• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

【スルー推奨】自分の頭の中を整理してみる

高度経済成長を遂げながらもオイルショックを経験した日本
「資源に乏しい」日本はエネルギーソースの確保のために
原子力発電所という選択をした
これは当時としては英断であったといってもいいと思う
それは本当に日本のことを憂えて
真剣に考えた末の決断であった
と思える
原子力によるエネルギー(電力)供給が
その後の日本の発展を支えてきたことは
事実として受け止めておく必要がある

原発立地のために行われた様々なことや
利権絡みの云々
はたまたずさんな管理や甘えた体質
これはエネルギー政策とは
すこし距離を置いて議論すべきだと思う

震災の直後
政府(民主党)は東京電力の無限責任をにおわす発言をくりかえし
実際にそんな方向で議論が進んでいる
そもそもは想定を超えた災害については
免責事項が設けられていたはずなのに
そこを調整するでもなく
「お前らの発電所なんだからお前らが責任取れ!」
と頭ごなしに決めつけてしまった
そして国民の世論もなぜかそちらに流されていった

もちろん東京電力が責任をとらなくてよい
なんてことはこれっぽっちも思っていないが
あらかじめ決めたルールに基づいて行われるべきだし
そのルールに至らぬところがあるのであれば
当事者を含めて議論・調整をして変更していくのが
政治というものだと思うのだが
それをルールを無視して責任をかぶせられると思えば
当然逃げの体勢になるのは必然
営利企業で私企業で従業員を抱えてるんだから
これでは被害を受けた人たちへのケアが
スムーズにいくわけがない

国民のご機嫌を取るために
税金を使いたくないから責任は全部東電
ってあんた
そんな調整機能では国のかじ取りなんざ
任せられません

民主党からすれば「敵」であるところの自民党が
心血を注いで推進してきた原発を否定することにより
自民党潰しを狙いたい
そんな下心が見え見えだったりする
っていうかくだらない
いまさら反原発を唱えても
民主党の存在は正当化されるわけではない


脱原発
これだって国民のご機嫌取りのキーワードに成り下がった気がする
芸能人が叫ぶのはいいと思う
むしろ推奨
マツリゴトを行う人たちは
脱原発に向けて代案を検討しロードマップを描き
施策にまで組み上げるのが仕事のはず
思いつきで脱原発なんて
日本全体が江戸時代の生活に戻る覚悟があるんですか?
それを国民に強いる覚悟があるんですか?
北海道なんて年に半分も晴の日のないところに
太陽光発電プラント造ろうなんて言う
金持ちの道楽に日本の未来なんて任せられない
それに乗っかって私企業(一個人?)の金もうけの
片棒かつごうなんてちゃんちゃらおかしいと思うのだ

再生可能エネルギーに関する開発は
今までよりも加速するだろう
今まで経済的に成り立たなかったものも
成り立つような環境にもなりつつある
その成熟を促しつつ
拙速に呪文のように脱原発のみを叫ぶのではなく
冷静に時間をかけても良いのではないかと思う
ブログ一覧 | 徒然 | 日記
Posted at 2011/08/07 09:55:31

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2011/08/07 12:08:04
さすが!!

問題点をExcelで箇条書きにして、その根本原因と責任とそのルールを明確にして国民に説明するくらいの事は出来ないですかね。 

ソレすると、お役所、省庁、政治家、東電がひっくり返っちゃうんでしょうか?
いっそ、全部明確にしてひっくり返っちゃうくらいのことする人出てこないですかね。。。。( -_-)
コメントへの返答
2011/08/07 12:57:00
物事を解決するには
・現状分析
・課題抽出
・解決策の検討
の三段階につきると思うのですが
・現状→やっと政権取れた
・課題→野党がうるさい
・解決策→いいわけと思いつきの人気取り
となっているのが情けない
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ぼえ」
何シテル?   05/24 22:49
アウトバックBS9のB型乗ってます ブログの9割方を電車の中で書くおっさん
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ひとこといっておこう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/01 22:09:06
向きあう(長文で中身なし注意) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/01 22:05:36
パナナビGPSアンテナ移動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/26 19:51:15

お友達

お友達は多いほうがいいですが
いちおう何度かやり取りしてから
人見知り属性なんですみません
94 人のお友達がいます
goodspeed4WDgoodspeed4WD * end☆6end☆6 *
いーくん(ふたたび)いーくん(ふたたび) * ma-chan@BPEma-chan@BPE *
ろきろき * コロ衛門コロ衛門

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
ふたまわりほどデカくなりました
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
どこへいくのかアウトバック!?
マツダ ユーノスプレッソ マツダ ユーノスプレッソ
初めて買ったクルマ 赤いスポーツカー(風) 1800ccV6という驚異のエンジン トルク ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2ドアクーペが嫁の両親に不評だったので ドアが4枚ついててたくさん荷物が乗りそうなやつを ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.