・・・

ぶしゃあぁっ!

ボトルトップから盛大に指に向けて薬剤が吹き出した。
手が真っ白てかてか!
慌ててペーパータオルを取り洗い場に直行!

このアーマーオール、肌に着くとまこと厄介でズルズルてかてかな感触をしつこくもたらす魔の薬剤でもあった。
4
気を取り直して瓶からボロ布に薬剤を垂らして拭き磨き。
ただワックスの話でも漏らしたように私均等塗りが凄い下手なんですよ。

何とかたぷたぷに塗り加減で往時の艶を戻して貰った。
5
同じ要領でリアバンパーにも艶を戻して貰った。
ただポンプ故障で塗るのが3倍面倒になってたのでもう見えるとこだけ大雑把拭き(-_-;)。

ただコレで2万キロぶんぐらいは新しく見えるかな?

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

タッチアップ補修

難易度:

リアワイパー 塗装

難易度: ★★

なぜお前は毎度落ちてくる・・・

難易度:

G2 ブレーキパッドに交換

難易度:

エアツールで夏タイヤ組み替え

難易度: ★★

錆び防止

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

 広島・備後御調種佐伯産宮島対岸棲息の対厳山。  新社会人時代(つぅても四半世紀余前)に業界に居たことで知識は素人以上プロ未満。  属性はその影響で三菱...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

なんかさぁ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 00:55:01
標板 希望ナンバーの人気番号は如何に!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 13:00:12
説教オヤジ (ボク風人生ノート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/02 12:33:16

お友達

参加して2年、ブログで色々やってみたけど、目論んでた「話題交歓」に至らず。
と言う訳で新規お友達は募らず、ファンも愛想が尽きたら遠慮なく撤収してください。
(けっこう毒づきますし)

常連のかたにはお世話になりましたm(_ _)m。
9 人のお友達がいます
examineexamine * TOSIHIROTOSIHIRO
rx-kenrx-ken フロストステインフロストステイン
痛も寝不足痛も寝不足 みのしーみのしー

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 RVR ウォラス (三菱 RVR)
~画像は修正入ってます。色や装備には差異があることをお断り致します。今件は非常に目立つ仕 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン 神鴉(おがらす) (スバル インプレッサスポーツワゴン)
11年夏~15年晩秋までの愛車。 13年8.2万キロ落ちの「今更ながら」GF-SRXを娶 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
07/08年に3年余ぶりに手にした愛車。 空白期間が物語る債務生活の中で車体価格から選ん ...
三菱 RVR 白兎(但し断念) (三菱 RVR)
01~03秋所有。 手放した日付は虚覚え。車検切れ後暫く寝かせてたが債務処分として引き払 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.