• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆Jin☆のブログ一覧

2017年10月07日 イイね!

Bike JIN祭り@熊本 HSR九州

Bike JIN祭り@熊本 HSR九州熊本のHSR九州で開催された、バイク雑誌 「Bike JIN」主催の「Bike JIN祭り」に行ってきました!

私のために開かれるような祭りなのですが(笑)、今年やっと行けました。

前日(6日)にはイベントの一つとして、お隣の本田技研熊本工場の工場見学も行われ、会社をサボってお休みを頂いて参加しました(^o^)





ホンダ熊本はバイクを中心に、汎用機(耕運機や発電機など)を作ってる工場。
バイクは750~1000ccオーバーの大型車や50ccのスーパーカブやスクーターなど。

私の愛車「CB400SF」も作られてると思いましたが、違ったみたいです・・・^^;


工場見学では、当然ながら写真撮影禁止でお伝えできないのが残念ですが、エンジン組立~完成車組立までたっぷり見せて頂き、とても良い勉強になりました!


そして7日(土)はBike JIN祭りメインイベント。

朝からかなりの数のバイクが終結。
バイク人気は衰退してますが、まだまだバイク好きは結構いるもんだなぁって感じです。


サーキットではバイクメーカー国内外各社の試乗会が行われ、会場ではバイクメーカー、パーツ、用品メーカーのブースで賑わってました。





試乗会はあっという間に定員オーバーで残念ながら乗ることできず。

で、ブースをうろうろ歩き回っていたら、な・なんと! 

伝説のライダー、ケニーロバーツさんがいらっしゃるではないですか!
ゲストという形ではなく、ブースにひっそりと(笑)

来場者ときさくに写真を撮ったりサインをしたりされていたので、私もちゃっかり写してもらいました♪



もうねぇ、バイク界では神様といって良いほどの方なんですけどね。
今ではだいぶお年をめされてますが。。。

分かってもらえる方には分かってもらえる、この感動(笑)

何でも、ケニーロバーツさんの奥様は日本人、しかも熊本の方だとか。
で、時々熊本に来られて、阿蘇の辺りを走っていてケニーさんお気に入りと言われる
「ケニーロード」もあるらしい。
知らなかった・・・。 今度走りに行こうと思います。

イベントでは、かつてのロードレースの世界チャンプの伊藤真一さん、原田哲也さんのトークショーや
市販車を使ってのほぼガチなデモンストレーション走行もあり、盛り上がりました。





協賛各社からの賞品を賭けたジャンケン大会も行われましたが残念ながら何もゲットできず。

運は使わずにキープしたので来月のS660全九オフでリベンジしたいと思いますw

Posted at 2017/10/07 23:55:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月09日 イイね!

オートポリス SUPER 2&4 RACE 観戦記

オートポリス SUPER 2&4 RACE 観戦記オートポリスで開催されている「オートポリス SUPER 2&4 RACE」を観戦してきました。

明日の決勝を見たかったのですが都合付かず、今日の予選を見てきました。

AM4:00起床。 オートポリスに7:00到着。

既にゲート前には長蛇の列が出来ていました。


1時間待って8:00開門。 やっとサーキット内へ。


今回は2輪と4輪の国内最高峰のレースが同時に観戦できるお得なレース。

■ 全日本スーパーフォーミュラ選手権
 小林可夢偉選手や中嶋悟さんの二人の息子さん、近藤真彦さん率いるKONDO RACINGなどが
話題ですね。 国内レースだけど海外の選手も多数出場してます。
マシンの見た目はF1と変わらず、スピードと音も迫力満点でした。

今日の予選では小林可夢偉選手がコースレコードを叩き出し、ポールポジションかと思いきや、
ラスト1週で野尻智紀選手がそれを上回るコースレコードを出し、ポールをゲット。






■ 全日本ロードレース選手権 第7戦(JSB1000)
 1000ccバイクのレース、鈴鹿8耐で優勝したヤマハの中須賀克行選手やホンダの高橋巧選手、カワサキTeamグリーンの渡辺一馬選手の他、ヨシムラ、モリワキ等、そうそうたるチーム、ライダーでハイレベルな戦いでした。







■ 全日本F3選手権シリーズ 第17戦/第18戦
 F1から数えて3段階下に位置するフォーミュラカーカテゴリー。
 スーパーフォーミュラーと見た目ほぼ一緒でしたので写真撮ってません(笑)
 すみません。^^;

■ Honda N-ONE OWNER’S CUP
 おなじみホンダ N-ONEのワンメイクレース。
 ロールゲージやバケットシートは必要だけど、エンジンはノーマル、コンピューターの変更ダメ、タイヤはエコタイヤ、ミッションはCVT、ナンバーも付いたままってことでほぼ街乗り状態でのレース。
実際にレースに出る人も朝普通にゼッケン付けた状態で公道を走ってオートポリスに向かってました。

