• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

v70cassiopeiaの愛車 [ボルボ V70]

後輪2本タイヤ交換

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2012年01月22日
1
2本ともツルッツルの上に左がパンク(ショルダーに穴)、右も木ねじ踏んでました。
履いていたタイヤはディスコンになっているピレリのDRAGON。
もう手に入らないので自分なりに検討の結果、左右対称、非方向性パターン、多少燃費に振ったLS2000 Hybridをチョイス。
ネットで激安購入⇒近所の持ち込み交換専業のタイヤフィッターさんで取り付けていただきました。

LS2000 Hybrid2 225/40 R18 88W @13900 x2
交換工賃総額(廃タイヤ処分、バランス、T/Lバルブ交換等)\5500

リムプロテクターがデカイので印象が変わってしまった上にフロントは元々ギリギリ収まってたので飛び出たかな(--;

それよりも大変なことが発覚。

昨年4/23にやはりパンクで取り替えたフロントの2本のDRAGON、当座のしのぎにそのまま後輪にまわしてしばらく余生を送ってもらおうと考えていたものが、右前輪だけ外側のショルダー付近以外ほぼツルツルであることが発覚(左前輪はまったく偏磨耗なしで5部山)。

もうダメね。
ただの足に成り下がって、ろくにメンテもせず注意も払わなくなってしまって1年程度でここまでバランスが狂うものでしょうか。

はい、もう2本お取り寄せ&アライメント手配追加。

結局10万コースですが、
タイヤを定価で購入してたらこのクラスでも4本で20万越えですよ。。。
どんな業界だい。
2
子供たちがダブル進学のこの冬から春にかけただでさえ出費が多くてきついのにどんだけかと思いますが。

日頃の不精が祟るものだと学習するしかないですね。

この偏磨耗騒動を早く解決して、今後はこまめにローテーションするしかないです。

そのために方向性指定のない左右対称パターンにしたんですから(笑


2012.1.22 交換、 走行58745km。
3
ところで空気圧。
V70(NA)でこのタイヤの場合、どのあたりが適正なんでしょうか。
フル乗車でも4人(後ろは小中学生)。

車に搭載されているデータでは2.2(2.1)~2.6あたりなんでしょうけど、
純正タイヤのロードインデックスも不明なため悩み中。

今回のタイヤはLIが若干低めのため、ショップのお兄さんと相談して若干高めの2.7で乗り出してみることにしました。
関連情報URL : http://www.tire-fitter.com/

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ホイールガリ傷、歪みリペア

難易度: ★★★

空気圧の調整

難易度:

アラインメント調整結果

難易度:

タイヤ、ホイール交換

難易度:

リベット取れちゃってるッ

難易度:

フロントストラットをバラすなら、必ず必要なサイドスリップの調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Proclip ふたたび http://cvw.jp/b/169504/32675253/
何シテル?   03/25 22:53
9年連れ添った2005年モデルのV70 Dynamic Editionと別れ、 新たな相棒として2010年モデルXC70 T6 SE AWDが我が家にやってき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

volvo純正 サイドスカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/02 01:19:44
VOLVO純正 マッドフラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/02 01:19:18
純正品によるインテリアのウッド化完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/02 01:17:17

お友達

V70(285)→XC70(135)乗りのカシオペアと申します。
是非(みんカラ内に限らず)お友達になって仲良くしてください。

どうぞよろしくお願いします。
26 人のお友達がいます
mohmohmohmoh FOX.FOX.
ふ~すけふ~すけ ken*ken*
FF hatabouhatabou

愛車一覧

ボルボ XC70 ボルボ XC70
V70に9年弱乗った後、乗り換えた車は本人にも予想外なXC70(135)でした。 28 ...
ボルボ V70 ボルボ V70
特別仕様車の真っ赤なシートと、スカンジナビアンな コクピットにやられてしまい、昨年夏に ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.