車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
DPF燃焼間隔のその後(^^)
DPF燃焼間隔のその後(^^) 7月に DPFの燃焼間隔についてブログに書いてから この話題は 放置しておりましたが、今回 改善がありましたのでブログに書かしてもらおうかなとm(_ _)m

まずはその後の経過ですが DPFの強制燃焼後に燃料噴射量のリセットをしましたが 状況は全く変わらなくて マイDのサービス課長さんと相談などしてたんですが、課長さんの提案で ソフト的なリセットではなく ハードを交換してみましょうと言われ、とりあえず今回はインジェクター交換しましょうと、それには1泊入院が必要とのことだったので パックでメンテの点検の時期に一緒にお願いしてやってもらいました!
インジェクター交換で色々とリセットやら再学習して ついでにまた懲りずDPFも強制燃焼してもらいました(^^ゞ

結果ですが、交換して帰ってきたのがGJアテンザ全国オフの3日前の10月6日でして 交換後初のDPF燃焼は全国オフの行きしの高速で180キロちょいで来て 変わって無いなぁー(>_<) っと思ってましたが その次は240キロちょいで、またその次は280キロちょいで来まして 今現在210キロちょいでも来ていません。元に戻った感じですね(^_^)v
走行状態は高速道路で110キロ前後が大半と大阪市内の下道が少々あとは通勤(しまなみ海道メイン)です。交換後の燃焼時間(距離)は長い短いが交互ですけど15キロから35キロで ほぼ高速で2000回転前後で走行です。

交換したインジェクターの状態は教えてくれてないですが オイラが忘れてなかったらまた聞いてみようかなとヽ(´ー`)ノ

まだまだ未知の部分があるスカイDだと思いますが 兎にも角にも調子を崩さず、壊れずに元気に走ってもらいたいですね。

以上でしたm(_ _)m!!

補足で燃費はリッター18.8キロほどでした。
ブログ一覧
Posted at 2016/10/17 12:58:29

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 17:51:40
私も全国オフの当日にインジエクター交換して来ました。
最初は同じように早く再生始まり、次が350km次が400kmと伸びてましてがいまは250前後で再生しています。

私の車は違うトラブルなんですけど大元は治って無くて今日もDにコンピュータに強制的に記憶させたデーターをメーカーに送るために持っていきました(^^;
コメントへの返答
2016/10/17 18:17:31
そうだったんですかぁー。

トラブルの大元が早く判明して直してもらいたいですね。 中々謎めいてるスカイDですから(>_<)
2016/10/18 18:16:14
色々とお疲れ様です。

M社の色々なサイトを巡ったりしていますが、DPFの問題だけなら、DPFを交換してみるのが一番なのですが・・・なぜかディーラーの方でDPF交換したというコトは少な目です。

※センサーが正常であれば、焼成期間が短くなる=DPFの詰りが原因、となるハズです。

しかしながら、そうならないというコトは、メーカの方で原因のおおよそは把握しているというコトになります。

ご存じかもしれませんが、解析されている限りでは、Inマニ側の膨大なススによる問題が一番大きい様子です。

http://minato-motors.com/blog/?p=10130

この大量のススをどうするか?というのが・・・距離を走行する上では問題になる可能性がありそうです。

次世代エンジンでは、DPFの後ろ側からEGRを取るような設計になる模様ですが・・・。

ワコースの燃料添加剤を入れると、ススが出にくいそうなので、金銭的に余裕があればソチラでお試しも良いのかもしれません。

※自分が試している時は1回給油で2回DPF燃焼が入って変わらず・・・という結果でした。(あてざん号の場合は平均300~340kmに1回)

早く改善されるといいですねっ★(^^)b
コメントへの返答
2016/10/18 20:15:35
お疲れさまです(^^)

さすがにDPFは高価なんでよっぽどでないと交換はないのでしょうね
インテークマニホールドのスス気にはなっていますが オイルキャッチでも付けようかとは思ってます。

添加剤も気になりますねぇー!

今のところ改善したような感じです(^_^)v
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@たんたん@ポークビッツ さん、諦めましょうヽ(´ー`)ノ 」
何シテル?   12/05 13:58
宜しくです。 13年振りのセダンです。 真っ黒で正体不明なアテンザ目指します。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
CUSCO オイルキャッチタンク取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/24 09:19:14
CUSCO オイルキャッチタンク セパレータータイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/23 14:12:59
BLITZ NUR-SPEC C-Ti 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/16 21:09:08
ファン
44 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
2016年春仕様 エアロはフロントがエグゼ加工バージョンⅢ、サイドとリアアンダーがマツス ...
マツダ MPV マツダ MPV
自分流で
スズキ ワゴンR RR スズキ ワゴンR RR
奥様用の車です。買い替えを前に登録しました(^^ゞ デミオ納車につき 長男に譲渡しました ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
奥様のです
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.