• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

目指せ!!大人のフィットの愛車 [ホンダ シャトルハイブリッド]

走行中のナビ操作・テレビ視聴を可能にする

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年05月07日
1
私のシャトルは仕事用でして、純正ナビではなく「業務用カーナビ」なるモノが付いています。楽ナビベースで、なにかと余計な制限付き。

余計な制限は追々お伝えするとして、今回は走行中ナビ操作が可能になるよう加工します。

市販の製品を調達しても良いのですが、まぁこの程度なら自分でやるか…と。

以下、あくまで自己責任ですョ!
2
おおよそ世の中のカーナビは、1つまたは2つの信号を検知することで走行中のナビ操作が出来ないようになっています。

1つ目はサイドブレーキ信号を拾うパターンです。

ナビ側から出ているサイドブレーキ信号線を切断し、アースします。

注意!)切断した車体側のサイドブレーキ信号をアースしないでください。「ナビ側」でお願いします。
3
2つ目のほうが一般的で、車速信号を拾うパターンです。

こちらはリレーを使い、スイッチ操作で車速線をアースします。

注意!)切断した車体側の車速線をアースしないでください。「ナビ側」でお願いします。

車速信号が切断されるとナビ操作が可能となりますが、切断中は自車位置が狂ったり画面に「車速信号が拾えません」的なメッセージが出るナビもありますので、ナビ操作が終わったらリレーをOFFにして元の状態に戻す必要があります。
4
今回はヤフオクで調達したフリップフロップリレーを使います。

5極リレーを使うのが一般的かと思いますが、この作業をするタイミングではスイッチを複数設置する可能性があったため、フリップフロップにしました。
5
今回スイッチは、エーモン1629ステルススイッチを使います。
6
配線がグチャグチャですが…つまりまぁ、

画像2のようにナビ裏のパーキングブレーキ線を切断してアースします。
画像3の動作をするよう、ナビ裏の車速線を切断してフリップフロップリレーを取り付けます。

車速線の見つけ方ですが、車両によって違うと思いますので…「ホンダ ナビ ピンアサイン」で入力してGoogle先生教えてもらいましょう。
7
ステルススイッチとリレーを接続し、センサー部分はオーディオパネル裏に貼り付けます。

フリップフロップリレーを使う場合は自動戻り
5極リレーを使う場合はON⇔OFF

で設定します。
8
オーディオパネルを戻して完成です。

シャトルの内装は曲面が多く、スイッチを設置する場所が限られてしまうため、オーディオパネル左上の黄丸部分をタッチするとリレーが入り、ナビ操作が出来るようにしました。タッチパネル化されて見た目もスッキリです。

この位置なら助手席からも運転席からも操作可能なため、スイッチは1つで足りそうです。…5極リレーで良かったかな。。

オーディオパネルのナビ右側部分にも上下にステルスセンサー2個は収まりそうなので、今後はオーディオのミュートボタンなどを付けてみようと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

コロンブスの卵的アイデイア。 ②

難易度:

データダウンロード

難易度:

コロンブスの卵的アイデイア。

難易度:

電話につないだ。

難易度:

メーカーオプションナビ更新

難易度:

mop→サイバーナビに交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「本日シャトルハイブリッド納車したよ。
今日から5年間付き合う社用車。
さて、どこから弄ろうか…」
何シテル?   01/29 22:16
目指せ!!大人のフィットです。よろしくお願いします。 備忘録的に、今後少しずつ画像・商品情報をUPしようと思います。 2008年式のGE8/CVT(いわ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NOBLESSE 左右出しレーシング砲弾/タイプⅤ(タイプ5)/オールステン/2WD/1.5RSテールスライド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/13 14:45:52
RADIUS / NIHON CHISUI リボルト・ライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/07 08:42:03
HASEPRO マジカルアートレザー バックスキンルック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/06 00:32:12

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
2008年式のGE8/CVT(いわゆるGEフィット前期型RS)です。 仕事の傍ら、少し ...
ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
仕事用の車です。2016/1/29から5年間使います。 登録するか悩みましたが、みんカ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.