ストレートの最高速はリミッターが効く140km/h、マシンの差は無いのでコーナーにどれだけ突っ込めるかの気合いと、ブレーキング、ライン取りで順位が決まるって感じでした。

実際、スタート後の1コーナーは混み合ってダンゴ状態。






スーパーフォーミュラーやスーパーバイクの爆音レースの後に見ると、スーーッと走っていくので迫力はあまりありませんが見ていて可愛いし、ほのぼのとしていて楽しそうでした。

走ってる本人たちは全開で必死に走ってるんでしょうけど。

峠道をぎゃんぎゃん走るのも楽しいですが、お金貯めて車準備して、ライセンス取ってこのレースに出るほうが楽しくて安全でカッコいいかもと思いました。

参加者はサラリーマンだったり、学校の先生がいたり、チューブのドラマーの人がいたりと様々な職業の方々で、関東や関西ナンバーも多く見受けられました。

旅行がてら全国のサーキットを回るのも楽しいかも。 金と時間さえ取れれば。
九州各県からエントリーされてましたが鹿児島からのエントリーは無かったのがちと寂しかった。
車の販売店も多く参加していたので、鹿児島の店もどこか参加して欲しいなぁ。

昔はシビックのワンメイクレースがあったり、スクーターレースがあったりとモータースポーツがもっと身近にあった。
モータースポーツが衰退している今、こういう手軽なレースをもっと広げていけばまたモータースポーツが盛んになったり、若者が興味を持ってくれるんじゃないかな。

女性も数人参加していて頑張っていました。 女性でも楽しめるレースです。






今回のレースで一番興味を持ったのがこのN-ONEレースでした。(笑)


とはいえ、明日はスーパーフォーミュラーとJSB1000の決勝レース。
ハイレベルな戦いが繰り広げられるでしょう。
スーパーフォーミュラーはBSでTV中継があるので録画して見ようと思います。
興味のある方は是非ご覧ください。

最後まで読んで下さってありがとうございました。





Posted at 2017/09/09 23:34:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月30日 イイね!

鈴鹿8耐を満喫しました(^o^)

鈴鹿8耐前日。
逆バンク横の特設キャンプ場でキャンプ。
息子との初キャンプを楽しめました♪







そして8耐当日30日。
AM5:00起床。
6:15からサーキットパレードランに参加しました。
息子は原チャリ(スクーター)で参戦。
スクーターで鈴鹿サーキットを走るなんてなかなか出来ないです(笑)
楽しい一時を過ごせました♪













今年の8耐は40周年の記念大会。
過去の懐かしいマシンもたくさん展示されていました。















8耐は11:30スタート。
午前中は雨が降ったりやんだりのあいにくの天気でしたが、見る側は暑さにやられることなく、楽しく観戦できました(^o^)

初めての8耐。
轟音とともに尋常じゃないスピードでコーナーに突っ込んでいくバイクや素晴らしいピットワーク、スタンドの雰囲気など、新鮮で感動的なものばかりでした。

8時間の長丁場なので、一番奥のスプーンコーナーまで、全てと言えるコーナーを見て回り、鈴鹿を満喫しました♪






























8時間があっという間に過ぎ、とても楽しく有意義な時を過ごせました(^o^)

ホンダを応援していたのですが、ヤマハが安定した走りで3連覇を達成。

真面目なブログになりましたが本当に楽しい二日間でした♪

終わったばかりだけど、また見たい、また来たいと思いました(^o^)

貯金しなきゃ。(*^^*)
Posted at 2017/07/31 00:07:11 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年07月28日 イイね!

鈴鹿8耐へ。

鈴鹿8耐へ。





鈴鹿8耐観戦&キャンプツーリングに出発しました。

はい、今回も一人です。(笑)

でも今回は息子と現地集合しますのでソロツーリングですが二人キャンプです(^o^)

飛行機の方が安く早く行けるんじゃないの?という話ですがここは敢えてバイクで行きます。

でも1000キロを自走する気力はありません(笑)
フェリーを使います。

 自宅を出発して30分。
いきなりゲリラ豪雨に遭い、ずぶ濡れになり、雷にビビりながらやっと港に到着しました(>_<)

やっぱり車や飛行機が良かったかなと思ったりはしません(笑)

まずは鹿児島県志布志市志布志町志布志の志布志港から大阪南港まで約14時間の船の旅。
そこからは鈴鹿までは陸走150キロ。


バイク好きになった高校時代から8耐に行きたいとずっと思い続け早や30数年(笑)。

やっと念願が叶います。

今年は40周年の記念大会。

ここ2年苦渋をなめているホンダのリベンジなるか?

