• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jun-boss23のブログ一覧

2017年06月22日 イイね!

音はどこ?



前回の1ヶ月点検の後、帰路でマツコネあたりから
カタカタ音がするので、ディーラーにとんぼ返り。
助手席に乗ってもらい、音がするのを確認してもらいました。

その日はすでに閉店時間を過ぎていたので、
後日預からせてもらってゆっくり調べさせてほしいとのことで、
今日朝から山形に行ってきました。

とはいえ、カタカタ音はその後気づかないのです。
そのこともあらかじめ伝えておいたので、とにかく
原因がわかれば越したことはないし、わからなくても
その後は鳴ってないようなので、と一応伝えました。

10時ごろ到着し、車を預け、義母に迎えにきてもらって
時間つぶし&昼食。連れの実家でしばし休憩。

夕方に連絡があったので、再びディーラーへ。
結局カタカタ音の再現も、音の確認もできなかったとのこと。
なんだったんでしょうね。気温とかの影響でしょうかね。

ツレの実家からさくらんぼをいっぱいお土産にもらって帰ってきました。
行った甲斐はこれで十分です。



Posted at 2017/06/22 19:42:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記
2017年06月15日 イイね!

初シャンプー洗車




今日は仕事はお休みです。

で、納車して初めてのシャンプー洗車をしようかと。
水洗いして、マツダのMG専用のシャンプーで洗車、
仕上げに撥水とツヤ復活のスプレーをしながら拭き上げます。





まだ新車ですからシャンプーのみでも十分綺麗になりました。





シュッシュしながら拭き上げます。





仕上げに樹脂部、タイヤにもワックス。





あとは雨が降りませんように。



Posted at 2017/06/15 12:31:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記
2017年06月11日 イイね!

1ヶ月点検&オイル交換


あいにくの雨模様の中の納車から半月、
まだ半月なんですが、走行距離が約940キロとなり、
ツレの実家にもちょうど用事があったため、
少し早い1ヶ月点検&オイル交換に行ってきました。



納車からはまだ半月ですが、
登録日から数えると1ヶ月点検は可能ということで、
多分に何にもすることないでしょうが、無料点検なので。






帰ってきて走行距離1060キロとなりました。
自分的にはかつてないハイペースです。
極端な過走行にはならないように、とは
思いつつ、忙しいのと運転が楽で楽しいので、
ついつい伸びちゃいますね。


Posted at 2017/06/11 22:37:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記
2017年06月09日 イイね!

マツダクオリティとはなんぞや



納車3日目に気づいたことがあります。
CX-3のフロント、
丸い牽引フックカバーがそれ。
今の所、CX-3のお友達がいないので、
比較のしようがないのですが、

まずは画像をよ〜〜く見てくださいね。
何か気づかれましたか?



そう、
円形カバーに意味のわからない歪みがあります。
マシーングレーは、光の当たり具合で
面の写りこみがよく分かるんですが、
車の前でしゃがんで一服してたら
『おや〜〜?』と。

ちなみに、左右両方に微妙な歪みが見られますが、
運転席側の方が強く感じます。
で、この歪み、他のボディラインのどこにも繋がらない。



白系のボディカラーだったら
わかりづらいかもしれませんが、
メタリック、パールが入ってる
カラーだったら、分かると思います。
歪んでたら、の話ですが。

高い車でこのクオリティ?
それともクレーム対象?

いわゆるマツダクオリティなのか、
よくわからない部分のお話。




Posted at 2017/06/09 17:03:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記
2017年06月03日 イイね!

初洗車



今日は昼前に、
連れが鹿島台にあるトマト農園に行ってみたいと言うので行って来ましたよ。

以前、ここのトマトをいただいたところ、甘くて新鮮で美味しかったので。

即売所にカフェもあって、私はトマト味噌バターラーメン、連れはトマトスープスパを食べて来ました。もちろん、採りたてのトマトも買っちゃいました。



帰り道、黄色い帽子に寄って、コーティング車専用クロスを買って来ました。

雨で汚れたので、水洗いします。
ボディコーティング3年のものを施工しているので(シャーシにはノックスドールも)、ちょっとした汚れは水洗いでOKです。



ホースで水をかけ、汚れを落として
拭き上げ。
本当、洗車が楽です。



うんうん、十分綺麗になりました。


Posted at 2017/06/03 16:08:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記

プロフィール

「[パーツ] #CX-3 静音計画 ロードノイズ低減マット(L) / 2661 http://minkara.carview.co.jp/userid/1696102/car/2403310/8529593/parts.aspx
何シテル?   06/17 12:19
jun-boss23です。 車種問わず、仲良くしていただければ幸いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

実は、納車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/27 21:53:06
ドアトリムを交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/11 10:35:30
エーモン プラスティリベット(7φ黒) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/25 21:14:05

お友達

ジムニー購入を機に、あれこれやってみたいことがありつつ、なかなか時間が取れません。楽しい交流が出来ればと思っています。中古ですがこの度ルノー・カングーを買いました。カングーオーナーの方も車好きならどなたでも、ぜひいろいろ情報を教えてください。
214 人のお友達がいます
《ゲシ》《ゲシ》 * かいわれフクかいわれフク *
ケンジPP1ケンジPP1 * あかとら@宮城あかとら@宮城 *
シン・マツナガ大尉シン・マツナガ大尉 * TENZANTENZAN *

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
50歳目前、 ジムニーでは長距離がキツくなってきました。 そんなこんなで燃費、 スタイル ...
ルノー カングー でかングー (ルノー カングー)
ツレの車&長距離用です。 中古で購入。走行距離も少なく極上車でした。 ドイツ車には乗っ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
エヌズ・リミデッド 南部仕様男前改
ローバー ミニ ローバー ミニ
どうしても乗りたくて、中古で購入。パワステなしのオバフェン、ワイドタイヤだったため、低速 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.