• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

F1観戦(その2)

F1観戦(その2) やってきました鈴鹿サーキット!!
なんと10年以上ぶりです。10年前はもちろん?2輪ロードレースの祭典8耐でした。今でも知人がJSBや8耐に参戦しているので,たまには2輪レースにも顔ださないとと思いつつ・・・今回は4輪!!
天候が心配されましたが,まさに台風一過!!最高のお天気です。むしろ日焼けするほどの快晴で多少の雲が欲しいくらいでした。


かつてはバイク仲間とキャンプしながら観戦でしたが,今ではアラフォーのオッサンですのでビジネスホテル泊。宿を津市内にとりましたのでサーキットまでは伊勢鉄道に乗り鈴鹿サーキット稲生駅で下車します。
観戦者の大半は名古屋など北に宿をとってらっしゃるので,名古屋発は激混みですが,県都である津からは割と空いているのでオススメです。ネックは宿の少なさですが。



駅の階段には縁石が描かれていました。



駅名からして鈴鹿サーキットですが,この凝り様はモータースポーツが地域に根付いている証拠でうれしいですね♪



駅からサーキットまでは徒歩ですが,改札を出るとサーキットに向かって幟が立ち,地図が無くても大丈夫。同じ趣味の皆さんが大勢,列を作って歩いていきますのでについていけばいいのです。



ゲート前。結構早い時間なのですが,さすがにF1は観客が多いですね。



GPスクエアにはホンダ第2期のF1マシンと中嶋悟氏がドライバーを務めたマシン達が展示されていました。

【マクラーレンホンダMP4/6】
ホンダRA121E(V12・NA3.5L)エンジンでタイトルを獲得した名車。おそらく1番人気のあるホンダF1マシンでは?最後の第2期マシンと間違われることもありますね。翌年のMP4/7(RA122E)が第2期ホンダエンジンラストで,最強のNAエンジンだったといわれています。



【ティレル020】
中嶋悟選手が乗車したホンダRA101-E(V10・NA3.5L)搭載車。
1991年のティレルはメチャクチャ格好が良いです。



【ティレル019】
中嶋悟氏が乗車したフォードDFR(V8・NA3.5L)搭載車
現代F1デザインの始祖とも言えるハイノーズ!!



【ロータス各車】
キャメルイエローの奥からT99(ホンダRA166E・V6・ターボ1.5L)・T100(ホンダRA168E・V6・ターボ1.5L)・101(ジャッドCV・V8・NA3.5L)が並んでいます。




ケチケチ旅行で朝食が菓子パンだったこともあり,小腹をすかせてGPスクエアをぶらぶらしていると,トンテキ串屋さんを発見!!これはご当地グルメですので食さなくては・・・。



甘辛いタレで絶品の美味さでした♪




食欲を満たしたので次は自分の席の確認をします。初観戦のF1。今回の最大の目的はV8・NA2.4Lエンジンのエキゾーストノート(排気音)を生で楽しむことです。そのため一番コースに近く、エンジンも吹け切った状態で通過する席をとりました(A2)。

席に座ってみるとコースがかなり近いです♪



ピット方向を見ると結構遠く,自分の前では相当速度が乗っていることが分かります。



自分の前を通過すると,鈴鹿随一の抜きどころ第1コーナーに突っ込んでいくわけです。



うーん。いい席です。狙いどおり♪



S-FJの予選の様子です。下位フォーミュラとは言え、かなり見ごたえがあります。





ポルシェカップレースをはさみ,ついにF1の練習走行そして予選が開始!!やっぱF1の排気音はスゴイ♪
ブログ一覧 | レース観戦 | クルマ
Posted at 2014/02/07 21:02:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ルーテシアの洗車(おススメポイント ...
28mikanさん

滋賀巡りとお線香 その1-2
べるぐそんさん

夏季ドラマを見終わって。。。
ハッピークロイツさん

北海道から便り・・・(*^_^*)/
ピロリンちゃんさん

美ヶ原 昼景5 170918
そらくう2号さん

㊗️20連覇達成〜‼️(≧∀≦)/
Orionさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ゴルフ7.5・トレンドラインで初遠乗り! http://cvw.jp/b/1696234/40203541/
何シテル?   08/07 01:19
エンジン付の乗り物をこよなく愛するオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ホンダ(純正) フィットRS用パフォーマンスロッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/12 22:24:42

お友達

1 人のお友達がいます
そねっとくんそねっとくん

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
かつての世界最速車。二輪市販車世界初そして四輪を含めた国産市販車で初の実測300km/h ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
 初めて外車を購入しました。最近、主たる使用者の妻が「運転が疲れる」と言うようになり、疲 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ミラノレッドのホンダフィットハイブリッドに乗っていました。フルモデルチェンジ目前の熟成さ ...
ホンダ CB125T ホンダ CB125T
 1970年代~90年代まで存在した125クラスのベストセラースポーツバイク。 このTJ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.