• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

v70cassiopeiaの愛車 [ボルボ V70]

本日のアライメント測定の結果

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > アライメント調整
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2012年01月29日
1
この写真は、2011年4月23日に替えたばかりだった、ピレリのDRAGON(225/40ZR18 88W)。

右前輪に履いていたものです。
距離にして5000km程度、期間にして9ヶ月。
外側のショルダ部分を残して、中央から内側がつるっつるになっていました。(左前輪は偏磨耗なく、5部山)

一体何??アライメントか??・・ということでCAM'Sさんにアポを入れて今日入庫して見てもらいました。

※ガムテープに「・←ココです」は、踏んだ釘が写ってます(笑)

2005年の新車での納車後すぐに、千駄木のサンライズ(それ以来二度と行っていないが)さんでザックスのパフォーマンスキット(ショック&スプリング)装着&アライメント調整、その後調整らしいことは一切していませんが、足回りも変えてませんでした。

メカニックさんと下打ち合わせの上でお預けして待つこと5時間弱。。。
アライメントは殆ど問題ありませんでした。

そもそも偏磨耗の原因にはアライメント以外にもいくつも考えられることがあり、
例えばアッパーシートやロアアーム周辺ブッシュ類のヘタリ、サスペンションのヘタリなども可能性としてはあり(7年目6万キロが目前なので色々気が重いです)言い出せばキリがありません。

確かにこの1年、本当に車に手、どころか目もかけないでいたのでこんなに偏磨耗するまで気づきもしなかったこと自体がかなり問題。

遠出をする機会も皆無だったので空気圧すらもマメにみていなかったのが原因の可能性大です。

空気圧に気をつけながら、車検(6月・・・泣)までしばらく様子を見ることにしました。

ツキイチくらいで前輪(特に右)は溝の深さを外側内側で図ってみることにしよう。
2
アライメント測定のプリントがインクリボンが無くて限りなく炙り出しの字みたいに薄いので、記録がてら転記します。

※EXCELを画像化してます。

右前輪の数値はやはり悪くなかったですね。
調整幅もメカニックさんの説明通り、微量です。


アライメント測定・調整実施日: 2012/01/29 ODO: 58800km

ついでに、タイヤ空気圧は F:2.8K / R:2.5K で運用に入ることにしました。
関連情報URL : http://www.camsfactory.com/

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スパルコ エアバルブキャップ🔧

難易度:

タイヤローテーション(2017年9月)

難易度:

タイヤ交換

難易度:

SB系の純正スペアタイヤを積んでみる

難易度:

純正17インチ アルミホイール ブラック塗装化 & ブリザック REVO GZ ...

難易度:

冬支度!スタッドレスタイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Proclip ふたたび http://cvw.jp/b/169504/32675253/
何シテル?   03/25 22:53
9年連れ添った2005年モデルのV70 Dynamic Editionと別れ、 新たな相棒として2010年モデルXC70 T6 SE AWDが我が家にやってき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

volvo純正 サイドスカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/02 01:19:44
VOLVO純正 マッドフラップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/02 01:19:18
純正品によるインテリアのウッド化完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/02 01:17:17

お友達

V70(285)→XC70(135)乗りのカシオペアと申します。
是非(みんカラ内に限らず)お友達になって仲良くしてください。

どうぞよろしくお願いします。
26 人のお友達がいます
T.はやT.はや hatabouhatabou
ふ~すけふ~すけ mohmohmohmoh
ken*ken* hw875hw875

愛車一覧

ボルボ XC70 ボルボ XC70
V70に9年弱乗った後、乗り換えた車は本人にも予想外なXC70(135)でした。 28 ...
ボルボ V70 ボルボ V70
特別仕様車の真っ赤なシートと、スカンジナビアンな コクピットにやられてしまい、昨年夏に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.