車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
Newマフラー装着?

今年の2月にもあった大阪での講習、一昨日から今日までとまたまた講習で大阪に来てます;^_^A
昨日の講習終わりに高校以来の友達と久しぶりに会いましたが、やっぱり良いですね〜(笑)

てなワケで今回のネタですが、ホイールを新調して以来、特に大きな変化の無かったハチロクですが、、、ふと欲しくなって購入してしまいました⬇︎



リボルバーファクトリー デフ下60φ オールステンマフラー(゚o゚;;
衝動買いってやつですね〜(汗)



現状はフジツボのLegalis R. Sテールを装着してました、特に不満も無く静かてお気に入りのマフラーでしたが、ホイールを新調したのでマフラーもそれに似合うものが欲しいなと(゚o゚;;

半年前まではRSハラダやフジツボのデュアルマフラーが欲しかったんですが、趣味は変わるもので、砲弾型、斜め出し、細いテールパイプ、そして静か、が条件に(笑)

アネックスマフラーやカーランドマフラーには中間サイレンサーが装備されてて静かそうですが、斜め出しでは無い、対するリボルバーは見た目は好み、ただ中間ストレートで音量が心配、、、まぁ、音量はサイレンサー加工でオッケーでしょうと言う事で、見た目優先のリボルバーに決定ー;^_^A

とは言うもののお高いので、散々迷いまくったのは言うまでもありませんが、、、(汗)

休日を利用して作業開始ー;^_^A



納車して以来、一度もマフラーを外した事がなくボルトの固着を覚悟してましたが、意外にすんなり外れてラッキー、ただデフ上の為取り出すのには一苦労でしたが(笑)



関係ないですが、ジャッキアップして前のめりになってる構図、個人的に好きです(笑)



フジツボとリボルバーの比較、3キロくらいは軽くなってるハズ^ - ^
オーディオ関係、静音化等でで重力UPした分これでプラマイゼロですかね^ - ^



今回はデフ下なだけにすんなり?装着♪



リアビュー1



リアビュー2

フジツボだとバンパーとマフラーの間隔がかなりありましたが、これはこれで程よい間隔でマフラーとボディがマッチしてます;^_^A
見た目もちょいワル風に仕上がって良い感じ(笑)



地面とのクリアランスもデフとマフラーの間隔がまぁまぁあるものの、90mmは確保出来てるんじゃないでしょうか^ - ^

見た目はGOOD、気になる音量ですが、やっぱり60φで中間ストレートともなると、、、(汗)
ノーマルエンジン、フジツボタコ足、ノーマル触媒、リボルバーデフ下60φの組み合わせで、アイドリング状態はフジツボマフラーに比べ1.5倍くらい、
加速時は2倍といった感じ、トルク感は若干低速域が落ちたものの高回転までスムーズに回る感じですf^_^;




不合格(苦笑)

やっぱり街乗り通勤車としてマフラーの音量は重要ですからね〜狼の皮をカブった羊号を目指す自分としてはなんとかしたい所です(汗)

でも見た目は好みなので、中間サイレンサー化のついでに、50φくらに変更、もう少しデフに沿ったレイアウトに出来たらな〜なんて思ってます(笑)
それか、フジツボの中間パイプに取り付けられるようにテールパイプを加工するか、後者の方が手間は少なそうですね、

スッキリしない結末になりましたが、ひとまずこのままで(笑)
どこかオススメのマフラー加工屋さんあれば教えてください^ - ^

P.S やっぱりこの音量が良い感じです(笑)


※掲載されている内容、写真の無断転載はご遠慮ください。
※Photograph reprint is prohibited

ブログ一覧 | AE86 | クルマ
Posted at 2016/10/14 06:45:05

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/14 07:29:39
かっこいいマフラーですねッ
(☆∀☆)

最近、中間ストレートに憧れてます。
私も街乗り通勤号ですが…
音量は一切気にしないので、参考にさせていただきます。
コメントへの返答
2016/10/14 08:56:52
おはようございますーありがとうございます;^_^A