9年ぶりにモリワキレーシングが復活。

ケニーロバーツや平忠彦という往年のライダーもゲスト来場。

という楽しみな話題も豊富。

バイク人気の衰退もあり、昔ほどの盛り上がりはありませんが自分の中では大盛り上がりでテンションMaxです(*^^*)

 7/30(日)、BS12で生中継ありますので興味のある方はチラ見してみてください。


明日の夜は鈴鹿の逆バンクコーナー脇の特設キャンプ場でキャンプ。

8耐当日の早朝はバイクでサーキット走行。
S660の生誕一周年イベント以来の鈴鹿走行です。

オヤジの夏休みを満喫したいと思います。

酷暑は覚悟していますが、これ以上ゲリラ豪雨に遭うのは勘弁です(>_<)
Posted at 2017/07/28 17:54:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月24日 イイね!

ヒュウマさん迎撃オフin鹿児島

 ここしばらくの間、公私ともに絶不調。
何をやっても上手くいかず、自分が嫌になったりモチベーションが上がらない毎日。
バイオリズム下降中なのか・・・

そんな中、車で走ったりオフ会でおしゃべりすることで気晴らしさせてもらっています。

先日5月20日(土)は熊本のS6乗りのヒュウマ2さんが私用で鹿児島に来られ、かごんまオープンクラブメンバーで迎撃オフを開催。

迎撃オフと言ってもやっつけたりいじめたりはしません。

ボスのえすさんはじめ、みんなで明るく楽しく歓迎してお・も・て・な・し 。(死語?)

10:00に鹿児島空港近くの物産館「よこでーろ」に集合でした。

少し早めに・・・と思い9:30過ぎに着く用に出たのですが、既にほとんどの人は到着されていました。^^;
皆さん、オフ会となると、心がはやるんですかね。

この場所は2月の鹿児島グルメオフで集合した場所で、ヒュウマ2さんも参加されていたのですが、
今回、何をどう間違えたのか迷子になられたそうです。(^^;
でも時間前には無事に到着されていて何よりでした。


この時点で集合したのは

ロードスター 1台
コペン 1台
S660 7台



合計9台のカルガモで鹿児島市を目指します。
途中、ロードスターさんとコペンさんは用事のため途中離脱。

7台のS6でヒュウマさんご希望の鹿児島市内にある老舗ラーメン店「ざぼんラーメン」へ。
途中、自然渋滞もありましたが、11:30頃に到着。
駐車場も空いており、固まって駐車。
ここでコペン2台(セロピヨさん、sasebo1959さん)合流。



最近のラーメンはこってりが流行ですが、ここのラーメンはキャベツやもやしがたくさん入っていてあっさり系の部類だと思います。
とっても美味しかったです。


お腹がふくれたあとは、「マリンポートかごしま」という大型客船も停まれる港へ。

ここで、S6のやまこーさん、MR-SのSakuraさん、ボルボのチューナーキットさん合流。


集合写真撮影後の合流、チューナーキットさんのボルボ

南国の強い陽射しや暑さやにも負けず、車談義に花が咲きました♪

ヒュウマさんは相変わらず車に対して研究熱心。
タブレット片手に、色んな車の色んな箇所を写真撮ったり質問したり。
特に今回初対面のSakura王子とその愛車MR-Sには興味津々で、目の輝きが違ってました。w
運転席に座ってポジションを確かめたりクラッチを踏んでみたりと楽しそうでした。


ヒュウマ号は最近、各部にレッドのカーボン転写パーツを装着。
その差し色が渋いガンメタボディに一際輝いています。
唯一無二のオリジナル。 素敵です。
でも、まだまだやりたいことがあるらしく、今後の野望について熱く語られていました。


楽しい時間はあっという間に過ぎ、ヒュウマさんの今回の目的だった某歌手のライブ時間が迫ってきたのでお開きに。

短い時間でしたので、鹿児島を満喫していただけなかったと思いますが、また次はご夫婦でゆっくりお越しいただければと思いました。

ヒュウマさん、鹿児島のメンバーのみなさん、楽しいひと時をありがとうございました。

Posted at 2017/05/24 21:15:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@rance0314さん
参りました。m(__)m
from阪神ファン」
何シテル?   10/17 22:51
気づけば車もバイクもホンダ車ばかりになっていました。 車やバイクで走ること、いじること大好きです。 ちょこちょこいじって楽しんでいきたいと思っています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

S660 HKS車高調、交換作業!!No3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/18 21:24:59
S660 HKS車高調、交換作業!!No2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/18 21:24:34
S660 HKS車高調、交換作業!!No1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/18 21:24:23

お友達

お友達随時募集しています。
仲良くしてください。
78 人のお友達がいます
イーボーイイーボーイ * ピクシー(旧 B-C-S660)ピクシー(旧 B-C-S660)
ジョニー・シェンカージョニー・シェンカー ロウソン博士ロウソン博士
きみセブンきみセブン Snoopy660Snoopy660

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
ホンダ ステップワゴンスパーダに乗っています。 2013年1月20日納車。 購入時 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
2015年9月19日納車されました。 とっても楽しい車です。 あまり大金を掛けずにちょこ ...
ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revo ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revo
昔、CBX400Fが大好きだったけど買えませんでした。 おっさんライダーですが昔を懐かし ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.