中間サイレンサーの有無でこんなに変わるんだってくらい変わりますよ(゚o゚;;
音量とあと音圧が高いので回して行くと耳が痛くなってしまいます〜高速が大変かもしれません(笑)

音量気にしないのであれば、シンプルでスッキリした砲弾型の中でもおとなし目なデザインなのでオススメです;^_^A
2016/10/14 10:37:30
こんにちは。マフラー選びは難しいですよね。径が合えば自分やハブチさんが装着しているアペックスのアクティブテールサイレンサーがオススメですよ。でもテールまで60Φっぽいですかね(-_-;)

自分は柿本N1マフラーのマイチェン前のやつなので、中間無しのデフ上ですが、ほぼ直菅なのでサイレンサーは必須です(笑)
外して上まで回すと物凄い音になるので、最近は外していません。
先立つ物があればSACLAMのマフラーが欲しいですね( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2016/10/15 08:30:42
コメントありがとうございます^ - ^
確かに難しいです、試着出来れば良いですけどね〜今回も散々悩みました(笑)

自分的にテールパイプが60φって所がポイントでした、砲弾型なのにおとなしい見た目な所です;^_^A
アクティブテールサイレンサーなら気にしないで踏めるので良いですよね、直管なら必須アイテム(笑)

サクラム管は良い音って聞いた事あります、でも、マフラー買い替えってあまり機会がないですね(゚o゚;;
2016/10/14 15:11:34
やっぱり、ノーマルエンジンだと50の方がトルクあるかんじですかねー!

意外とフジツボの中間なしが一番よかったりして!
コメントへの返答
2016/10/15 08:36:02
おはようございます^ - ^

50φがちょうど良いと思います〜ゼロスタートからのトルクが変わりましたね(・・?)
信号待ちからのスタートでエンストです(笑)

フジツボってテールサイレンサーが小判形で大きいので、確かに中間ストレートでGOODかもしれませんね^ - ^
2016/10/15 00:22:57
マフラーの加工屋、めっちゃ気になる(*'▽'*)ww
コメントへの返答
2016/10/15 08:38:48
リアフェンダー板金してもらったショップでも対応してもらえるんですが、やっぱり餅は餅屋、ノウハウのあるショップの方が良いのかなと(・・?)
配管レイアウト変えるとなると余計に(笑)

良いとこ無いですかね〜今度皆さんに聞いてみます^ - ^
2016/10/15 15:06:17
レガリスの触媒直感は最高だよ(笑)
コメントへの返答
2016/10/16 10:30:51
そそられますねー(笑)
思えば、他の人のハチロクのサウンド聞いても煩いじゃ無くて良い音だな〜って思うという事は、案外現状も悪く無いのかもしれません(笑)
2016/10/15 19:11:01
やつはりマフラーは砲弾型の斜め跳ね上げに限りますよね!私も大好きです!加工頑張ってください!
コメントへの返答
2016/10/16 10:32:50
コメントありがとうございます^ - ^
ですね〜ちょっと厳ついくらいがかっこいいです;^_^A
とりあえず焦りは禁物かな、って事で暫定でインナーサイレンサーを購入、ゆっくり考えますf^_^;ありがとうございます^ - ^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ドアミラーリペア〜その2〜 http://cvw.jp/b/1696358/38935002/
何シテル?   11/30 12:38
高校3の時に出会ったハチロク^ ^ 愛知のAE86専門店チューブガレージで購入;^_^A ハチロクも社会人としてもまだまだですが、一人前のハチロク乗りになれ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
どしたん?ハチロク・・バラバラやん;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 10:12:38
フレッシュ!ハチロク北極化計画⑤ ~ ブロワユニット加工・エアコンフィルター装着! ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/20 08:10:36
レトロシェード (昭和で言う所のリアブラインド) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/20 10:36:22
お友達
✳︎✳︎現AE86、AE85オーナーの皆さん良ければ、お友達よろしくお願いします(*^^*)
121 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 プリスキンプリスキン *
おッちゃんおッちゃん * さえらさえら *
FUTAハチFUTAハチ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
ファン
34 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
憧れのAE86♪人生初の愛車(^_-) 愛知のAE86専門店、チューブガレージで出会いま ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.